咲うアルスノトリア最強キャラ(ペンタグラム)ランキング!(ストライカー/ブレイカー/ジャマー/アクセラー/ウォールダー/ヒーラー)

重厚なストーリー戦略性溢れるリアルタイムバトル、そしてスキルや特性を習得するための育成、3つの要素が組み合わさったニトロプラス原作RPGゲーム、「咲うアルスノトリア」、通称「アルスノ」

アルスノ イラスト

重厚なストーリーはもちろん、最大で4人同時に行えるマルチプレイ自由度の高い育成システムも必見です!

魅力的なキャラクター達や、所々差し込まれるムービー美しいイラストも印象的なアルスノ。

アルスノ ムービー

今回は、そんなアルスノの最強キャラを、役割ごとにランキングでご紹介します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「アルスノ」最強キャラランキング

ストーリーは「本当の魔法を探す」というテーマで進んでいきます。

プレイヤーは記憶を失い、フシギな少女たちの集う秘密の学園へたどり着きます。

アルスノ ストーリー

「ペンタグラム」と名乗る少女たちと共に、困難を乗り越えていきましょう!

ペンタグラムたちは皆特技を持っており、特技に合わせた係活動に配置すると特定のアイテムの入手確率がアップします。

アルスノ 係活動

アルスノ 活動結果

また、ギフトと呼ばれる特徴を持っており、バトルではそれぞれ役割を担っています。

アルスノ ギフト

今回は、これらのギフトごとに最強キャラランキングを作成してみました。

ストライカー

攻撃力に優れたアタッカー

攻撃ステータスが高く、攻撃力アップ系の強化効果を持っていることが多いです。

ストライカーのキャラが一番多いので、皆さんもお気に入りのストライカーを探してみてくださいね。

第1位 ソーン・H

アルスノ ソーン・H

トップクラスの火力を持つペンタグラムで、秘術によるCT加速(2倍)効果によって、1,200%という高火力の攻撃を短時間で繰り出すことができます。

また、自身のHPが満タンのとき攻撃力が32%アップ、自身のHPが70%以上のとき、自身の受ける物理ダメージが24%ダウンという特性を持っています。

防除係に参加したときレベルアップ素材の入手確率がアップする「常在戦場」という特技を持っています。

第2位 アブラメリン

アルスノ アブラメリン

3秒間、複数の敵を空中に拘束する便利なスキルを持っています。

自身が瀕死の際に持続的にHPを回復するスキルもあるので、攻撃力の高さだけでなく安定性もあるのが特徴です。

防除係に参加したときレベル強化素材の入手確率がアップする「清い光」という特技を持っています。

第3位 ヴェラム

アルスノ ヴェラム

スキルや秘術のダメージ倍率が非常に高く、攻撃に特化したアタッカーです。

他のキャラと比べて攻撃モーションが速く隙のないバトルスタイルが特徴的で、バリア展開のできるキャラと組み合わせることでより火力を発揮することができます。

食事係に参加したときマナ素材の入手確率がアップする「影の支配者」という特技を持っています。

第4位 パラミル

アルスノ パラミル

ブレイク中に秘術を発動させるとダメージ量が30%アップするので、ボス戦などでうまく活用することで高火力が期待できます。

また、連携でブレイカーのブレイク力を上昇することができるので、パラミルを起用する場合はブレイカーをパーティーに組み入れるのがおすすめです。

見張り係に参加したとき連携強化素材の入手確率がアップする「人間観察」という特技を持っています。

第5位 ロガエス

アルスノ ロガエス

敵のHPに依存して火力が上昇するスキル・秘術をもっています。

秘術は敵の残HPが多いほどダメージ・ブレイクがアップスキルは敵の残HPが少ないほどダメージ・クリティカルがアップするので、うまく使っていきましょう。

食事係に参加したとき料理の入手確率がアップする「あやしい直感」という特技を持っています。

ブレイカー

ボスをブレイクするのに適しています。

攻撃のブレイク値が高く、ブレイク時に有効な強化効果を持っていることが多いです。

第1位 メラル

アルスノ メラル

味方全体のブレイク力を増加することができます。

ボス戦でブレイクすることによって味方の与ダメージ25%アップ味方のスキルCT全回復ボスの秘術ゲージが溜まるのを防ぐことができ、ボス戦や難易度の高いクエストで優位に戦うことができます。

見張り係に参加したときに連携強化素材の入手確率がアップする「暗算得意」という特技を持っています。

第2位 第七子

アルスノ 第七子

自身のブレイク力を上昇させる秘術を持っています。

第六子との相性が非常に優れていて、互いにダメージ量やブレイク率を上昇させることができるので、ぜひ揃えたい組み合わせです。

見張り係に参加したとき連携強化素材の入手確率がアップする「六ちゃん大好き」という特技を持っています。

ジャマ―

状態異常・敵の弱体化が得意です。

攻撃力が比較的高めです。

第1位 ソフィ・アンタゴニスタ

アルスノ ソフィ

敵に対してHP回復量減少・被ダメージ量アップのデバフを付与します。

育成することによってHPが20%以下になった時に秘術ゲージが最大になる特性が解放されるので、ピンチをうまく切り抜けやすくなります。

食事係に参加したときマナの入手確率がアップする「ガムフーセン」という特技を持っています。

アクセラ―

味方の強化が得意です。

秘術ゲージの増加効果を持っていることが多いです。

第1位 メル

アルスノ メル

味方の秘術ゲージを上げることに優れたキャラです。

耐久・攻撃面では頼りないので、サポーターに特化した運用が必要になります。

バリアの張れるウォールダー攻撃力の高いストライカーと組み合わせて弱点を補っていきましょう。

食事係に参加した際に料理の入手確率がアップする「鼻歌交じり」という特技を持っています。

第2位 イェツィ・セファー

アルスノ イェツィ

味方全体の秘術ゲージを上げ、さらにスキルのCT速度を上げることができます。

秘術の攻撃範囲が広く、スキルで攻撃面の強化もできるのが特徴です。

見張り係に参加したときシジル強化素材の入手確率がアップする「観察日記」という特技を持っています。

ウォールダー

防御力に優れるディフェンダー。

HPと防御ステータスが高く、味方の被ダメージを減らす効果を持っていることが多いです。

第1位 パウリナ

アルスノ パウリナ

敵の攻撃を無効化するバリアを15秒の間張りつつHP回復も行えるのが魅力です。

敵の攻撃力をダウンするデバフ効果も持っているので、ボス戦にも向いています。

見張り係に参加したとき特性強化素材の入手確率がアップする「至書塔のヒキコモリ」という特技を持っています。

第2位 ピカトリクス

アルスノ ピカトリスク

スキルによって、3秒の間敵の攻撃を無効化、更にカウンター攻撃を行うことができます。

敵から攻撃を受けなければカウンターは発動しないので使いこなすのに慣れは必要ですが、非常に頼りになるスキルです。

また、バリアの有効時間が25秒と長く、無効化ダメージ量の多さも優秀です。

防除係に参加したとき、マナの入手確率がアップする「有言実行」という特技を持っています。

ヒーラー

回復効果に優れており、攻撃力も比較的高いです。

HP・状態異常の回復のほか、倒れた味方の復活ができるキャラも。

第1位 小アルベール

アルスノ 小アルベール

スキルを使用するたびにモードを切り替えることによって回復・攻撃の両方を使いこなせるのが特徴です。

ヒーラーの中で最も攻撃力が高く回復量も2,000と高いので、手持ちの少ない初期からガンガンに活躍できるキャラです。

見張り係に参加したときシジル高速化素材の入手確率がアップする「隙間大好き」という特技を持っています。

第2位 ネクロマンティア

アルスノ ネクロマンティア

貴重な蘇生スキルを持つキャラです。

難易度の高いクエストでの活躍が期待できます。

レベル100まで育成すると、自身が倒れた時HP1の状態で蘇生できるようになるので、できれば100まで育成しておきたいですね。

食事係に参加したとき、ポーションの入手確率がアップする「薬草配合」という特技を持っています。

まとめ

今回は「アルスノ」最強キャラランキングをギフト別にご紹介しました。

サービス開始からまだ間もないこともあり、現状キャラ総数があまり多くないので強いキャラも入手しやすいのではないかと思います。

これから登場するであろう新キャラも楽しみですよね!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!