pickup
三国志グローバルの最強星5星4キャラクターランキング!パーティー編成についても解説!

三国志グローバルの最強キャラランキングパーティー編成についての紹介記事です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

三国志グローバルの最強星54キャラクターランキング!パーティー編成について初心者にも分かりやすく解説!

三国志グローバルの最強星5星4キャラクターランキング!パーティー編成についても解説!

三国志グローバル(以降:三国志G)は三国志に登場する武将が登場する策略系シミュレーションゲームです。

もはや日本の文化になっている武将の女体化ですが、三国志Gでは性別そのままで登場しますから男女問わず楽しめる雰囲気になっています。

今回は三国志グローバルの最強星5星4キャラクターランキングと一緒にパーティー編成についても解説していきます!

三国志G・星5キャラを目指そう!

三国志G・星5キャラを目指そう!

三国志Gのキャラは星レベルによって強さが決まっていて、最高レベルは星5で【星5>星4>星3>星2】の順にレア度が高くなっています。

最終的には相性のいい星5キャラ同士で編成していきたいところですが、三国志Gのガチャからの星5排出率は思った以上に低めに設定されていて、序盤では星5キャラを主軸に星4キャラも編成していくことになります。

【集いし神将】(覇業募集の表記も有)ガチャでは、最大30回募集すると星5キャラを確定で獲得しますから、コツコツ星5キャラを集めていきましょう。

三国志G・最強星5キャラクターランキング!最強おすすめキャラの特徴は?

三国志G・最強星5キャラクターランキング!

三国志G最強星5キャラクターランキングをご紹介していきます。

強さはもちろん、キャラクター同士の相性の良さと入手しやすさ、無課金での運用を考慮してピックアップしましたので、これから三国志Gを始める方も是非参考にしてみてください。

星4キャラは最も序盤以降はあまり使われなくなりますので、今回はランキングに含んでいません。

▼無料でもらえるキャラ一覧はこちら▼
三国志グローバルのシリアルコードとリセマラのやり方・序盤攻略について
三国志グローバルのシリアルコードとリセマラのやり方・序盤攻略について

三国志G1位 劉備

三国志G・1位 劉備

三国志Gでも蜀は人気で関羽、張飛、趙雲、諸葛亮などの人気キャラとも相性がよく劉備はおすすめのキャラクターです。

劉備自身はサポートヒーラーですので蜀軍のアタッカーと相性がよく、手持ちやTPOに合わせた編成がしやすくなっています。

「桃園の誓い」で有名な関羽・張飛との組み合わせもおすすめですが、諸葛亮・趙雲との組み合わせもおすすめです。

三国志G2位 孫権

三国志G・2位 孫権

三国志G孫権はバランスの取れたキャラで、攻撃・防御共に活躍してくれます。

孫権自体も強いのですが、【絆武技】の【猛虎の血筋】発動に必要なメンバーのうち、孫策・孫堅はサインイン報酬2日目と3日目で入手出来ることから、序盤から安定して運用していけるのもおすすめポイントの一つです。

【猛虎の血筋】メンバーでも、孫堅・孫策・孫尚香の組み合わせは汎用性の高い編成ですので、序盤はメイン部隊、中盤以降はサブ部隊として活躍できますよ!

三国志G3位 張飛

三国志G・3位 張飛

三国志G張飛は弱体化(敵の通常攻撃・カウンターを無効化)が得意な武力アタッカーとしておすすめです。

張飛はデバッファーも兼ねていることから主将で運用するより、副将として運用するのに向いているキャラクターになっています。

同じ蜀国ということで無料獲得可能な趙雲でもある程度の代用はできますが、能力値は張飛の方が高くなっていますのでケースバイケースで使い分けていきましょう。

三国志G4位 曹操

三国志G・4位 曹操

三国志G曹操はサポート・防御タイプで、主将・副将どちらでも使いやすいキャラクターになっています。

アタッカーのサポートはもちろん、回復・補助で固めた持久戦編成にも組み込めますが、入手しやすいキャラとの相性が高い所もおすすめです。

引き直しガチャから入手出来る曹仁・于禁・許褚・徐晃などの優秀なキャラを獲得していたら積極的に狙いに行きましょう!

三国志G5位 祝融夫人

三国志G・5位 祝融夫人

三国志G祝融夫人はヒーラーの中でもアタッカーとしても活躍してくれるのでおすすめのキャラクターです。

引き直しガチャからも排出される田豊策略アタッカーで状態異常に強く、祝融夫人とも相性が良い上に長く活躍してくれます。

女傑ということもあって、戦闘開始後に全属性アップしてくれるのもおすすめポイントになっています。

三国志G6位 大喬

三国志G・6位 大喬

三国志G大喬はメインストーリー任務6章をクリアすると選択獲得可能なヒーラー兼サポーターです。

同じくサインイン2日目でもらえる孫策ととても相性がよく無課金・初心者ユーザー共に序盤攻略の要としても活躍してくれます。

呉国贔屓の人にとっては活躍の幅が広いヒーラーで、入手難易度の低さに対してコスパがよいキャラになっていますよ!

三国志G・パーティー編成のコツ

三国志G・パーティー編成のコツ

三国志G部隊編成は4つのポイントを意識して組んでいきましょう。

属性 キャラの適性=属性を生かして運用していく
兵種 キャラごとに得意な兵種(戦法)がある
絆のあるキャラ同士を編成するとバフや絆武技が発動する
統御 いわゆるコストのようなもの

三国志G・属性

三国志G・属性

属性はキャラ詳細画面の中央部に数値で表示されています。

武力 武力ダメージ
知力 謀略ダメージ・謀略防御
統率 武力防御
攻城 城壁へのダメージ
魅力 内政で任命した時に効果を発揮
政治 内政の任命は政治タイプキャラのみ可能

占領や盗賊討伐などの際には武力の高いキャラ、攻城戦を行う時は攻城の高いキャラなどシーンによって使い分けていきましょう。

内政で任命したキャラは部隊に編成できませんので、政治・魅力の高い星4キャラを任命するのがおすすめです!

三国志G・属性/内政

三国志G・兵種

三国志G・兵種

三国志Gの兵種は6種類あり、キャラ詳細画面でグラフとして表示されています。

兵種の種類
騎兵 盾兵 弓兵
槍兵 水兵(水上戦専用) 器械

水兵は水上戦を行う時、自動的に率いることになる特殊な兵種です。

グラフで表示されているランクはキャラの兵種適性を表していて、ランクが高い=適性兵種を率いるとキャラの能力値が上昇します。

兵種適性
S級 120%
A級 100%
B級 85%
C級 70%

また【騎>盾>弓>槍>騎】【水兵に兵種相性は無し】【器械は攻城戦で活躍するがすべての兵種に不利】というような兵種相性もありますので、戦闘の際は有利な兵種で出陣するように意識していきましょう。

三国志G・兵種/徴兵

三国志G・絆

三国志G・絆

三国志Gのキャラ詳細下部にある【絆】をタップすると絆のあるキャラを同時編成で効果を発揮する【絆武技】一覧が表示されます。

3人以上いる場合は任意の3名を編成すれば発動可能となっていて、同じ国のキャラや縁のあるキャラ同士で設定されていることが多いです。

三国志G・絆/任意の3人でOK

複数の絆武技を持っているキャラもいますので、序盤はパーティー編成の参考にしていきましょう!

三国志G・統御

三国志G・統御

三国志G【統御】とは平たく説明するとデッキコストです。

統御制限(統御上限)
三国志G・統御/統御制限(統御上限) ・部隊自体の総デッキコストのようなもの

・議政庁レベル・統御内政レベルを上げると上昇する

最大値は20

統御値
三国志G・統御/統御値 【御】で表記されているキャラごとに決められているコストのようなもの

・レア度が高いほど大きい数値になっている

・部隊の統御上限値を超えてキャラを編成することは出来ない

序盤では部隊の統御上限が13だったりするので、星5キャラ3名を編成するのはかなり厳しいです。

統御値の低い星4以下のキャラを上手く活用して統御値上限を超えないよう編成していきましょう!

まとめ

三国志Gでは星5と星4の間でかなり違いを感じますが、統御値上限などふとしたスキマに星4以下のキャラが必要になったりするので思った以上にバランスはとれています。

劉備×張飛曹操×夏侯惇など鉄板かつ人気の編成などもありますが、鉄板の組み合わせキラー編成もあるのが三国志Gの面白い所です。

ますのでまずは同じ国・相性のいいキャラ同士で色々試してみましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!