【ブルーアーカイブ】最強おすすめキャラランキング一覧!評価や被りはどうする?

 

Yostarらしいキャラデザインと「プリコネ」のようなゲームシステムのミリタリー×美少女×RPG「ブルーアーカイブ」

 

今回は、最強おすすめキャラランキング一覧と評価そしてキャラ被りはどうすればよいのか詳しく紹介します!

 

【ブルーアーカイブ】キャラクターについて



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!

ここから記事本編です!

 

ブルーアーカイブのキャラ所持

 

最強おすすめキャラなどを紹介する前に少し「キャラクター」について紹介をしていきます。

 

先ず、キャラクターには「STRIKERキャラ」と「SPECIALキャラ」が存在してます。

 

ブルーアーカイブの編成

 

別記事でも紹介しているので簡単に説明しますが、STRIKERキャラ」は実際にフィールドで戦闘行うタイプいわゆる前衛後衛から支援を行う「SPECIALキャラとなっています。

 

「SPECIALキャラ」に関しては戦闘には参加しないためダメージなどは一切受けない完全なサポーターとなります。

 

ブルーアーカイブのスペシャルキャラ

 

また、編成の際も「SPECIALキャラ」も2体までと少ない編成となるのです。

 

ただ、回復を行ったり後衛からダメージを与えたりと結構重要な役割なので「SPECIALキャラ」も集めておくことをおすすめします。

 

ブルーアーカイブのヒーラーキャラ

 

序盤、特にリセマラの際は「STRIKERキャラ」を中心に狙っていきましょう!(序盤はゴリ押しが可能なため)

 

そして、ブルーアーカイブの魅力として全てのキャラクターが最高レアの星5まで育成が可能ということです。

 

なので星1のキャラでも星5まで育成が可能ということです。

 

その代わり、レア度が低いキャラはその分最大まで育成するための素材を多く必要とするためその辺注意が必要です。

 

キャラクターのタイプについて

 

ブルーアーカイブのタイプ

 

キャラクターにはタイプが個々にあり「攻撃タイプ」「防御タイプ」とあります。

 

攻撃タイプには、ノーマル、爆発、貫通、神秘、包囲と分けられており、防御タイプは軽装備、重装甲、非武装、構造物と種類があります。

 

簡単に言うと、属性のような感じと思って良いです。

 

属性という括りなのでそれぞれに相性があり、その相性によって攻撃が強化されたり逆に無効になったりします。

 

各タイプには必ず一つ弱点があるため、ステージを攻略する際は敵のタイプに合わせて編成し、効率良くダメージを与えていくことが良いとされます。

 

各タイプの相性は、画像を載せておきますので参考にしてみてください!

 

ブルーアーカイブの相性

 

キャラクターの入手方法と被りについて

 

ブルーアーカイブのガチャ結果

 

基本的にキャラクターはガチャでの入手となります。

 

ガチャには「ピックアップ募集」と「通常募集(常設)」が設けられています。

 

ブルーアーカイブのピックアップ募集

ピックアップ募集

 

ブルーアーカイブの通常募集

通常募集

 

もちろん、ガチャを引いていけばキャラを被ることが多くなっていきます。

 

実際キャラが被ったたらどうすればよいのか、その活用方法を説明していきます。

 

先ず、ガチャ引いてキャラが被った場合「神名のカケラ」に変換されます。

 

ブルーアーカイブの神名のカケラ変換

 

この「神名のカケラ」は星1から星3のキャラ、レア度関係なく自動で変換されていきます。

 

ただ、レア度によって「神名のカケラ」の数も異なるのです。

 

被った場合に獲得できる「神名のカケラ」の個数は以下の通りです。

 

レア度 獲得できる個数
星3 50個
星2 10個
星1 1個

 

レア度問わず「神名のカケラ」に変換されてしまうため、序盤などはキャラ集めのためにできるだけ被らないよう引いていくのが良いです。

 

リセマラの場合も星3キャラが被った場合はやり直しをおすすめします。

 

単純に、キャラが被った場合は「神名のカケラ」に変換されるため同名のキャラは2体以上入手することができないということです。

 

キャラが被ったらどうすればいい?

 

ブルーアーカイブの神名のカケラ

 

キャラが被ると「神名のカケラ」に変換されます。

 

この「神名のカケラ」の使い道について説明をしていきます。

 

基本的に「神名のカケラ」は「ショップ」から各キャラクターの「神名文字」を購入するために使用をしていきます。

 

ブルーアーカイブのショップ

 

神名文字はキャラの「神秘開放」に必要でいわゆる星のランクを上げることができます。

 

ブルーアーカイブの神秘開放

 

ちなみに、「神秘開放」を行うとスキルが開放されバトルも有利に進められることが可能です。

 

ここでの注意点はショップで購入できる各キャラクターの「神名文字」は未所持の場合は購入不可となります。

 

なので、できるだけ序盤からキャラ集めはしておくと良いです。

 

「神名文字」はショップ以外にも、任務のハードで集めることができますが任務ができる回数が少ない、神名文字の獲得数も少ないので結果的にショップで入手していくのが一番手っ取り早いです。

 

ブルーアーカイブの任務(ハード)

 

また、初回購入の場合は「神名のカケラ」1つにつき、神名文字を1つ購入できますが20個購入するごとに「神名のカケラ」の消費数が1つ増えていくので注意です。

 

簡単にいうと購入すれば購入するほど「神名のカケラ」の消費数も増え多く必要になってくるということです。

 

序盤のうちはキャラ集めを優先して被った場合に変換される「神名のカケラ」はできるだけ貯めておくと良いでしょう。



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




【ブルーアーカイブ】最強おすすめキャラランキング一覧と評価について

 

ブルーアーカイブはリリースされたばかりのため今後のキャラの実装や環境によって変わってくる可能性があります。

 

できるだけ、初心者向け、今から始める方向けの評価になっていますのでその辺もご了承ください。

 

また、全てのキャラクターが星5まで上げれるため、レアリティ関係なく評価をしています。

 

私自身の独断と偏見も含まれているためあくまで参考程度でお願いをいたします。

 

相性によって、使えるキャラが異なるためランキングにはあまり振り回されないようにしましょう!

 

最強おすすめ「STRIKERキャラ」ランキング

 

第1位:ヒナ(星3)

 

ブルーアーカイブのヒナ

 

<評価>

 

EXスキルが強力でコストが重い分威力は凄まじいので序盤は特におすすめな最強キャラです。

 

あくまで序盤では大いに活躍できますが、任務6-1で開放される「戦術対抗戦(pvp)」ではそこまで活躍は難しいかと思います。

 

ただ、火力に関してはトップクラスであり初心者でも扱いやすいため1位にさせて頂きました。

 

第2位:ツバキ(星2)

 

ブルーアーカイブのツバキ

 

<評価>

 

「戦術対抗戦(pvp)」では、必ずといっていいほど編成されている最強キャラです。

 

ツバキ自身、タンクいわゆる防御タイプ特化型です。

 

防御タイプで特殊装甲という点が強みとなっています。

 

また、回避値も高いのでpvpでは、泥試合になる場合もシバシバあります。

 

EXスキルでは自身の防御力を上げ挑発も持っているのでパーティー全体の生存力が上がり安定します。

 

今後、「戦術対抗戦(pvp)」をメインで行っていくのであれば必ず入手しておくとよい最強キャラかと思います。

 

ただ、ツバキキラーとして「ハルナ」というキャラいるのでその辺注意しましょう!

 

第3位:アル(星3)

 

ブルーアーカイブのアル

 

<評価>

 

特に任務などのボス戦や雑魚処理に適しており、コストも4と扱いやすいどこでも組み込める最強キャラとなっています。

 

というのも、EXスキルでは単体、範囲攻撃と両方行うことができるからです。

 

また、ノーマルスキルでも単体と範囲攻撃が可能となっています。

 

パッシブスキルもサブスキルも会心ダメージの増加と会心値の増加なので総合的に火力が高くなるので非常におすすめです。

 

最強おすすめ「SPECIALキャラ」ランキング

 

第1位:ヒビキ(星3)

 

ブルーアーカイブのヒビキ

 

<評価>

 

EXスキルが広範囲攻撃であり、コストも4と低いためSPECIALキャラの中ではトップクラスのアタッカーの強さを持っています。

 

このEXスキルは5つの円形範囲内の敵に対してダメージを与えるため雑魚処理にも適しています。

 

その他、ノーマルスキルでも20秒ごとにHPが低い敵を中心に円形の範囲攻撃を行うので定期的にダメージを与えることができます。

 

もし、リセマラで「SPECIALキャラ」を狙うのであれば「ヒビキ」が非常におすすめかと思います。

 

第2位:セリナ(星1)

 

ブルーアーカイブのセリナ

 

<評価>

 

使い勝手のよいヒーラーで低コストで回復できる最強キャラとなります。

 

EXスキルではコスト2で味方1体を指定した位置に誘導し回復させるといったスキルを持っています。

 

ヒーラーでは「フウカ」も全体回復と強力ではありますが、コスト2で回復またノーマルスキルでも回復してくれるのでしっかりタンクが機能しているのであれば非常に使えます。

 

また、星1なので星のランクを上げやすく、パッシブスキルを開放すれば治癒力も上がります。

 

ヒーラー中でも低コストで回復できるので非常におすすめです。

 

第3位:カリン(星3)

 

ブルーアーカイブのカリン

 

<評価>

 

現状、実装されているコンテンツの中ではあまり出番はありませんが、後々使えるキャラになるかと思うのでおすすめです。

 

というのも、EXスキルは敵1体に高威力のダメージかつ超大型の敵の場合は追加で高威力のダメージを与えるという効果となっています。

 

大型が出ない以上あまり発揮されないスキルなので今後レイド(大型ボス)が実装された場合輝く可能性があるため持っていて損はないかと思います。

 

単体高火力特化なSPECIALキャラなので、パーティーの火力を上げたい場合は編成しておくとよいでしょう!

まとめ

被りに関しては神名のカケラに変換されショップにて、各キャラの神名文字を購入することができます。

 

星のランクアップに使用するので序盤は貯めておいて必要なときに購入すると良いでしょう!

 

最強キャラに関しては、相性やコンテンツによって異なるためあくまで参考程度で見ておきましょう!



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆





攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」がストレスなく遊べます!

広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
今なら10連無料ガチャが貰えますし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪



超次元彼女
ドラゴンとガールズ交響曲