【モバレ】モバイルレジェンドの初心者おすすめキャラ&レーン別の立ち回りについて

世界中のプレイヤーと5vs5の陣取り合戦で白熱したバトルで盛り上がろう!「Mobil Legends; Bang Bang」【モバイルレジェンド】

今回は、初心者におすすめのキャラとレーンの立ち回りについて解説します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【モバレ】キャラについて

モバレ キャラショップ

キャラはデフォルメ感が無く、結構リアルでハリウッド映画のようです。

モバレは、キャラのレアリティの明記がないので、能力値とスキルの強さから判断しておすすめキャラを紹介していきます。

【モバレ】初心者おすすめキャラについて。初心者にも使いやすいキャラについて特徴を解説!

モバレ キャラvs

キャラたちは6種類のジョブに分かれています。

①遠距離攻撃が可能なMarksman(マークスマン)、②魔法が得意なMage(メイジ)

③素早い動きができるAssassin(アサシン)、④近接戦闘が得意なFighter(ファイター)

⑤みんなの盾になってくれるTank(タンク)、⑥味方のサポートが得意なSupport(サポート)

以上の6種類です。

初心者おすすめキャラ・マークスマン編

マークスマンは、攻撃範囲が広く、遠距離攻撃が可能です。

戦い方は、ヒット&アウェイがおすすめです。

Claude(クロード)

モバレ claude

アメリカに居そうな感じの、爽やかな青年マークスマンです。

能力値は数値ではなく、パラメーターで確認できます。

上から耐久力・攻撃力・スキル効果・入手難易度ですが、入手難易度は関係ないので省きます。

攻撃力がとても高く、スキルを発動させるための魔力もるある良キャラです。

実は攻撃速度もなかなか早いのです。

Brody(ブロディー)

モバレ blody

すごく足が長いイケおじマークスマンです。

攻撃力が非常に高いですね。

攻撃力のパラメーターだけぐんと伸びています。

マークスマンの移動速度はファイターより早く、アサシンより遅いといった感じです。

戦い方が基本的にヒット&アウェイなので生存率は高いので、初心者にとてもおすすめです!

Layla(ライラ)

モバレ layla

金髪ツインテールの美少女マークスマンです。

最初から入手できるキャラですが、実は結構有能なキャラです。

攻撃力は結構高く、スキルが使いやすいものばかりで初心者以降も使えるキャラだと思います。

ただ、防御力が乏しいのでサポーターかタンクと組んで、こまめにHPの回復を行うと良いでしょう。

Lesley(レスリー)

モバレ lesley

勝気な赤髪美女です。

攻撃力が高く、耐久力も少しあるので、敵プレイヤー以外の小さい敵ロボを破壊し、

お金を手に入れて、こまめに能力値を上げて戦うと良いでしょう。

Yi Sun-Shin(イ・サン-シン)

モバレ yi-sun shin

中国風の真っ赤な鎧のイケメンマークスマンです。

パラメーターから見てわかる通り、バランスが良いです。

移動速度が遅いのでザコ敵や敵のタワーを壊しつつ、お金を稼いで速度系の能力値アップに使用して補うとスムーズに戦闘が行えます。

初心者おすすめキャラ・メイジ編

メイジは魔法アタッカーの事です。

魔法攻撃に弱い敵が多いので、チーム内で大事な役割を持ちます。

基礎攻撃力はそんなに高くは無いのですが、スキルが強いのが特徴的なジョブです。

Esmeralda(エスメラルダ)

モバレ esmeraldas

魔法アタッカーになったジャスミンって感じで、私のお気に入りキャラです。

メイジはスキル攻撃以外は苦手なジョブなのですが、このキャラはバランスが良いです。

攻撃範囲は中距離で、ヒット&アウェイ法は有効でしょう。

エスメラルダはタンクのジョブも兼任しており、耐久力にも優れています。

ゆえに、かなり使いやすいので、初心者にもゲームを進めた後にもおすすめです!

Alice(アリス)

モバレ alice

セクシーなこの悪魔の二つ名は「血の女王」、魔法アタッカーです。

このキャラはゲームの流れが分かってきた初心者におすすめします。

理由は、通常攻撃がとても低いのでスキルを撃つまで耐えなくてはならないからです。

アリスもタンクを兼任しており、耐久力に優れています。

攻撃スキルは強力で優秀なものばかりです。

中でも黒い霊丸(レイガン)みたいな魔弾をかなり遠くに放てて、しかも貫通するスキルが強力で、結構便利です。

Vale(ヴェイル)

モバレ vale

風と対話するムキムキシャーマンです。

耐久力はパラメーターの真ん中あたりで止まっており、実際脆くはないです。

スキル攻撃力の高さを生かして、前線でガンガン戦える爽快なバトルができます。

耐久値はお金で戦闘中に補強することを忘れないでくださいね!

初心者おすすめキャラ・ファイター編

ファイターは近接戦闘が得意なジョブです。

攻防のバランスが良く、前線で活躍してくれます。

タンクやアサシンと組むとその特性を最大限に活かすことができます!

Yu Zhong(ユ ジョン)

モバレ yu zhong

通常攻撃力が高いのであまりスキルは使わなくても、ガンガン進めば良いので

戦略を考えなくても戦えるキャラです。

スキル攻撃が弱いかと言われるとそういうわけではありません。

時間経過でスキルが撃てるようになったら、ガンガン撃ちましょう!

敵タワー以外、プレイヤーやロボットは簡単にHPを削ることができます。

初心者の方はファイターを選べば問題ないです。

Hilda(ヒルダ)

モバレ hilda

頼れる感が強いファイターですね。

実際、耐久力がすごく高くて、敵キャラとして登場された時の絶望感が半端ではありません。

ファイターよりもタンクとして戦い、アサシンやマークスマンと組んで戦えばより簡単にバトルに勝てるでしょう。

Chou(チョウ)

モバレ chou

好戦的な血気盛んな青年ファイターです。

スキル攻撃よりも通常攻撃が高いので、ファイターらしく前線に出て戦えばキャラを活かすことができます。

HPの消費に気をつけてください!

Jawhead(ジャウヘッド)

モバレ jawhead

青髪の小さな子供がロボットを操縦してます。

このキャラ、実は移動速度が速いので追撃ができます。

ロボットだからか、耐久力がすごく高く、タンクにもできます。

初心者おすすめキャラ・アサシン編

アサシンは動きがジョブ中で一番俊敏です。

そしてHPが極端に低いし耐久力も他のジョブに比べたら低いです。

役割としては、敵をおびき寄せる誘導役、味方と一緒に戦います。

タイミングとポジションを間違えると簡単にやられてしまうので、単独行動はおすすめしません。

上級者向けのジョブなので、どうしてもアサシンが使いたい!という方向けに一体だけ紹介します。

Natalia(ナタリア)

モバレ natalia

アサシンというジョブは中2心をくすぐられますね。

さて、初心者の方がアサシンを使いたいというのなら、このキャラをおすすめします。

理由はアサシンキャラの中で、耐久力があるからです。

攻撃力はどのキャラも非常に高いので、好みのルックスと耐久力で選ぶことになるでしょう。

初心者おすすめキャラ・タンク編

タンクはどのゲームでも耐久性が高い事を活かして、前線に出て敵の足止めをするジョブですね。

ポジションは敵タワーの下で攻撃の的となり、アサシンやマークスマンのような耐久力の低いチームメイトと一緒に戦うのがおすすめです。

Khufra(クフラ)

モバレ khufla

タンクのイメージをひっくり返すビジュアルですね。

耐久力に次いで攻撃力もそこそこあります。

敵の注意を引きつけながら、敵のタワーを崩していくと良いでしょう。

Barats(バラツ)

モバレ barats

モンスターを操縦するタイプのタンク兼ファイターです。

スキル攻撃が苦手なので、タンクメインで使うと良いでしょう。

通常攻撃は純ファイターと同じくらいあるのですが、攻撃速度が遅いのでアサシンと組むと良いと思います。

Atlas(アトラス)

モバレ atlas

ゴーレムっぽい風貌をしていますね。

見た目の通り硬くて、敵として現れた時は避けます。

タンク以外の仕事はできないくらい、タンクとして頼れるキャラです。

Uranus(ウラヌス)

モバレ uranus

スキル攻撃が少し強い版のアトラスと言った感じです。

使い方は他のタンクと同じです。

初心者おすすめキャラ・サポート編

サポーターは味方の回復と与バフ役です。

シールドを張ったり、癒したりするのがメインですが、時にはタンクの代わりのような役割をする事もあります。

バトルのMVPは敵のキル数で決まりますが、サポーターこそ仲間を安全にサポートする真のMVPなのです!

Mathilda(マチルダ)

モバレ mathilda

ピーターパンに出てくるタイガーリリーみたいでかわいいです。

ジョブのマークがアサシンですが、覚えるスキルがサポート技ばかりなのでサポート向きです。

通常攻撃は強くて移動速度が速いので、敵を引き付けるとともにサポートに徹すると良いでしょう。

Estes(エステス)

モバレ estes

サポートらしいステータスのイケメンエルフです。

移動が速いのでサポートが必要な味方プレイヤーを助けて回りましょう。

Angela(アンジェラ)

モバレ angela

日本のアニメを意識して作られた感じがするバニーガールです。

サポート役のステータスとスキルを持つ、純サポーターになります。

おすすめの使い方は、エルフのエステスさんと同じです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【モバレ】レーン別の立ち回りについて

モバレ レーン別

モバレはいくつか戦場を選ぶ事ができるのですが、全てレーンは3つに分かれます。

左・真ん中・右の三叉に分かれたのち、敵陣地に収束する地形です。

それぞれのレーンに適したジョブも一緒に解説します。

左・右レーンでの立ち回り

左右のレーンの違いは特にありません。

両サイドレーン向きのジョブは「アサシン」・「マークスマン」・「メイジ」です。

私は試しにマークスマンで正面レーンに挑んでみたのですが、後退しにくくてすぐやられました。

両サイドレーンは実は、正面レーンより障害物が少ないため、耐久力の低いアタッカーが得意の一進一退のバトルを繰り広げるにはとても向いています。

正面レーンでの立ち回り

モバレ 戦闘

正面レーンは、両サイドレーンと異なり、狭くて近くに敵モンスターも潜んでいます。

耐久性の高い「ファイター」・「タンク」が正面レーンに向いてます。

実はサポートも正面レーンに進むと良いです。

サポートは真ん中にいて、必要な時にサイドに移動するという戦法をおすすめします。

まとめ

モバイルレジェンドは、MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)と呼ばれる2チームに分かれて対戦するゲームの類です。

私もMOBA初心者だったのですが、問題なくプレイできました。

キャラのジョブにはっきり役割がある事も高ポイントですね。

ジョブの特性を活かしながら、うまく立ち回ればMVPはいただきです!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!