pickup
ラストオリジン(ラスオリ)の戦闘員製造レシピ・時間について

ラストオリジンでは、レシピで指定した資源を消費して戦闘員となるキャラクターを製造します。

また、製造には一定の時間がかかります。

ラストオリジン ホーム

今回の記事では、戦闘員を製造する際に有効なレシピの例と、製造にかかる時間について解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【ラストオリジン(ラスオリ)】戦闘員製造レシピ・時間について

ラストオリジン 製作

レシピとは?

ラストオリジンの戦闘員製造には、いくつか種類のある資源をそれぞれ消費します。

消費する資源の量は、10単位で調節ができます。

ラストオリジン 資源990

各種の資源をいくつ消費するかの組み合わせのことを、レシピと呼びます。

資源の種類

  1. 部品
  2. 電力
  3. 栄養
    1. 上部
    2. 下部
  4. 高級モジュール

ラストオリジン SS0%

使用する資源は4種類あり、「栄養」のみ、さらに3箇所に分かれています。

しかし、栄養に関しては現在のところは排出に対して影響されるのが合計値のみで、箇所への偏りは基本的に関係がないようです。

製作毎の戦闘員製造レシピついて

製造と戦闘員の種類

ラストオリジンの戦闘員製造は、大きく分けて「一般製作」と「特殊製作」に分かれています。

戦闘員のレア度は、SS > S > A > Bの4種類で、SSが最高レア、Bが最低レアです。

戦闘員には軽装型・機動型・重装型があります。

さらに、各種型ごとに攻撃機・保護機・支援機に分類できます。

ラストオリジン 機動攻撃機

S 軽装型 攻撃機

A 機動型 保護機

SS 重装型 支援機

など

一般製作

ラストオリジン B

一般製作は、チュートリアル終了後からすぐに使用できる機能です。

 

排出される戦闘員

レア度:SS / S / A / B(すべてのレアリティが排出される

タイプ:軽装型 / 機動型(重装型が排出されない

機体:攻撃機 / 保護機 / 支援機

ラストオリジン T-14ミホ

まずは具体的なレシピ例を紹介します。

その後に、そのレシピとなる根拠や排出条件を解説していきましょう。

 

汎用レシピ

全タイプ・全レア度の戦闘員キャラクターが排出されるレシピです。

部品 電力 栄養(合計値)
SS3%レシピ 690 690 690
SS2%レシピ 400 300 300

ラストオリジン SS3%

 

支援機以外レシピ(攻撃機・保護機のみのレシピ)

攻撃機・保護機だけを狙えるレシピです。

このレシピでは、支援機が排出されません。

部品 電力 栄養(合計値)
SS3%レシピ 700 700 700

ラストオリジン AA−7

 

保護機以外のレシピ(攻撃機・支援機のみのレシピ)

攻撃機・支援機だけを狙えるレシピです。

このレシピでは、保護機が排出されません。

部品 電力 栄養(合計値)
SS3%レシピ 390 800 810
SS2%レシピ 330 330 400

 

解説

レア度別の排出率は、製作時に使用する資源の量で変動します。

一般製作で消費する資源の合計値が1000に満たない場合は、SSの戦闘員キャラクターが排出されません。

ラストオリジン SS無し

 

資源の合計値とレア度

合計値2000以上:SS排出率 3%

合計値1000〜1999:SS排出率 2%

合計値999以下:SSが排出されない

ラストオリジン S

 

各種条件

また、レシピ内容によって、ある程度タイプと機体を狙うことができます。

・最低条件

支援機が排出される条件:部品+電力が1400未満

ラストオリジン 部品・電力

保護機が排出される条件:部品が400以上

ラストオリジン 部品

攻撃機が排出される条件:なし

・追加条件 1

栄養が多め:軽装型が出やすい

電力が多め:機動型が出やすい

・追加条件 2

部品が多め:保護機が出やすい

電力が多め:攻撃機が出やすい

 

上記の各種条件を利用して、排出される機体をある程度コントロールしています。

第一条件から、部品+電力の合計値を1400以上にすることで、排出される候補から支援機を排除できます。

部品を400未満にすることで、保護機を排除できます。

攻撃機は最低条件なしに排出されるため、候補から排除することはできません。

また、部品+電力の合計値を1400以上にしながら、部品を400未満にすることはできないため、攻撃機のみを狙うこともできません。

追加条件「栄養が多いと軽装型が出やすい」などがあるため、偏りが無いようにレシピ例ではできるだけ均等に割り振っています。

意図的に機動型を狙いたい場合は電力を多めにするなどによって調節が可能です。

しかし、機動型の支援機を狙いたい場合、「電力が多めで、なおかつ、部品と電力の合計が1400を超えてはならず、合計値が2000未満だとSS排出率が3%にならない」と条件が複雑になります。

ラストオリジン レシピ

また、「電力が多めだと機動型が出やすい」というのは「必ず機動型が出る」ではないので、タイプにこだわる場合には特定の資源消費に注意が必要です。

特殊製作

特殊製作では、重装型が排出リストに追加されます。

さらに、レア度A以上のキャラクターの排出が確定されます。

また、部品や電力など要求される資源量も多くなり、高級モジュールも必須資源となります。

排出される戦闘員

レア度:SS / S / A(レア度Bが排出されない

タイプ:軽装型 / 機動型 / 重装型(重装型が追加され、全タイプが排出される)

機体:攻撃機 / 保護機 / 支援機

汎用レシピ

全タイプ・全レア度の戦闘員キャラクターが排出されるレシピです。

部品 電力 栄養(合計値) 高級
4000 900 900 10 or 100

 

保護機以外のレシピ(攻撃機・支援機のみのレシピ)

攻撃機・支援機だけを狙えるレシピです。

このレシピでは、保護機が排出されません。

部品 電力 栄養(合計値) 高級
900 900 900 10 or 100
解説

特殊製作では使用する高級モジュールの数によって、レア度の排出確率が変わります。

高級モジュール SS S A
100 20% 80% 0%
50 15% 50% 35%
20 10% 35% 55%
10 5% 30% 65%

高級モジュール100で、Aが排出されなくなり、S以上が確定されます。

しかし、高級モジュール1に対するSS期待値が、10のときに0.5%であるのに対して、100のときは0.2%に低下します。

高級モジュールが貴重な資源であるために、最も期待値が高い10と、S以上が確定する100の2択をおすすめレシピとして紹介しました。

高級モジュール100のレシピは、特にキャラクターが揃っていないうちは、S以上のキャラクターが出る上に、SSも20%というのは嬉しい割合と言えます。

他の資源の数と、高級モジュールそれぞれの所持数やキャラクターの所持状況によって、レシピを変えてみましょう。

 

状況別のオススメ例

資源があまり無い:高級モジュール数 10

資源がある程度確保できている:高級モジュール数 100

ラストオリジン 資源

 

各種条件

・最低条件

支援機が排出される条件:部品+電力が14000未満

保護機が排出される条件:部品が4000以上

攻撃機が排出される条件:なし

・追加条件 1

栄養が多め:すべての軽装型が出やすい

電力が多め:すべての機動型か、重装型の攻撃機が出やすい

・追加条件 2

部品が多め:すべての保護機が出やすい

電力が多め:すべての攻撃機が出やすい

重装型・支援機は出やすくなる条件無し(支援機自体の最低条件「部品+電力が14000未満」は必須)

戦闘員の製作時間について キャラ別製造時間一覧

ラストオリジン 製作時間

ラストオリジンの戦闘員製作にかかる時間は、キャラクターごとに細かく分かれています。

同じレア度やタイプでも異なるため、製作に必要な時間でどのキャラクターが出るかを予測することが可能です。

製作時間が長いほど、レアリティが高く強力なキャラクターである場合が多い傾向があります。

ラストオリジン キャラクター

レアリティが高いキャラクターを中心に、現在判明している製作時間を表にまとめました。

製作時間が短い順に並べています。

一般製作

ラストオリジン SS

キャラクター 時間 タイプ
オードリードリームウィーバー 05:12 軽装型 支援機
鉄血のレオナ 05:15 軽装型 支援機
共振のアレクサンドラ 05:25 軽装型 攻撃機
シャーロット 05:27 軽装型 攻撃機
ブラックリリス 05:55 軽装型 保護機
不屈のマリー 06:00 軽装型 保護機
ネオディム 06:20 機動型 支援機
P-49スレイプニール 06:40 機動型 保護機
アザゼル 06:42 機動型 保護機
セラピアス・アリス 06:52 機動型 攻撃機
滅亡のメイ 06:55 機動型 攻撃機

特殊製作

キャラクター 時間 タイプ
ドクター 07:30 重装型 支援機
AG-2Cセイレーン 08:25 重装型 攻撃機
X-05エミリー 08:30 重装型 攻撃機
A-1ブラッディパンサー 08:40 重装型 保護機

最も時間を要するA-1ブラッディパンサーは08:40と、かなり長時間です。

急速完成回路もうまく活用していきましょう。

ラストオリジン 急速完成回路

まとめ

ラストオリジンではレシピによって、ある程度排出される機体を狙うことができます。

また、レシピを確定した時点で表示される、製作時間によってキャラクターをあらかじめ知ることも可能です。

ラストオリジン ネオディム

戦闘員製作の際には、ぜひ当記事と照らし合わせて目当ての機体を狙ってみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!