pickup
【スラテン攻略】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について

大人気スマホゲームアプリ転生したらスライムだった件 ~魔国連邦創世記~】、通称【スラテン】においての装備やアイテムについてご紹介します!

キャラクターに装備やアイテムを使って、より強く育てていきましょう♪

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【スラテン】装備について

装備は持っているだけでは何の効果もありません

装備を強化して、キャラクターに持たせる事で力を発揮します

まずは装備について詳しくご紹介していきます♪

1.装備を強化しよう!

装備は鍛錬することで強化され、ステータスがあがります。

クエストなどで入手した装備を強化してみましょう。

鍛冶屋にいき、「装備鍛錬/一覧」ボタンをタップします。

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 鍛冶屋メニュー

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備鍛錬

強化したい装備品を選びましょう。

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備鍛錬2

素材となる同一装備を選択します。

複数選択可能です。

右側の画面に、強化後に上がるステータス必要な銀貨などが表示されます。

右下の「鍛錬」ボタンを押したら強化スタートです!

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備鍛錬 クロベエ

クロベエが装備を鍛錬してくれます。

やる気満々のちっちゃいクロベエがかっこかわいいです♪

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 鍛錬成功

強化成功です!

装備の鍛錬をすると、装備名「+2」のように鍛錬回数でレベルがあがり、ステータスが上昇します。

※鍛錬では装備の熟練度(装備経験値)はあがりません。

2.新しい装備の作り方

 【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備製造レシピ

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備製造

鍛冶屋で新しい装備をつくる事が出来ます。

既に持っている装備品と同じものを作れば、強化素材としても使えます。

「鍛冶屋」メニューから「装備製造」に進みましょう。

装備を作るために必要な素材が集まっていれば、右下にある「製造開始」ボタンを押すことで新しい装備を作ることができます。

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備製造画面

よりレアな装備は、☆3以上のキャラの提案によって設計図を獲得し、作れるようになります。

それには条件があり、「①キャラの忠誠度が50以上「②キャラの限界突破が+3以上のふたつです。

強力な装備を作れるようになるので忠誠度を上げるのもお忘れなく!

3.キャラに装備しましょう

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備説明

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について キャラに装備

装備を強化したら、キャラクターに装備させましょう。

装備にもポテンシャルが設定されており、キャラと同じポテンシャルの装備品を装着することになります。

キャラに装備させることでやっと装備品の力を発揮できますよ!

まず、村(ホーム画面)から「キャラ」を選択、「キャラ一覧」に進みましょう。

キャラ一覧の中から、装備をつけたいキャラを選びます。

キャラの画面右下にある「装備」ボタンを選ぶと、そのキャラに装着できる装備品が表示されます。

 【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備する

例のアリスはレベルがまだ4なので1つしか装備できませんが、レベルがあがると装備できる枠が増えていくシステムです。

このアリスはポテンシャルが「技」のキャラなので、「技」の装備品が表示されています。

その中から、装備させたいもの選択しましょう。

「キャラ情報」の右にある「設定完了」を押す事で装備が確定します。

これで装備のステータスがキャラクターにも反映されますよ♪

4.装備は売却する事も可能

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備売却

もし邪魔になってしまったら売却する事もできます

鍛冶屋のメニューから「装備売却」を選び、不要な装備を複数選択するとその分の銀貨を獲得できます。

「装備の上限数になっちゃったけどすぐに時間限定クエストいきたい!」時や、鍛錬するほどでもない時は、売却して銀貨に代えるのも手です。

【スラテン】素材について

装備を新たに作りたい場合、装備ごとに素材が必要になります。

鍛冶屋のメニューから作りたい装備を選びましょう。

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備製造画面

メインのクエストを進めていると素材を入手します。

それでも足りない場合は作りたい装備の素材をタップすると、その素材が手に入るクエストを教えてくれます。

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備作成に必要素材

そのままクエストに進めば素材を入手出来るので、必要個数が集まるまで頑張って通いましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【スラテン】熟練度とは?

 【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について クエストで熟練度アップ

【スラテン】の装備には「熟練度」があります。

キャラに装着してクエストを進める事で熟練度は少しずつ上がっていきます。

熟練度の確認方法

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 装備選ぶ

村(ホーム画面)から「キャラ」→「装備一覧」に進むと、所持している装備品が一覧で表示されます。

例としてアリスにつけている装備を選択してみましょう。

すると、右側に装備品のステータスと、装備しているキャラクターが表示されます。

キャラの名前の下にあるバーが熟練度です。

80/1000となっているので、1000でMAXになるうちの80だけ溜まっていることがわかります。

他にも、クエスト出発前のパーティーアイコンをタップすることでも熟練度のバーが表示されるので状況を確認しておきましょう♪

熟練度をあげてアーツを習得!

 【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について アーツ

装備の熟練度がMAXになると、ーツ」を習得します。

アーツもステータスをアップさせるものです。

習得した効果は装備を外しても継続して反映されるので、アーツがついている装備をずっとつけていないといけないのでは、という心配はありません。

同種の効果であっても重ね掛けが可能なので、いろんな装備を装着して熟練度をあげることでアーツを習得してステータスアップが可能です。

装備のレアリティが低くてもアーツは習得できるので、アーツ習得用にとっておくのも手です♪

熟練度やアーツはキャラごとに溜まっていくので、途中まで熟練度がたまった装備を別のキャラに装備させても引き継がれません

キャラそれそれで熟練度をためる必要があります

時間限定クエストで熟練度アップ!

装備の熟練度はキャラに装着させてクエストをクリアすることでたまっていきます。

 【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 時間限定クエストで熟練度アップ

毎日3回、朝・昼・夜に出現する時間限定クエストでは、熟練度を多く獲得できます。

時間限定クエストは、朝が6:00~9:00昼が12:00~15:00夜が20:00~23:00各時間帯の3時間で開催。

対象の時間内にクエストをタップすると、「時間限定クエスト」が選択できるようになります。

 【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 時間限定クエ

プレイヤー経験値が多く手に入る「鍛錬クエスト」、銀貨が手に入る「銀貨発掘クエスト」、装備経験値(熟練度)が多く手に入る「アーツ習得修行クエスト」があります。

初級・中級・上級・超級とあるので、自分のレベルにあったステージを選択してください。

もちろん、難易度があがると獲得できるものも増えます

 【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について熟練度アップクエ

アーツ習得修行クエストを選んで、画面右下の「戦闘」をタップでクエストスタート!

クエストが終わると、戦闘結果で「熟練度アップ!」と表示されます♪

「熟練度アップ!」の表示はすぐ消えてしまうので見落としてしまうかもしれませんが、ちゃんと装備の熟練度は増えているので大丈夫ですよ^^

 【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 熟練度アップ

【スラテン】アイテムの使い方!

【スラテン】にはアイテムもたくさんあります。

ここからはアイテムについてご紹介します!

所持アイテムの確認方法

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 村

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について メニュー

村(ホーム)画面右側のメニューを開くと「アイテム」ボタンがあります。

そこをタップすると【魔法品】【アイテム】【素材】がタブでわけられています。

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について アイテム-魔法品

【魔法品】とはスキルを覚えられるアイテムです。

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について アイテム-アイテム

【アイテム】には忠誠度を上げる「宝石」系、チケット、イベントで獲得したアイテムなどが入っています。

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について アイテム-素材

【素材】にはキャラを昇給/覚醒させる「魔石」系と装備の素材が入っています。

クエストでいつの間にか入手したアイテムや、イベントで獲得したアイテムを確認する際に見てみてください♪

アイテムの入手方法

宝玉系アイテムの入手方法

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 探索

忠誠度をあげるための宝石系のアイテムは探索で入手できます。

少量ずつしかゲットできないので、探索は帰ってきたらすぐ次に向かわせて絶え間なくアイテムを拾ってきてもらいましょう!

「交換所」の「商店」でも購入できます。

魔石系アイテムの入手方法

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 曜日クエで昇級素材

昇級/覚醒する際に必要な各属性の魔石は曜日限定で出現する「曜日クエスト」で入手できます。

月曜日は闇属性火曜日は火属性水曜日は水属性木曜日は木属性金曜日は光属性のみ入手できます。

土曜日は火・水・木の3属性日曜日は光・闇の2属性と複数属性の魔石が出るので、平日の決まった曜日に挑戦するのが難しい人は、土・日で一気にゲットしちゃいましょう

「探索」や「交換所」でも入手できます。

魔法品の入手方法

 【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 同一キャラゲットでスキルゲット

魔法品は、キャラを複数ゲットし限界突破した時自動的に手に入ります

その他の入手方法として、交換することも可能です。

村(ホーム)右側のメニューから「アイテム」画面を開きます。

欲しい魔法品を選んで、交換数を「+」「-」で数を調整します。

 【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について アイテム 魔法品 交換

右下の「交換」ボタンをタップすれば交換完了!

※交換したアイテムはプレゼントボックスに送られます

嵐魔石を使用して入手できるアイテム

その他に、ショップで嵐魔石を使用することで入手できるアイテムがあります。

「キャラ枠拡張×5」「装備枠拡張×5」「部隊枠拡張×1」「盟友枠拡張×5」の枠拡張アイテムはショップでしか手に入りません

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について ショップ 枠拡張アイテム

枠を拡張したり、経験値アップ、スタミナポーションや経験値ブーストなど、いわゆる便利アイテムはショップから嵐魔石を使う事で購入することができます。

村(ホーム)右側のメニューから「ショップ」を開きます。

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について ショップ

アイテムを買いたい方は「嵐魔石使用」をタップしてください。

(嵐魔石自体が欲しい方は「嵐魔石購入」)

アイテムの説明はアイコンをタップすれば出ます。

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について ショップ キャラ枠拡張説明

欲しいアイテムが決まったら「交換」をタップして購入となります。

アイテムの使い方

宝石系アイテムの使い方

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 忠誠度をアップ

村(ホーム画面)から「キャラ」へ進み、「キャラ一覧」から好きなキャラを選んでください。

「詳細」から「アイテム」をタップすると、忠誠度を上げるために必要なアイテムが表示されます。

同じ属性の「宝石」「中宝石」「大宝石」が使用できます。

消費個数を「+」「-」で調整し、右下の「使用」をタップすれば忠誠度がアップ!

※アイテム一覧からは使えないようなので、キャラ画面から行ってください。

魔石系アイテムの使い方

 【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 昇級

村(ホーム画面)から「キャラ」へ進み、「キャラ一覧」から好きなキャラを選んでください。

「詳細」から「昇級/覚醒」をタップすると、昇級するために必要な素材が表示されます。

昇級では「魔石の欠片」「魔石の結晶」、覚醒では「皇玉」「金剛石」が使用できます。

必要個数が集まっていれば画面右下に「昇級(または覚醒)」ボタンが現れるので、それをタップすれば昇級(または覚醒)完了!

※アイテム一覧からは使えないようなので、キャラ画面から行ってください。

魔法品の使い方

【スラテン】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方について 魔法品か魔法水でスキルレベルアップ

村(ホーム画面)から「キャラ」へ進み、「キャラ一覧」から好きなキャラを選んでください。

「詳細」をタップし、キャラのステータス画面の右側の右矢印をタップします。

必殺技やEXスキル、通常スキルの画面の、習得済みスキルをタップします。

すると、使用可能な魔法品が表示されるので、選択して消費個数を「+」「-」で調整し、右下の「使用」をタップすればスキルのレベルがアップ!

また、アイテム切り替えをすることにより、ショップで手に入る魔法水でスキルのレベルをあげることもできます。

スキル画面で「未習得」のスキルをタップすると、他のキャラの魔法品が表示され、「使用」することでスキルを新しく習得することができます!

まとめ

【転生したらスライムだった件 ~魔国連邦創世記~】装備や素材・熟練度やアイテムの使い方についてご紹介しました。

キャラのレベルアップとは別に、装備の強化、昇級/覚醒、忠誠度のレベルアップ、スキルのレベルアップをすることでどんどん強くなれますので、是非やってみましょう♪

強敵に遭遇した時にも、これらを見直すだけでも攻略できるかもしれませんね^^

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!