【ファントムオブキル】初心者のキャラ育成の手引き!進め方についても



ファントムオブキルはシュミレーションRPGゲームです。

ファントムオブキルのタイトル画面

キャラクターの配置をターンごとに移動させ、敵より優位な状態で倒していくのが基本となります。

今回はガチャなどで入手したキャラの育成についてと、序盤の進め方について紹介していきます。

【ファントムオブキル】初心者のキャラ育成の手引き!進め方についても



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!

ここから記事本編です!

ファンキル攻略での初心者向け育成の手引き

キャラ育成のコツとHPの上げ方

最強編成するためにおすすめのキャラ

まずキャラクターごとにこのようなステータスがあります。

ファントムオブキルのキャラステータス

レベルが上がるたびにこの数値が上がっていき、より強い敵を倒すことができます。

それではどのように強化していけばいいか、紹介していきます。

ステータス・姫タイプについて

レベルアップなどで上がるステータスは全部で8種類あり、それぞれの値で攻撃力や防御力が決まっていきます。

ファントムオブキルのステータス上昇

1レベル上がるごとにランダムでステータス値が割り振られていきます。

割り振られたステータス値は以下の能力に影響していきます。

HP そのキャラの最大HP値で、敵の攻撃で0になると倒れてしまう
物理攻撃力に影響する(剣・斧・槍・弓・戦盾が対象)
魔法攻撃力・回復力に影響する(杖・銃が対象)
物理防御力に影響する
魔法防御力に影響する
回避率・追撃回数に影響する
必殺率(発動すると3倍のダメージ量を与える)・命中率に影響する
回避率・命中率・ドロップ率に影響する

これらのステータス値以外の詳細は以下の通りです。

戦闘力 各ステータスから算出されたそのキャラの総合的な強さで、敵の値より高ければ楽に討伐でき、低ければ苦戦する
コスト そのキャラをチーム編成するときに消費される編成コストの値で、プレイヤーのレベルが上がると最大編成コストは多くなる。
移動 直線上で移動できる最大マスの値
淘汰値 100%になると値が1上昇し、最大99まで上げることができる

クラスチェンジなどで必要になる

共鳴率 ロストラグナロク以降のキャラに実装

100%になるとギアハック(特殊スキル)を獲得でき、上げ方は同キャラを統合する・クエストに行く・ネクトル(素材)を統合することで稼ぐ

好感度 海上編以降のキャラに実装

100%になるとトラストスキル(特殊スキル)を獲得でき、上げ方は同キャラを統合する・デートをする・プレゼントをあげる・クエストに行くことで稼ぐ

姫タイプとは、攻撃型や防御型などそのキャラの得意とする戦闘形態のことを指します。

そのため、上がりやすいステータスが姫タイプによって異なります。

王姫型 全ステータスがバランスよく成長し、運がやや成長しやすい
命姫型 HPが成長しやすい
功姫型 力が成長しやすい
魔姫型 魔が成長しやすい
守姫型 守・精が成長しやすい
匠姫型 速・技が成長しやすい

これらの姫タイプとキャラの得意武器(ジョブ)によってどのステータスを上げていくかで、そのキャラの立ち回りを決めていきます。



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




強化方法・武器について

キャラのステータス強化はレベル上げ以外にもあります。

ファントムオブキルのホーム画面

画面下のユニットをタップし、姫育成を選択します。

強化したいキャラを選択すると、統合・進化・強化・転生ができます。

それぞれの強化内容は以下の通りです。

統合

強化したいキャラに他のキャラを素材にすることで、特定のステータスを強化することができます。

ファントムオブキルの姫統合素材

一度に最大20体まで素材にできるため、より伸ばしたいステータスがあるときは統合をどんどんやっていきましょう。

また、同じキャラを素材にすることでレベルの上限突破ができ、最大レベルが上がります。

ファントムオブキルの上限突破

キャラ1人ごとに4回分も限界突破があるので、素材にする前にチェックしておくといいでしょう。

ファントムオブキルの好感度上昇

見た目が異なる同キャラ名を素材にした場合は、強化元のキャラの好感度が少し上昇します。

また、素材を使って強化をすることもでき、各素材の効果は以下の通りです。

ファントムオブキルのフェアリー

フェアリー

キャラの上限を突破させる

同じ属性もしくは虹(全属性)のフェアリーを使用することで行える

ファントムオブキルのスキルル

スキルル

スキルを強化する

緑:付与スキル

赤:解放スキル

黄色:コマンドスキル

青:デュエルスキル

虹:全スキル(確率50%)

ベビスキルルは20%の確率で強化することができる

ファントムオブキルのエネドルル

エネドルル

ステータス値を1つ上昇させる

キャラを素材するのと異なり、上げられるステータスは決まっていて、1体あたり+3強化される

ファントムオブキルのキラーズイノセント

キラーズイノセント

淘汰値を上昇させる

キャラの属性と同じ種類の素材のみ選ぶことができ、1つあたり淘汰値が+1される

進化

キャラのレベルがMAXになった時に、特定の素材を消費してレア度を1つあげます。

ファントムオブキルの進化

進化が終わるとレベルはまた1から始まりますが、全体のステータスは進化前より高くなっています。

進化するキャラが上限突破している時は、突破前の最大レベルを超えた時点で進化できます。

強化

素材ユニットを使用してステータスを強化します。

ファントムオブキルの姫強化

ここではパララという素材ユニットを使って、進化時の引継ぎボーナスを調整したりするのに使います。

統合と異なり割り振れる回数がキャラのレアリティによって決まっており、それを超えて強化することはできません。

間違えて強化してしまったときは、リセットをタップして、忘却のリセパララを消費すれば強化回数・強化効果が0になり、やり直しができます。

ファントムオブキルの強化リセット

転生

転生のリリボンを消費して、育てたキャラのレベルとステータスをリセットします。

ファントムオブキルの転生

リセットされるのはレベルアップで獲得したステータス値のみで、姫統合や強化などで上げたステータスはそのまま引き継いだ状態です。

そのままリセットするのが怖いときは、記憶の保存をタップしてスロットに保存しておくと、転生後のステータスが不満に思ったときに戻すことができます。(1ユニット1記録まで)

武器

キャラクター1体ごとに武器を装備させることができます。

ファントムオブキルの武器装備

武器種の隣にあるCやDは、その武器種の熟練度を指します。

武器にもレア度があり、この熟練度が育っていないキャラは高レアの武器を装備させることはできません。

熟練度を上げる方法は、低レアの武器を装備させてクエストをクリアすることで成長していきます。

ファントムオブキルの熟練度成長

何も装備させていないと、一向に熟練度は成長しませんので注意しましょう。

武器の入手方法は、クエストクリア報酬・マナポイントガチャ・ショップでの交換で手に入ります。

とくにレアメダルスロットを回すと、高レアの武器が手に入りやすいので、熟練度が育ってきたら回してみると良いでしょう。

ファントムオブキルのメダルスロット

序盤の進め方・敵の弱点

ゲームを開始するとチュートリアル戦が始まり、無料10連を行います。

それが終わると、チュートリアルを交えて様々なクエストに挑戦できるようになります。

クエスト

ストーリークエストは4種類あり、どれから始めてもレベルが低い状態でもクリアできる難易度になっています。

ファントムオブキルのストーリークエスト

同時進行していっても良いですし、1つずつ進めていくのもいいでしょう。

天上編→地上編→ロストラグナロク→インテグラルノアが公開された順になっているので、話の展開を理解したいときはこの流れで進めていくといいでしょう。

キャラクターは★5以上のキャラを入手したときに解放され、そのキャラのストーリーを読むことができます。(少し強化しておかないとクリアが難しいです)

ファントムオブキルのキャラクターストーリー

エピソードを解放するには解放条件をクリアする必要があるので、確認しておきましょう。

イベントクエストは限定・時限/デイリー・常設・育成の4種類あります。

限定クエストは数日間解放され、期間内に攻略して豪華報酬を貰えるように努める内容となります。

ファントムオブキルの限定クエ

序盤ではクリアは難しい難易度の物がほとんどなので、挑戦は後回しにしておきましょう。

時限/デイリークエストは回数制限や時間帯が限られているクエストで、特にメタルガーデンがあるときは一気にキャラのレベルが上がるので、見つけたら攻略しておきましょう。

ファントムオブキルの時限/デイリー

常設クエストは期限が特に設定されていないので、いつでも挑戦できるようになっています。

このうち、初心者クエストはファンキルのプレイ方法などを説明してくれますので、クリアするとガチャ石もくれるのでやっておきましょう。

ファントムオブキルの初心者クエスト

また、一番下までスクロールすると兵種の理・相性修練戦・女神のツンデレ講義があります。

ファントムオブキルのオススメクエスト

これらのクエストは回数制限はとくになく、敵の相性や攻略のヒントを学ぶことができるので、覚えきれないときはここで勉強しましょう。

育成クエストはキャラの強化や進化に必要となる素材や、メタルガーデンが常設されています。

ファントムオブキルの育成クエ

封鍵の庭園は特定の鍵アイテムを消費して、数分間だけクエストを解放することができます。

使用する鍵が多いほど高難易度のクエストに挑戦でき、その分報酬も良いものが手に入ります。

ファントムオブキルのキー消費

鍵の入手方法はミッション達成やログインボーナスなどで手に入ります。

敵の弱点

クエストを効率よく攻略するには、キャラのレベルだけでなく敵の兵種や属性に合わせて配置していく必要があります。

出現する敵の情報を知りたいときは、クエストを始める前にアイコンを長押しすることで確認できます。

ファントムオブキルの敵情報

武器種ごとの弱点は、剣>斧>槍>剣の三すくみで、弓・銃・杖は等倍となります。

属性相性は、炎>風>電気>水>炎の四すくみ光闇はお互いに弱点となります。

敵によって種族(出身国)が決まっていて、相性は天使>悪魔>幻獣>天使の三すくみで、妖精と無所属は与えるダメージも受けるダメージも上昇します。

敵によっては重装備であったり、飛んでいたりと特徴が異なることがあります。

それらの兵種によっても弱点が存在します。

兵種 特徴 弱点
歩兵 平地では通常移動、川や森林では移動半減、山は登ることができない なし
飛行 山や川を飛び越えられる

高所にいる時に歩兵を攻撃するとき、近接型の歩兵の反撃は行えない

騎兵 平地での移動力は大きく、森林での移動力は半減される なし
重装兵 物理防御力が高い 魔弾

まとめ

ファントムオブキルはシュミレーションゲームの中でも、多くの要素があるため覚えるだけでとても大変です。

最初は厳選や微調整などは考えず、レベル上げや熟練度上げなどを中心に行っていくのがいいでしょう。

もし説明やストーリーを飛ばしてしまって分からなくなったときは、メニューのギャラリーにあるストーリー一覧から見直せます。

どんどん強化して、ストーリーを進めていきましょう。



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆





攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」がストレスなく遊べます!

広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
今なら10連無料ガチャが貰えますし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪



超次元彼女
ドラゴンとガールズ交響曲