【オクトパストラベラー攻略】レベル上げや最強育成について

この記事のもくじ

【オクトパストラベラー攻略】レベル上げや最強育成について



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!

ここから記事本編です!


ドット絵の進化系「HD-2D」の幻想的な世界を旅できるRPG「OCTOPATH TRAVELER」

 

RPGの基本である、キャラのレベル上げや最強の育成方法について解説していきます。

【オクトパストラベラー】最強の育成方法6ステップ

キャラの育成はレベル上げ含め、6ステップあります。

 

オクトラ育成

 

「1にレベル上げ、2にアビリティ習得だ。忘れんなよ!」

 

というわけで、1番、2番に続いて3番以降も紹介します。

育成方法①レベル上げ

 

ステータス強化をしたり、「②アビリティ習得」に必要なJPが手に入ります。

 

育成方法②アビリティ習得

 

戦闘に使える技やステータス強化ができます。

 

育成方法③装備をそろえる

 

レベルにあった武器や防具を装備することで、余裕を持って強敵を撃破しましょう。

 

育成方法④クラスアップする

 

レアリティを上げて、より多くのアビリティの習得が可能です。

 

育成方法⑤トラベラーアビリティ習得

 

常時発動するバフ効果を得られます。

 

獲得経験値が上がったり、リーフが増えたり、良い事ずくめです。

 

育成方法⑥仕上げの上限突破

 

レベルの上限を上げて、最強キャラへ近づきます。

 

それぞれ詳しく見ていきましょう!

 

【オクトパストラベラー】育成方法①レベル上げ

オトクラ リザルト

 

レベル上げは育成において基本中の基本ですね。

 

②~⑥と並行して、効率的に作業しましょう。

 

序盤と中盤以降でやり方が変わるので、別々に紹介していきます。

 

【オクトパストラベラー】序盤のレベル上げ

優先度 レベル上げの方法
ザコ敵を倒しまくる
キャットリンを倒す
ナッツを使う

 

ザコ敵を倒しまくる

経験値稼ぎだけなら、ザコ敵を倒してひたすら周回しましょう。

 

今も昔も、RPGでレベル上げと言えばザコ敵狩りですね。

 

オトクラ ザコしばき

 

パーティに経験値UPキャラを編成する

オトクラEXPアップキャラ

 

ガチャなどで出たら、是非周回パーティに加えておきたいキャラですね。

 

この★3のテリー君は、経験値アップのアビリティを持つキャラのうちの一人です。

 

もし、経験値アップ持ちのキャラが複数人いても重複して構いません。

 

効果はそれぞれ発動します。

 

経験値をガッポリもらおう!おすすめアクセサリー

経験値UPキャラに加えて、もっと短期間でレベル上げもできます。

 

それは、敵とのエンカウント率を上げて、数をこなすのも結構効率的です。

 

「引き寄せのバレッタ」は、敵とのエンカウント率が25%上昇するアイテムです。

 

オクトラ老練の狩人2

 

この「老練の狩人」から入手できます。

 

他に、獲得経験値を上昇させてくれる「賢者のブローチ」もおすすめです。

 

オクトラ 退役した兵士長

 

このクラグスピアのNPC「退役した兵士長」から入手するか、

 

オクトラ交換所

 

交換所で、銀導石の欠片5,000個と交換で入手できます。

 

レベル上げ向けの場所で周回する

オクトラ 癒しの聖火

 

ダンジョンには「癒しの聖火」があるので、その周りをうろうろすると良いです。

 

「癒しの聖火」は、宿と同じ効果があります。

 

その場でHPもSPも全回復します。

 

何よりいちいち宿屋に戻らなくて済みます!

 

オクトラザコしばき2

 

道でレベル上げするよりも、まだ勝てないボスのいるダンジョンなら一度に現れる敵が多いのでおすすめです。

 

癒しの聖火が無い時は、ファストトラベルを用いて、宿屋に帰りましょう。

 

たった20リーフなので良心的です。

 

レベル上げにおけるポイント

オクトラシンボル敵

赤丸の中がシンボルエネミーです

 

シンボルエネミーは倒さなくて良いです。

 

レベル上げが目的なので、手間ばかりかかるシンボルエネミーは経験値稼ぎに向いていません。

 

ちなみに、シンボルエネミーは経験値をそんなに持ってないです。

 

猫(キャットリン)狩り

キャットリン

ふてぶてしいキャットリン

 

キャットリン狩り、通称「猫狩り」だそうです。

 

キャットリンは、ザコ敵を倒す周回中に遭遇するかもしれないボーナスキャラ…みたいなものですね。

 

ダンジョンとフィールドの両方で、かなり低確率で遭遇する敵キャラです。

 

大量の経験値とリーフを落としてくれます。

 

ただ、戦いが長引くと逃走するので、弱点を突いて早めにブレイクに追い込み、倒しましょう。

 

ナッツを使用する

オクトラナッツ

 

ナッツを使う手もありますが、序盤はもったいないので使用はおすすめしません。

 

いつ使うかというと、★5キャラや優先して育てたいキャラに使ってあげるのがおすすめです。

 

【オクトパストラベラー】中盤以降のレベル上げ

基本的には変わらないのですが、討伐依頼が優先度のトップにランクインしてきます。

 

優先度 レベル上げの内容
討伐依頼
ザコ敵を倒しまくる
キャットリンを倒す
ナッツを使う

 

そもそもナッツはそんなにホイホイ手に入らないものですから、ナッツの事は頭の中に置かなくていいかもしれません。

 

討伐依頼

討伐依頼は、クラグスピアへ訪れると開放されるコンテンツです。

 

オクトラ討伐依頼

 

ストーリーを進めると徐々にいろんなコンテンツが増えていきます。

 

ルビーを消費して受注書を増やそう

討伐依頼には「受注書」という、依頼を引き受けるためのアイテムがあります。

 

1日1回挑戦のところを、ルビーを消費することで1日5回挑戦できます。

 

討伐依頼では、経験値をたくさんもらえて、その他豪華な報酬も入手できるのでレベル上げにおすすめです。

 

慣れてきたら上級討伐依頼にも挑戦してくださいね。

 

【オクトパストラベラー】②アビリティ習得

オクトラアビボ

 

JPを消費してアビリティボードを開放すると習得可能です。

 

アビリティボードにはバトルアビリティ・特殊アビリティ・影響力があります。

 

どれも必要なアビリティですが、優先度が高い順に開放していくと良いでしょう。

 

開放優先度1番目 バトルアビリティ

バトルアビリティとは、戦闘で使用できるアビリティで、いわゆるスキルです。

 

オクトラバトルアビリティ

 

 

開放したらアビリティをセットして、戦闘ですぐ使いましょう。

 

アビリティは武器防具と一緒で、装備しないと意味ないですよ。

 

オクトラバトル

 

こんな感じで使える技を増やして、戦闘を有利にしましょう!

 



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




開放優先度2番目 特殊アビリティ

オクトラ特殊アビ

 

バトルアビリティが開放し終わったら、次は特殊アビリティの番です。

 

特殊アビリティを習得すれば、キャラのステータスアップが強化されます。

 

オクトラ特殊アビリティ

 

特殊アビリティは、開放するだけで効果が出るアビリティです。

 

そしてバトル展開を円滑にしてくれますので、優先順位は高いです。

 

優先度3番目 影響力

オクトラ影響力UP

 

影響力が上がると、獲得できる報酬や「聞き出す」を行えるNPCが増えます。

 

アイテムや装備が充実すると、キャラの育成が捗りますね。

 

影響力はアビリティ習得の他に上昇させる方法があります。

 

影響力アップ法:①メインストーリーのクリア報酬

 

オクトラ章クリア

 

メインストーリーは富・権力・名声+全てを極めし者、授けし者があります。

 

結構長いストーリーです。

 

リアルでも全てを極めてみたいものですな。

 

影響力アップ法:②功績達成による報酬

 

オクトラ功績達成

 

功績には各ストーリーの章達成だけではなく、

 

戦闘で250回勝利する、旅団のメンバーを30人以上にする、などの積み重ねが対象です。

 

ゲームを進めていけば、いろいろな物がもらえます!

 

影響力アップ法:③トラベラーストーリー序章のクリア

 

オクトラトラストクリア

 

ガチャで手に入るキャラごとのストーリーを、トラベラーストーリーと呼びます。

 

それぞれしっかりとした物語があって、なかなか面白いですよ。

 

影響力アップ法:④ガチャを引く

 

オクトラガチャ

 

キャラは影響力を持ちます。

 

例えば、トリッシュさんの持つ影響力は「富」です。

 

ガチャを引いてキャラが仲間になるだけで、影響力は上昇します。

 

優先度4番目 その他

赤丸で囲まれた絵だけのアビリティは、物攻や魔攻を上昇させるアビリティです。

 

オクトラ ステータスアップ

 

パネルがたくさん分岐するボード2からは、バトルアビリティ・特殊アビリティ・影響力の開放が終わったら

 

速度アップのアビリティまたは、SP+を習得しましょう。

 

オクトラボード2

 

速度アップするアビリティは、ブレイクや自分の順番に関わる結構重要なアビリティだったりします。

 

オクトラ速度アップ

 

フィールド上での移動速度も上がるので、少し快適になりますよ!

 

【オクトパストラベラー】育成方法③装備をそろえる

オクトラ武器

 

オクトラは、8種類の武器+2種類の防具+様々な形のアクセサリーが存在します。

 

強敵に勝てない場合は、鍛冶屋に行ってみましょう!

 

装備の一部を強化するなどして対策を!

【オクトパストラベラー】装備の入手方法

素材を入手して鍛冶屋で作ってもらう

オクトラ鍛冶屋

鍛冶屋

 

上記のレベル上げのように、ザコ敵を倒しまくるついでに素材も入手できます。

 

オクトラシンボル敵

 

レベル上げに向かないシンボルエネミーさんは、大量の素材を落としてくれますので、素材集めには適任です!

 

NPCから入手(フィールドコマンド)

オクトラフィコマ

 

フィールドコマンドができるNPCの多くが素材を所持しています。

 

装備素材は高確率でコマンド成功するので、ちょこちょこ挑戦すると良いですよ。

 

フィールド上の宝箱から入手

オクトラ宝箱

 

茶色い宝箱からは素材を入手できます。

 

赤色の宝箱には装備品かリーフが入ってます。

 

【オクトパストラベラー】育成方法④クラスアップ

キャラのレアリティを上げることで、アビリティボードを増やしたり、更にレベルを上げたりできます。

 

オクトラクラスアップ5

 

クラスアップは全キャラ可能というわけではありません。

 

例えば、ペレディールは可能です。

 

オクトラ クラスアップ3

 

初期★3のペレディールのように光ってない☆があるキャラはクラスアップできます。

 

オクトラクラスアップ2

 

初期★3のナンナのように、光っている★がいっぱいの場合は不可能です。

 

【オクトパストラベラー】クラスアップのやり方

アビリティ習得からクラスアップする

アビリティ習得でクラスアップするには、特定のアイテムが必要です。

 

オクトラクラスアップ3

 

★3 → ★4にクラスアップ

必要素材は3種類です。

 

  • 職業の聖印 ×1

 

  • 天啓の聖印 ×2

 

  • 天啓の印 ×10

 

★4 → ★5にクラスアップ

必要素材は3種類です。

 

  • 職業の聖印 ×1

 

  • 天啓の聖印 ×10

 

  • 天啓の印 ×50

 

天啓の印が50個も必要なので、日々少しずつ集める必要がありますね。

 

既に所持したキャラの高レア版を引く

ガチャで既に所持したキャラの高レア版を引くと、自動的にクラスアップしてくれます。

 

オクトラクラスアップ4

★4→★5にクラスアップ

 

ちなみに、アイテムは消費されません。

 

クラスアップはしても、クラスダウンはしないので安心してください。

 

【オクトパストラベラー】⑤トラベラーアビリティ習得

影響力を上げると習得できるアビリティの一種です。

 

オクトラ3大影響力

 

戦闘時やフィールド上で効果を発揮します。

 

オクトラ トラアビ

 

例えば、属性ダメージを増加するものがあったり、フィールド上での移動が上昇したり・・・

 

影響力の種類別にキャラの能力アップや獲得リーフを増やしてくれます。

 

オクトラ影響力2

 

メニューから影響力をタップすれば入手できます。

 

忘れがちなのですが、時々チェックしてみてくださいね。

 

【オクトパストラベラー】育成方法⑥仕上げの上限突破

クラスアップとは別に、導石を消費してキャラのレベル上限を上げることができます。

 

優先的に育成したいキャラに導石(銅・銀・金)を使用しましょう。

 

オクトラ上限突破

 

キャラのステータスの右下にある、小さい項目をタッチします。

 

オクトラ上限突破2

 

上限突破は1レベルずつ上げる事も可能です。

 

導石は様々な方法で集めることができるので、特に日替任務と週替任務は毎日こなして報酬をたくさんゲットしましょう!

 

集める方法 内容
日替任務の報酬 銅導石・銅導石の欠片
週替任務の報酬
  • 金・銀導石
  • 金・銀導石の欠片
交換所で交換
  • 欠片を各導石と交換
  • キャラの導石を変換可能
トラベラーストーリー報酬 一章以降のトラベラーストーリーの報酬
討伐依頼・上級討伐依頼 その時のパーティキャラ専用の導石
ガチャで所持キャラとかぶる かぶったキャラ専用の導石

 

上限突破を行うと今まで以上のレベルアップができます。

 

特に★3、4キャラは上限突破をして、よりレベルが高くないと装備できない武器などが使えるようになります。

 

★が低いキャラほど有効です!

 

【オクトパストラベラー】まとめ

家庭用ゲーム機の方でも同じソフトがありますが、それに負けず劣らず高クオリティなゲームです。

 

育成要素が多く、スマホゲーム感があまり感じられません。

 

装備を入手するにも、素材収集だけではなく、NPCと交渉したり対戦したりしてやりこみ要素が多いです。

 

従って、育成の優先順位や効率を考慮してゲーム攻略しましょう。

 

そうしないと、ゲーム時間がとんでもないことになります。



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆





攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」がストレスなく遊べます!

広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
今なら10連無料ガチャが貰えますし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪



超次元彼女
ドラゴンとガールズ交響曲