【オクトパストラベラー】おすすめ星4キャラ評価一覧!パーティーの参考に!

スクウェア・エニックスの最新作、ボリュームのあるシングルRPG「オクトパストラベラー 大陸の覇者

星5キャラはどれも強力ですが、果たして星4キャラでも強いキャラはいるのか気になりますよね!

今回は、オクトパストラベラーの星4キャラの評価などを紹介したいと思います。

【オクトパストラベラー】星4キャラって強いの?弱いの?



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!

ここから記事本編です!


オクトパストラベラーの星4キャラ一覧

一番最初に気になるのが星3や星4のキャラは実際強いのかって話ですよね!

結論から言うと、星4のみだと攻略において少し時間が掛かること終盤においては少し戦力不足になるくらいだと思います。

この戦力不足ですが、星3と星4のキャラのレベル上限が星5より低くなっており、星4の初期レベル上限は60最大で80までとなっています。

オクトパストラベラーの星4レベル上限

星4キャラは最大レベル80まで上限突破が可能!

星3に限っては星4より低く、最大でも60レベルまでしか上がりません。

オクトパストラベラーの星3キャラのレベル上限

星3キャラは最大レベル60までとなっている

結果、終盤などはどうしても火力や耐久がなく直ぐに戦力外になってしまう場合があります。

ただ、現状星4でも十分使えるキャラは存在してるので強いとは思います。

星3キャラの場合は、終盤以降は使えないのでガチャで星4から星5を地道に集めていくことをおすすめします。

その他にもメリットデメリットが存在するので細かく紹介をしていきます。

【オクトパストラベラー】星3・星4の低レアキャラのメリットは?

もちろん、低レアにはメリットも存在するので紹介をします。

・入手のしやすさ。星5と違って、星4キャラは排出されやすい??

オクトパストラベラーの新ガチャ結果

星5と違い、ガチャの星4キャラの排出率は高いため入手はしやすいです。

また、結構被ったりもするので強化などもしやすいのもメリットです。

オクトパストラベラーは、弱点を突く(ブレイク)が重要なゲームなのでその分、属性やジョブなどが揃えやすいのもメリットかと思います。

・上限突破がしやすい

オクトパストラベラーの上限突破

上記の通り、星5よりガチャの排出が高いため被ることも多々あります。

その場合、「導石」に変換されるので交換所でアイテム交換キャラのレベル上限突破に使用が可能です。

特に、キャラのレベル上限を上げれるので最大レベルまで上げることのも比較的簡単です。

【オクトパストラベラー】星3・星4の低レアキャラのデメリットは?

上記のレベル上限が低いほかにもデメリットはあります。

・アビリティが少ない

オクトパストラベラーのアビリティ

星5の攻撃アビリティの数は9個特殊アビリティは5個に対して、星4は攻撃アビリティ7個に特殊アビリティは4個と覚える数が少ないです。

レアリティが高いキャラほどアビリティを覚える数も多く、強力なアビリティも習得可能です。

ただ、星4キャラでも連撃系のアビリティを覚えるキャラもいるのでそこまで気にする必要はありません!

・火力・耐久力不足

オクトパストラベラーの戦闘

レベルの上限に差があるため、ステータスに関しては大きく差がでる場合があります。

また、アビリティボードの量も異なるため、スキルの威力など全面的に差が増えてしまいます。

現状、星4でも80レベルまでは上げれるのでそこまで星5との大差は少ないかもしれませんが、星3と比べるとやはり大きく差が出てしまうのです。

星3キャラも使えるよう救済してほしいですね・・・。

【オクトパストラベラー】星4キャラは育てるべき?

これらの総評をまとめると、手持ちが少なかったり強化のしやすさを考えると星4キャラを育てても全く損はありません。

星4キャラは一応80レベルまでは上がるので終盤でもまだ活躍できる場面はあります。

低レアでも連撃アビリティなど強力なものを持っているキャラもいますので、アビリティなどを見ながら育成していくと良いでしょう!

ただ、レベル上限あるので終盤を見越して、地道に星5のキャラを集めていく必要がありますね!

【オクトパストラベラー】おすすめ星4キャラ・評価について

今回おすすめする星4については、第1章から三章そして終章までて使えるもしくは使えたキャラを紹介します。

なので、私自身が使用して使えると思ったキャラの紹介なので独断と偏見があります。

あくまで参考程度でお願いします。

また、プレイスタイルによって個人差もあるので「こういうキャラがいるんだ」くらいな感じでとどめといてください!

ちなみに、星4でも「連続攻撃アビリティ」「全体もしく単体回復」を持っているものは強いのでおススメです。

・ラウラ

オクトパストラベラーのラウラ

ジョブ 影響力 属性
学者 権力

<評価>

本と属性魔法による連撃アビリティを習得できるので、早い段階でブレイクが可能なのが強みです。

特に、属性魔法による連撃は属性パーティでも使えるので育成しておいて損はないでしょう!

オクトパストラベラーの雷属性連撃

また、敵を麻痺状態にするアビリティも持っているためボス戦でも活躍ができます。

オクトパストラベラーのパラライズラッシュ

ただ、敵を確実に行動不能にできるわけではないのでその辺注意です。

オクトパストラベラーはブレイク(シールド剥がし)をいかに早くできるかが重要なのでラウラのような連撃持ちは育てるべきたと思います。

・ルーセッタ

オクトパストラベラーのルーセッタ

ジョブ 影響力 属性
狩人 権力

<評価>

ルーセッタも初期から連撃攻撃を持っているキャラです。

また、全体攻撃も少し育てれば習得可能なので、序盤では大いに活躍ができるかと思います。

オクトパストラベラーのルーセッタアビリティ

その他、育成をすれば出血ダメージに氷属性魔法の連撃も覚えます。

ただ、星4もしくは5の「スケアクロウ」を持っているのであればそこまでパーティに入れる必要はありません。

ただ、ボス戦で弱点が弓の場合は、スケアクロウとルーセッタを入れれば素早くシールドを剥がせるのでおすすめです!

・ラモーナ

オクトパストラベラーのラモーナ

ジョブ 影響力 属性
神官 権力

<評価>

初期から全体回復を持っているヒーラーキャラです。

全体回復を持っているキャラはとても貴重なので入手したらパーティに入れることをおすすめします。

また、サポートアビリティではSPの自動回復もあるため回復を何回も使えるのも魅力的です。

オクトパストラベラーのラモーナSP自動回復

ただ、回復は全体のみなので単体で回復したい場合などは少し不便に感じる時があります。

その他、SP自動回復を持っていてもボス戦ではダメージが高いため、SPが追いつかず枯渇してしまう場合もあるので注意しながら戦闘を行いましょう!

・ペレディール

オクトパストラベラーのペレディール

ジョブ 影響力 属性
神官 名声

<評価>

サポートアビリティの「予習」で戦闘開始時に一つ弱点を開示させられるので序盤では使えるキャラです。

オクトパストラベラーのペレディール「予習」

雑魚戦だけでなくボス戦などにも有効なのでパーティにも入れておくことをおすすめします。

また、しらべる」というアビリティも持っているため、一気に弱点を開示させることも可能です。

ブレイク状態を早めにしたい場合に有効なので非常におすすめです。

ただ、魔法や攻撃に関してはあまり発揮できないのでそこがマイナスポイントです。

・カルツ

オクトパストラベラーのカルツ

ジョブ 影響力 属性
盗賊 権力

<評価>

アンチアタック」による物理攻撃属性攻撃を減少させるアビリティを持っています。

また、少し育てれば風属性の攻撃かつ風耐性ダウンも習得可能なので何かと優秀ですね。

オクトパストラベラーのウィンドエッジ

素早さ自体早いので、アンチアタックも初手で発動できるのも良い点です。

その他にも、「スティング」はSP消費も少ない攻撃アビリティも持っており初心者にもおすすめのキャラかと思います。

・イリス

オクトパストラベラーのイリス

ジョブ 影響力 属性
踊子 名声

<評価>

攻撃アビリティ「乱舞」ではランダムのターゲットに3回連撃を行うものを持っているので、弱点の場合は素早くブレイクが可能です。

また、「獅子の舞」では味方1体の物理攻撃力を10%の付与のアビリティを持っているので火力の底上げも可能です。

ただ、乱舞のSP消費が重いため、連撃要員としてパーティに入れることをおすすめします。

・メノ

オクトパストラベラーのメノ

ジョブ 影響力 属性
神官 名声

<評価>

回復に関しては単体の大回復と全体の自動回復を持っているので、ヒーラーがいない場合におすすめします。

また、戦闘開始時に風属性弱体化を持っているので風属性魔法のダメージの火力を上げることも可能です。

属性による火力を出せたり、回復できたり何気に万能なのでおすすめです!

まとめ

私が使って強かった星4キャラなので個人差がありますが、参考にしてください。

まだ、紹介したキャラ以外にも強いキャラがいるかと思うので、色々試してみるのもアリかと思います。

シングルプレイなので、焦らず色々キャラを使ってみるのもおすすめです!

【オクトパストラベラー】最強キャラクターランキング一覧!評価&特徴も【リセマラ攻略】



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆





攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」がストレスなく遊べます!

広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
今なら10連無料ガチャが貰えますし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪



超次元彼女
ドラゴンとガールズ交響曲