pickup
ドラゴンとガールズ交響曲|好感度・コイン・最強パーティー・デッキ編成まとめ
ドラゴンとガールズ交響曲のDLはこちら

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
無料

魅力あふれる可愛いハントレス少女が沢山登場する美少女放置系RPG、「ドラゴンとガールズ交響曲」

この記事では「ドラゴンとガールズ交響曲」の好感度・コイン・最強パーティー・デッキ編成のポイントをまとめています。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

『ドラゴンとガールズ交響曲』の好感度について

ドラゴンとガールズ交響曲の美少女ハントレス達には好感度というステータスが存在しています。

好感度はそれぞれのキャラクターごとに個別に設定されています。

現在の好感度を確認するには、ホーム画面の「ハントレス」からハントレス管理画面を開き、各キャラクターのハントレス情報画面を呼び出しましょう。

ドラゴンとガールズ交響曲 ハントレス情報画面

すると、キャラクター名の横ハートに囲まれて示された数字がありますね。

これが現在の好感度レベルです。

好感度について詳しく見たい時図鑑詳細画面を開きましょう。

現在のレベルと、あとどのくらい好感度を上げたら次のレベルに上がるのかゲージと数値で確認することができます。

ドラゴンとガールズ交響曲 図鑑詳細画面

好感度が上がると、ロックされているキャラクターのボイスやプロフィール、ストーリーが解放され楽しめるようになります。

ドラゴンとガールズ交響曲 キャラクターのプロフィール

ドラゴンとガールズ交響曲 キャラクターのボイス

また、SSRランクのハントレス好感度が5になると「私物強化」という要素が開放され、HP/攻撃・防御のステータスをさらに強化することが可能です。

ドラゴンとガールズ交響曲 私物強化

好感度を上げるためには、ホーム画面左側のメニューからお気に入りのキャラクターを看板娘に設定し、タップしてコミュニケーションを取るのが手っ取り早い方法です。

ドラゴンとガールズ交響曲 看板娘設定

看板娘の設定はここから

ドラゴンとガールズ交響曲 看板娘設定画面

選べるのは5人まで!

しかしタップでの好感度上昇は一日10回までという回数制限があり、いくらでも楽に好感度を上げられるというわけではありません。

別の手段として、パーティーに入れて戦闘をこなすことでも好感度は上げることができます。

好感度はストーリーやボイスを楽しめるというお楽しみ要素だけでなく、私物強化による強さにも繋がるものですので、日々コツコツ上げていきたいですね。

ドラゴンとガールズ交響曲 好感度上昇

『ドラゴンとガールズ交響曲』のターラコインについて

ドラゴンとガールズ交響曲の世界で使われている「コイン」こと「ターラコイン」

コインはハントレスの強化や武器の強化に使用します。

ドラゴンとガールズ交響曲 コイン

ハントレスの強化

ハントレスの強化にはコインとハントレス経験値が必要です。

ハントレス管理画面から育成したいハントレスを選択し、強化ボタンをタップします。

ドラゴンとガールズ交響曲 ハントレス強化

すると同時に経験値とコインが消費され、ハントレスのレベルがアップします。

また、節目となるレベルに上がる時には「強化」ボタンが「昇進」ボタンへ変わり、コインと経験値の他に「潜在力水晶」が消費されます。

ドラゴンとガールズ交響曲 昇進

節目のレベルに来ると強化ボタンが昇進ボタンに

ドラゴンとガールズ交響曲 昇進プレビュー

コイン、経験値の他に潜在力水晶が要求される

ドラゴンとガールズ交響曲 ランクアップ

戦力が大きく上がり、スキルレベルもアップ!

昇進を行うと、通常のレベルアップ効果だけでなくハントレスのスキルレベルも上がります。

こまめに少しずつレベルアップするのも良いですが、昇進を目安に一気にレベルを上げていくと、スキルの威力が上がってより成長が感じられると思います。

武器の強化

武器の強化にもコインと、素材が必要です。

武器を強化する場合は、ハントレス情報画面からハントレスが装備している武器をタップします。

ドラゴンとガールズ交響曲 武器強化

真ん中の「強化」をタップすると装備強化画面に移りますので、素材として使う装備や精鋼を選択しましょう。

ここで素材にした装備は消費され、なくなってしまいます。

ドラゴンとガールズ交響曲 武器強化素材選択

いちいち素材の選択をするのが面倒な人には一括充填ボタンが便利ですが、必要な装備をうっかり素材にしてしまわないよう注意です。

強化ボタンを押すと素材とコインが消費され、装備が強化されます。

なにかと使い道が多いコインですが、放置報酬やミッションクリア、クイーンズタワーなど、入手方法も沢山用意されています。

いざという時足りなくならないよう、日ごろから確実にこなして集めておきましょう。

ドラゴンとガールズ交響曲 デイリーミッション

経験値やコインをコツコツ集めましょう

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

『ドラゴンとガールズ交響曲』の属性と最強パーティーについて

現時点では吹き飛ばしの効果が強く、風属性パーティーが強いのではないかと言われています。

風属性パーティーはアウグストゥスを中心に、シェイクスピアダ・ヴィンチ長宗我部元親華佗という編成がテンプレとなっています。

ドラゴンとガールズ交響曲 風パーティー

現在ログインボーナス2日目で手に入るシェイクスピア、配布ハントレス変更前にログインボーナス2日目で手に入ったアウグストゥスといった比較的入手条件が簡単なSSRキャラクターから揃え始めて、手軽に強くなれるところも人気のようです。

長宗我部元親はSRランクのハントレスですので、後にSSRハントレスの宮本武蔵などが手に入ったら入れ替えるのがおすすめです。

なお、風以外の属性についてもアプリ内の「ゲーム情報」運営おすすめパーティーが公開されています。

ドラゴンとガールズ交響曲 パーティー紹介

ご自身の進行の度合いに合わせて参考にしてみてはいかがでしょうか。

『ドラゴンとガールズ交響曲』のデッキ編成について

ハントレスは5人編成がおすすめ

ドラゴンとガールズ交響曲ではデッキ(パーティー)に編成できるハントレスの人数は最大5人となっています。

ここに属性の相性やボーナスを考慮して編成を行うわけですが、その際には上限いっぱいの5人編成にすることをおすすめします。

というのは、ドラゴンとガールズ交響曲はターン制バトルなので、パーティーメンバーが全員攻撃し終わると相手のターンに移ってしまいます。

ということは、パーティーの人数が多いほど相手ターンに入る前に攻撃できる回数が多く、殲滅力が上がったりダメージを受けにくくなったりというメリットがあるということですね。

最序盤のチュートリアルで人数が足りない時は仕方ないですが、そうでなければパーティーメンバーは5人揃えることが鉄則です。

ドラゴンとガールズ交響曲 戦闘画面

元素相性とバフ

ドラゴンとガールズ交響曲には属性同士の相性「元素相性」が存在します。

ドラゴンとガールズ交響曲 属性相性

地は水に強く、水は火に強く、火は風に強く、風は地に強いといった4属性の相性と、光と闇がお互いに相克するという関係性になっています。

光属性・闇属性は地水火風4属性に対して影響を受けないので、これが光・闇属性が汎用性が高く強いと言われている理由ですね。

戦闘開始前には相手の属性を見て、有利な属性を多く編成して挑むと良いでしょう。

パーティーに同属性のメンバーが複数人いると人数に応じてバフがかかります。

どうせなら、属性バフも狙っていきましょう。

ちなみに5人全員を同じ属性で揃えると、戦闘力が表示されている部分に各属性に対応したエフェクトが出ますよ。

ドラゴンとガールズ交響曲 属性エフェクト

強敵に遭遇した時、有利属性が取れれば少し攻略しやすくなります。

いろいろな戦況に対応するために、各属性のキャラクターをバランスよく育てておきましょう。

陣形を意識しよう

編成時にもう一つ重要なのが陣形の選択です。

ドラゴンとガールズ交響曲の陣形は前列・中列・後列の各列に最大3人が並びます。

3×3のマスの中に5人が配置されると言うとわかりやすいでしょうか。

配置される形は決まっていて、6種類の中から戦術に合わせて選択するようになっています。

陣形の変更戦闘前の編成画面の左端をタップして行うことができます。

ドラゴンとガールズ交響曲 陣形の変更

基本的に、前の方に防御力やHPが高い力量型のタンクキャラを配置して中・後列を守り、後ろから知力型のキャラクターで攻撃するというような配置のしかたがおすすめです。

パーティーの要となるキャラを中列の中央に置いて他のキャラで周りをかためて守る、敵が後列に多くダメージを与えてくるタイプのスキルを使ってくる時は前列と中列にキャラを多めに配置する陣形に変更する、などと、パーティーの特性や戦略に合わせて適切な陣形に切り替えるのも、ドラゴンとガールズ交響曲の楽しみ方の一つです。

一度勝てなかった相手でも、陣形を変えたらダメージの通り方が変わって、次は勝てるようになるということもあります。

敵の戦い方にあわせてこちらも戦術を変えていきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!