【ポケモンカフェミックス】トマトの消し方や運び方のコツ・リセマラ・ガチャ・序盤攻略のコツ!

ついに500万ダウンロード!

 

たくさんのポケモンと仲良しになってカフェを大きくしよう!

 

今回は序盤から出現するギミックであるトマトの消し方や運び方のコツについて解説していきます。

 

トマトとは



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!

ここから記事本編です!

トマトのプランター

 

トマトのプランターで手に入れることでオーダー16から登場するギミックです。

 

ダグトリオサンド

 

トマトのプランターを手に入れることで、軽食のダグトリオサンドが料理に追加されます。

 

トマトの消し方

チュートリアル

 

トマトは角砂糖やホイップは違って、隣でマッチさせたりスキルを使ったりしても消えません

 

ステージに専用で用意されたバスケットに入れることで消すことができます

 

バスケットはオーダーごとに大きさが異なったり、高い位置にあったりするのでクリアのためにはそのつど、工夫が必要になるギミックです。

 

運び方のコツ

 

運ぶうえでの注意

 

トマトに限らず、やる気や動かせるギミックは激しく動かせば動かすほど吹き飛んでしまい、移動させたい位置から離れてしまうことが多いかと思います。

 

なので、トマトとバスケットが近い際にはトマトが遠くへ吹き飛んでしまわないように、そっと動かすことをおすすめします

 

落とす

 

バスケットの上にあるトマトを落として入れます。

 

この方法はもともとバスケットの真上にトマトが配置されている場合に特におすすめです

 

例えば最初にトマトのギミックが出てくるオーダー16では、ちょうどバスケットの真上にトマトがあります。

 

オーダー16

オーダー16

オーダー16-2

 

このオーダーの場合は、トマトの下にあるやる気がイーブイだけなので、イーブイのやる気をすべて繋げればクリアできます。

 

オーダー18

オーダー18

オーダー

ギミックが変わっても配置が同じ

 

他にも上の画像・オーダー18はホイップのギミックがあるだけで、トマトがバスケットの上にあるには変わりありません。

 

ギミックが変わっても配置が同じなら、同じテクニックが使えます

 

下に向かってスキルを使えるポケモンを使えば、トマトを移動させてしまうことなくバスケットへ落とすことができます。

 

ブルー

 

序盤でおすすめする下を消せるスキルを持ったポケモンはブルーです。

 

オーダーの配置によってギミックの消しやすい方向が異なるので、トマトを上からバスケットに落とす場合でもスキルは下方向以外のほうがいい場合もあります

 

そのようなオーダーには例えばオーダー38があります。

 

オーダー38

オーダー38

 

このステージの場合、トマトはバスケットの真上にありますがトマトの上に空間がないため、下向きのスキルは当てられません。

 

そのため、ほかの向きのスキルが使えるポケモンのほうがクリアしやすくなります。

 

この落とすという方法は、紹介した配置以外でもあと少しでバスケットに入るというときにも使えます。

 

その際はトマトとバスケットの間にすべて同じポケモンのやる気が来るように運んで消すようにします。

 

他の種類のやる気が挟まってしまうとさらに手数が必要となってしまうため、一種類だけがトマトとバスケットの間に来るようにしてみください。

 

後ろから押す

 

トマトをやる気などでバスケットまで押していく方法です。

 

ゲームの特性上、やる気で押そうと思うとどんどん繋がっていくため、結果的にぐるぐると動かすことになると思います

 

オーダー24

オーダー24

 

トマトを押して運ぶのがおすすめのオーダーには、例えばオーダー24があります。

 

バスケットまで続く傾斜があって、いかにも押して入れるように作られたオーダーに感じます。

 

後ろから押す

 

上の画像では何度かぐるぐると回すようにバスケットに押し込んでいます。

 

少しわかりづらいですが、丸のところにトマトがあります。

 

コツとしては持っていきたい方向とは逆方向から持っていきたい方向へ押していきます

 

なので、このオーダーの場合は左から右へ押していくと、バスケットへ入れやすいです。

 

オーダー29

オーダー29

 

他にもオーダー29もぐるぐる回すようにしてトマトを押していくようにするとクリアしやすいオーダーです。

 

丸で囲んである部分に壁のようなものがあるため、ここを支点にしてぐるぐる回すことでトマトをバスケットまで運ぶことができます。

 

ほかのテクニックとしては、スキルやメガホンでバスケットの近くにトマトを運んでいくという方法があります。

 

スキルやメガホンでバスケットの近くへ運んでいき、そのままバスケットへ落とすことも可能です。

 

やる気を使った場合と違って少ない幅で運ばなくてはならないですが、1回の手数で運んでスキルを使えるので少ない手数でクリアしたいときに試していただきたい方法です。

やる気で囲んで運ぶ

 

先ほど紹介した押していく方法と似ている方法で、こちらもぐるぐる回して行います。

 

ただ押していく方法と違う点は、この方法を行うときはトマトを後ろから押すのではなく、運びたいトマトを包み込むようにしてやる気を繋げていきます

 

この方法を使うと、任意のトマト複数をバスケットの近くまで運ぶことができます。

 

やる気で囲んで運ぶ

 

やり方は運びたいトマトを包むようにやる気を繋げていきます。

 

画像を見てみるとゼニガメのやる気で2つのトマトが囲まれているのがわかると思います。

 

このように包んでから、トマトの移動できる範囲をコントロールしながらぐるぐると回していくと、任意の場所に運びやすいです。

 

やる気を繋げながらもトマトを包んでいる範囲が狭くできると、より運ぶ方向をコントロールしやすくなると思います。

 

このとき、包んでいく方向は運びたい方向に向くように反対側からになります。

 

ですが、もし運びたい位置を通り過ぎてしまった場合は反対回りにすると戻すのが楽になります

 

やる気を使って押し込む

やる気を繋げていくと1個のやる気だと狭い範囲でしかトマトを運べなかったのに対し、広い範囲で運べるようになります。

 

やる気を使って押し込む

 

上の画像のようにやる気を繋げてできた輪の外側で押し込むイメージです

 

この場合は上から下に回すことでバスケットに2つのトマトを入れることができました。

 

この方法は上記で紹介したやる気で包んで運ぶ方法をしながら使うこともできます。

 

その他テクニックや豆知識

 

トマトを消すうえで知っておくと便利なテクニックや豆知識を紹介します。

 

狭いところに押し込む

狭いところに押し込む

 

上の画像のオーダーでトマトを消したい場合、トマトがホイップのギミックに乗っていることで、一見スキルがすべてのホイップへ届かないように思えませんか。

 

ですが、ギミックが狭い場所にある場合、下の画像のようなテクニックが使えます。

 

狭いところに押し込む2

 

狭いところにあるギミックを押し込むことで、スキルが使える範囲内に収めることができます。

 

狭いところに押し込む3

 

そうすればこのオーダーの場合は一回ですべてのホイップを消すことができます。

 

このテクニックは押し込める場所さえあれば様々なギミックに使えます。

 

もっとわかりやすい例をあげるたのが下の画像になります。

 

カボチャ

 

オーダー開始時は点々と配置されているカボチャですが、

 

カボチャ2

 

メガホンを使って移動させることで、メガホンの壊せる範囲内に何個ものカボチャを収めることができました。

 

オーダーを進めていくうえで、覚えておいて損はないテクニックです。

 

押し込めない例

先ほどご紹介した押し込むテクニックですが、使えそうなのに使えないオーダーが出てきます。

 

 

オーダー47

オーダー47

 

バスケットの上のホイップをできれば1回で消したいですよね。

 

なので、スキルが溜まったタイミングで先ほど紹介したテクニックをこのオーダーで使ってみようとしましたが、何度試してもできませんでした

 

バスケットは壁として設定されていないようで、スキルで押してもホイップがスキルからすり抜けてしまいます。

 

ですが、便利なテクニックには変わりないので使えそうな場面では、ぜひ使ってみてください。



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




ポケモンカフェミックス(ポケカフェ)リセマラとガチャについて

まずこのゲームにはガチャはありません

 

また訪れるポケモンたちの初来店はクリアしたオーダーごとにどのポケモンが訪れるかが決まっており、それ以降の来店はランダムとなっているため新しいポケモンを入手したかったらオーダーをどんどんクリアしていく必要があります。

 

このゲームの特性を考えるとリセマラはあまりお勧めではありません。

 

リセマラをするよりも金のドングリをたくさん集めてスタミナやアイテムのために使ったほうが効率がよさそうです。

ポケモンカフェミックス(ポケカフェ)序盤攻略のコツ!

チュートリアル

ゲームの序盤ではチュートリアルがあります。

 

チュートリアルといっても説明があったあと実際にプレイしていくといった形式です。

 

まとまったチュートリアルとしてはオーダー20までありますが、ステージを進めていくと少しずつギミックが増えていくので、そのつどに説明があります。

基本の遊び方

基本の遊び方は同じポケモンの顔=やる気を2つ以上つなげて消していくというものです。

 

ぐるぐると回すように繋げていくのがこのゲームの最大の特徴で、時間内であれば繋げた顔を移動させたり離れた顔を繋ぐこともできます。

 

スコアは存在しますが、クリア条件に設定されている場合以外は特にクリアに影響はありません

 

多く繋げるとより多くのスコアを出すことができます。

 

以下はマッチさせた数とスコアの一覧になります。ポケモンのなかよし度が変わってもスコアは変わらないようなので、スコア設定のあるオーダーの参考にしてみてくださいね。

 

10マッチ 4000
15マッチ 8500
20マッチ 12000
30マッチ 24500
40マッチ 34500

序盤オーダーの説明と攻略のコツ

・オーダー1

 

オーダー1

オーダー1

 

オーダー1はイーブイを10個消すのですが、オーダー開始時にイーブイはすでに10個以上あるのですぐにクリアできます。

 

・オーダー2

 

オーダー2

オーダー2

 

オーダー2ではカフェスキルを一回使うとクリアできます。配置してあるイーブイの顔をすべて消せば、すぐにスキルゲージが溜まるので次のターンでカフェスキルを使いましょう。

 

・オーダー3

 

オーダー3

オーダー3

 

このオーダーからリアのメガホンが出現するようになります。

 

イーブイ、ピカチュウを10個づつ、メガホンを1個使ったらクリアです。

 

メガホンは最初から1つ配置してあります。

 

メガホンはどのような条件で出現するかの明言はされていませんが、累計で2回、Marvelousがでると落ちてくるようです。

 

・オーダー4

 

オーダー4

オーダー4

 

こちらはスコアが50000でクリアできます。スコアはマッチさせた数によって決まっています。

 

こちらのオーダーは2種類のポケモンの顔が出てくるので最大まで繋げれば2ターンでクリアできます。

 

・オーダー5

 

オーダー5

オーダー5

 

こちらはスコア35000、10マッチ×3でクリアです。

 

ここまでクリアできてきたのなら問題なくクリアできるでしょう。

 

・オーダー6

 

オーダー6

オーダー6

 

はじめて角砂糖のギミックが出てきます。

 

角砂糖は隣で3回マッチさせると壊せますが、このオーダーではカフェスキルが溜まりやすいため、使ってみるといいでしょう。

 

スキルなら1回あてるだけで壊せます。

 

・オーダー7

 

オーダー7

オーダー7

 

こちらも角砂糖です。

 

カフェスキルを使うおすすめの位置が表示されるので、そこで使うと簡単にクリアできます。

 

・オーダー8

 

オーダー8

オーダー8

 

ここからヒトカゲが使えるようになります。

 

こちらもカフェスキルを使うおすすめの位置が表示されます。

 

・オーダー9

 

オーダー9

オーダー9

 

スコア、マッチ、消すやる気の個数に指定があります。

 

まだポケモンの種類が少ないので、配置されているものを順を追って消していけば問題ありません。

 

・オーダー10

 

オーダー10

オーダー10

 

最初に配置してあるヒトカゲをすべて消すとカフェスキルが使えるようになるので、角砂糖に使いましょう。

行き詰ってしまったら…

アイテム

もしパズルに行き詰ってしまった場合、アイテムを使うと難しいオーダーでもクリアしやすくなります。

 

効果や入手法はさまざまなのでぜひチェックしてみてください。

 

オーダー開始前のものはオーダー11をクリアするとオーダー中に使えるアイテムはオーダー15で使えるようになります。

 

アイテムはオーダー開始前に使える3種類とオーダー攻略中に使える4種類があります

 

いずれもなかなかクリアできないステージや、あとちょっとでクリアできそうなときなどに便利です。

 

オーダー開始前
スキルプラス オーダー開始時からスキルがランダムな位置に配置してあります
メガホンプラス(横) 開始時に左右どちらかのメガホンがランダムな位置に配置してあります
メガホンプラス(縦) 開始時に上下どちらかのメガホンがランダムな位置に配置してあります
オーダー中
てだすけ マッチ・スキルで消せるものを1つ消せます
ホイッスル(左右) 横一直線を消せます
ホイッスル(上下) 縦一直線を消せます
リーダーベル 選んだポケモンがすべてリーダーに置き換わります
カフェグランプリ
カフェグランプリ

カフェグランプリ

 

カフェグランプリは他のプレイヤーと一定期間内に集めた星の数で順位を争います。

 

1位の賞品は金のドングリが10,000個ととても豪華になっています!

 

オーダーの進度は入賞には関係がないので初心者にもチャンスがあります。

 

残念ながら上位入賞できなかった場合でもアイテムがもらえます。

カフェチャレンジ
カフェチャレンジ

カフェチャレンジ

 

カフェチャレンジは示された条件を満たすとアイテムがもらえるミッションです。

 

チャレンジは3個で1つとなっており、1つでも報酬がもらえますが、3個すべての条件を満たすとよりいいアイテムがもらえます

 

これらのミッションはオーダーが進んでいくと自然と達成できる程度のものが多いです。

 

スタッフ

スタッフ

スタッフ

 

なかよし度が溜まると、ポケモンがカフェのスタッフになってくれます。

 

スタッフはそれぞれ異なる得意料理とスキルがあり、「ポケモンリスト」で確認ができます。

例えばヒトカゲだとドリンクが得意でスキルは右側を消すことです。ドリンクが得意なのでドリンクのオーダーの場合に得意なポケモンとして表示されます。

 

スタッフ2

スキル

 

上の画像はヒトカゲが「得意なポケモン」と表示してあるオーダーです。

 

このオーダーの場合、角砂糖のギミックが右側にあるのでカフェスキルが溜まると消しやすいです。

 

このように各オーダーの特性は得意なポケモンとマッチしている場合が多いです。

 

なのでまずは得意なポケモンをおすすめします。

なかよし度となかよしチャンス

なかよし度

 

クリア後はオーダーしたポケモンとの「なかよし度」が増えます。

 

なかよし度が溜まると常連だったポケモンがスタッフになってくれたり、スタッフとなったポケモンのやる気をつかめる時間が長くなったり、スキルゲージが溜まりやすくなったりします。

 

オーダークリア後に、なかよし度がどのくらい増えるかはオーダーのスタート画面やクリア後の画面にに表示してあります。

 

通常のオーダーでは仲良し度は1しか増えませんが、10オーダーごとになかよし度が2つもらえるステージとなっています。

 

また、なかよしチャンスが発生すると通常の3倍、なかよし度をもらうことができます。

 

なかよしチャンスは通常のオーダーを行うこととなります。例えば、オーダー34でなかよしチャンスが発生するとなかよし度は通常1のところ、3もらえます。

 

注意しなければならないのは、仲良しチャンスはオーダーに失敗してしまうと終了してしまうことです。

 

オーダーの難易度によっては最大9個のなかよし度がもらえるので、コンテニューやアイテムをうまく使うといいでしょう。

 

オーダーを進めていくとパーティータイムなど、ほかにもなかよし度があげられる方法もあります。

カフェ設備と料理

紅茶棚

 

オーダーを進めていくとカフェ設備が増えます。

 

最初のカフェ設備は紅茶棚で、入手するとドレディアフローラルティーが手に入ります。

 

カフェ設備が増えると新たに料理を提供できるようになり、オーダーにあたらしいギミックが追加されるとともに新しいポケモンが来店するようになります。

 

作れるようになった料理はメニュー画面の料理リストから確認することができます。

 

イベント

イベント

 

オーダー29までクリアするとイベントが発生するようになります。

 

イベントは期間限定で普段は訪れないポケモンがカフェに来てくれます。通常訪れるポケモンと同様になかよし度が溜まるとスタッフになってくれる上に強力なスキルも使えます。

 

ほかのポケモンと同じように初来店以外はランダムになっていますが、ぜひともがんばってスタッフになってもらいたいものですね。

増設

 

オーダーをこなしカフェがにぎわってくると店内も来客で手狭になってきます。

 

そこを通りかかったドッコラーたちが増設をしてくれ、新エリアが増えます。するとまた来てくれるポケモンが増えます。

パーティータイム

パーティータイム

 

カフェが広くなってくるともっとポケモンたちに来てもらうためにリアがカフェでパーティーを開くように提案してくれます。

 

ペリッパーの呼び出し鈴をゲットすることで、招待状をペリッパーに配達してもらえるようになります。

 

この呼び出し鈴はオーダー49をクリアすると設置できます。

 

呼び鈴

招待

 

招待状は1日に1回、2種類のポケモンを招待することができます。

 

1回のみ金のドングリを消費せずに更新できます。その後の更新には金のドングリが必要となります。

 

一回目は200個の金のドングリが必要ですが、それ以降も個数が増えていきます。

 

更新をうまく使えば、育てたいポケモンを狙うこともできます。

 

パーティータイムは1品目と2品目がありますが、1品目をクリアしても2品目で失敗すると終わってしまうので注意してください

 

 



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆





攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」がストレスなく遊べます!

広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
今なら10連無料ガチャが貰えますし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪



超次元彼女
ドラゴンとガールズ交響曲