オペレーションブラックアークMのリセマラガチャや初心者の序盤攻略のコツ!

【オペレーション・ブラックアークM】は2020年4月より配信された戦争シミュレーションストラテジーゲームです。

SFのような近未来がゲームの舞台となっており、民間軍事企業の司令となっていく敵と戦っていくというストーリーになっています。

オペレーションブラックM ヘッダー2

ゲームとしてはストラテジーゲーム、戦略を立てながら戦っていくという形になっております。

オペレーションブラックM ヘッダー

さらに詳しく言うと施設を設置し、オートマタと言われる兵器を増産、配置し攻撃をする軍備系のゲームになります。

その為アクションは苦手だけど盤面を築くHOI系のようなゲームは好きには合っているかもしれません。

今回はリセマラガチャや初心者の序盤攻略のコツについて触れていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【オペレーションブラックアークM】リセマラについて攻略。リセマラのメリットはレアキャラを引くこと?

オペレーションブラックM ガチャ1

リセットマラソン(以下リセマラ)は近年のガチャがあるゲームは重要です。

リセマラを行う理由としてはゲームスタート時にレアキャラクターを引いておく事で、ゲーム自体を楽に出来るというのが目的になります。

オペレーションブラックM Pスカウト

その為、是非リセットマラソンを行いたい所ですが、オペレーションブラックアークMについてはあまりオススメ出来ません。

理由としては配られる【スカウトチケット】(ガチャのチケット)枚数があまりにも少ないからです。

オペレーションブラックM 初回配布

他のゲームでは10連もしくは20連ぐらい行えるのが主流になっています。

しかしこのゲームはSSRキャラが出るPスカウトチケットは5枚しかありません。

その為、いくらPスカウトチケットとはいえ、SSR狙うのは厳しいです。

オペレーションブラックM ガチャ

また、リセマラに関して言えば端末でのリセットがありアプリを消して再ダウンロードという手間はありません。

オペレーションブラックM リセマラ制限

しかし、この方法は5回という制限がありますのでリセマラにはかなり邪魔な機能になります。

オススメとしてはリセマラよりも1週間ログインを行う事です。

2日目にはSRのキャラが、7日目にはSSRのキャラが確実に手に入りますのでストーリーを進める方が良いです。

オペレーションブラックM ログインボーナス

リセマラのやり方について

どうしてもリセマラを行いたいと思う人向けです。

上でもお伝えしましたが端末ごとに5回までリセット可能です。

アプリ自体を消して再ダウンロードでもこの回数は減ってしまいます。

25回のチャンスでSSR一人引ければ良いと考えた方が良いです。

オペレーションブラックM タイトル

・ゲームのダウンロードを行う

オペレーションブラックM チュートリアル

1章から3章まではチュートリアルになるのでストーリーを進めます。

この間他の操作は出来ませんので注意が必要です。

オペレーションブラックM 加伊 猟子

オペレーションブラックM ルイン

チュートリアル途中のPスカウトチケットはストーリーに絡んでくる為、固定のキャラしか出ません。

3章が終わるとマップ画面に移ります。

下のメールタブを押すと運営通知というタブに移ります。

事前キャンペーンというメールにそれぞれアイテムが付属しており、下の一括既読のボタンをタップします。

他の経験値アイテムと共にPスカウトチケットが3つ手に入ります。

右上の×ボタンをタップするとマップ画面に戻ります。

3章まで進めているので指揮官試練というアイコンが出ています。

番号を押すと累計ログインでボーナスとしてPスカウトチケットが2つ手に入ります。

後はガチャを引きましょう。

好きなキャラクターやSSRキャラクターが出なかった場合はリセットを行います。

マップ画面に戻り右下のメニューボタンをタップします。

設定という画面で【アカウント連結】をタップします。

オペレーションブラックM 警告

左下に【新規スタート】があるので、そのボタンをタップすると警告画面が現れリセットが行われます。

以下スタートに戻って1章からチュートリアルに戻ります。

ラインとしてはSSR1枚が出るまでがオススメです。

基本的にはガチャは確率になってしまいます。

あまりにも試行回数が少なすぎるので累計ログインボーナスや少量の課金チャージで貰えるSSRもあります。

また指揮官試練にも累計ログインボーナスがあり、Pスカウトチケットが2枚程入るのでとにかくストーリーを進める事をオススメします。

【オペレーションブラックアークM】序盤の進め方について

このゲームの序盤についてはやる事が多すぎてどれを優先していけばいいかと思う方もいるかもしれません。

特に資源(電力や鉱石)をどう使っていくかがカギとなっているので、偏った強化のやり方を行うとパワーが上がらなかったリします。

そこで強化していくべき施設や重要な部分を取り上げていきます。

ストーリーを進めていく

オペレーションブラックM ストーリー

まずはストーリーを進めていく事をオススメします。

ストーリーとは基地内に入ると左下に表示されています。

ストーリー回覧というのが一番下にありますが、そこは特に見なくて問題ないです。

注目すべき点はクエスト目標というところです。

ストーリーを進めるにはクエストを行わなければならないですが、1.2.3章はチュートリアルとなっております。

オペレーションブラックM チュートリアル例

特に戦闘のやり方などもそうですが、ラボや補給施設、修理施設、取引施設などの使用方法が学べます。

特に重要なのが指令施設のレベルアップになります。

中央指令室のレベルを上げていく

オペレーションブラックM 司令部レベル1

この施設は拠点を強化していく上でかなり重要になってきます。

中央指令室のレベル上げにはそれぞれの施設レベルを上げていく必要があります。

オペレーションブラックM 司令部レベル上げ

つまり中央指令室のレベル上げは最低限の他の施設のレベル上げと同意義になります。

また報酬も貰えますがその中にSRキャラなども貰えます。

なので中央指令室のレベル上げを最優先しましょう。

この指令室のレベルごとに条件が異なります。

指令室レベル上げ条件 例

レベル2 そのままレベルが上がる

レベル3 城壁がレベル2に到達

レベル4 城壁がレベル3に到達、鉱石精錬所がレベル3に到達

レベル5 城壁がレベル4に到達、発電所がレベル4に到達

発電所と鉱石採掘所

オペレーションブラックM 発電所と鉱石所 

発電所と鉱石採掘所は指令室の次に重要な施設になります。

オペレーションブラックM 発電所

電力や鉱石は資源リソースと呼ばれるものになります。

新しく施設を建てようとなるとリソースが消費されます。

更に施設のレベル上げを行おうとすると更にリソースが必要となり、一番の効率が良い集め方としては発電所と鉱石所をジャンジャン作っていく方がいいです。

リソースの集め方は無料で配られる補給施設に行くことやショップの無料配布品、デイリークエストクリアで報酬として受け取る事も可能です。

他にも敵を倒して得られるアイテムでもリソースは回収出来ますがかなり効率が悪いです。

こちらの施設をレベルアップさせると生産量および容量が増加する為、敵を倒すというよりも引きこもりながら建設とレベリング行った方が効率が良いです。

クラウンの獲得

オペレーションブラックM クラウン

クラウンはレベルを上げる事により、施設や部隊の攻撃力増加等様々な恩恵を受けられるものです。

左上の王冠マークをタップする事で内容が確認出来ます。

少し分かりにくいと思いますが、要は毎日受け取る事でクラウンのポイントが貯まっていき、一定のポイントが貯まるとレベルが上がります。

一日一回もしくはクリスタルで払う事で得る事が出来ますので、確実に受け取っておきましょう。

同盟加入について

同盟とは所謂クランのようなものになります。

加入する事でのデメリットがほぼ無い上に、敵からの攻撃を受ける指令レベル9の対策にもなります。

また施設の建設などにも支援を受ける事が出来ますので、大いに活用していきましょう。

ストーリーを進めるとこちらの同盟加入はほぼ強制になっていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

まとめ

今回はリセマラや序盤について触れていきました。

お気づきかもしれませんが、このゲームは基本的に戦闘自体にはあまり旨味がありません。

寧ろ強力体制を含め、自身で生産を行った方がパワーが伸びやすい傾向になります。

その事を踏まえた上で行動する事でより強力な陣営を築き上げる事が出来ます。

この記事が参考になれば幸いです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!