pickup
【エターナル攻略】キャラ・プレイヤーレベルの強化育成の効率の良いおすすめの上げ方について

エターナル風景イメージ

"超大型国産MMORPG"として2020年12月15日に正式サービスが開始されたETERNAL(エターナル)ですが、実際どんなゲームでどこを楽しんだらいいのか?

楽しむためにもキャラ・プレイヤーレベルの強化育成の効率の良い上げ方について知っておけばできることが広がっていくと思います!

私が調べた範囲でお伝えしていきますのでETERNAL(エターナル)の世界を一緒に楽しみましょう♪

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

1.エターナルとはどんなゲームなのか

エターナル物語イメージ

1-1."超大型国産MMORPG"

キャッチフレーズが「"超大型国産MMORPG”」となっているのですが、本当に細かくこだわりながらも沢山のコンテンツが存在していて壮大なストーリーを彩るために世界最高峰の3Dグラフィック・時刻や天候変化の起こるフィールドが楽しませてくれます。

エターナル風景イメージ1

ロール制(役割分担・職業分担)を採用していて、役割が職業毎にわかれているため「私は攻めたい」「回復を安全なところでやってたい」など各プレイヤー同士が役割を全うして連携をすることが重要・楽しむポイントになっています。

エターナルジョブイメージ女

エターナルジョブイメージ

エターナル男ジョブ

エターナル女ジョブ

1-2.遊び方は様々

コンテンツとしては、おなじみのダンジョン、ストーリー付きのクエスト・サブクエスト、PVP、GVG、アイテム制作(採取)、取引やフィールドでのPKなど沢山のコンテンツがあるので好みに合わせてゲームを楽しめること間違いなしです。

楽しみ方は沢山あるのですが、どのコンテンツを楽しむためにも"キャラ・プレイヤーレベルの強化が必須になります。

ストーリーを楽しむためにはストーリーを進めれるだけのキャラクターレベル、PVP・GVGで活躍するためにもプレイヤースキルにキャラの強化は必須ですし、アイテム制作や取引に関しても専門技術のレベルを上げていかなければいけません。

今回の記事ではそのあたり、"キャラ・プレイヤーレベルの強化育成の効率の良い上げ方について"各コンテンツにわけて解説していきます。

2.プレイヤーレベル強化・キャラクター育成について

エターナルクエスト画面

2-1.クエスト進行による育成 経験値の多いクエストは?

キャラ・プレイヤーレベルの強化育成の効率の良い上げ方について、まずは"クエストの進行"と"なにか"を並行してやるのが必要です。

クエストには「メインクエスト」「サブクエスト」「エリアクエスト」などがあり、「メインクエスト」は物語進行の上で避けれないですし、やっておくことにより経験値は勿論ですがチュートリアルでプレイヤーとしてのスキル基礎・応用をみにつけることができるので面倒ですがスキップせずにチュートリアルを進めることをオススメします。

エターナルパーティー

エターナルチュートリアル画面

「サブクエスト」はやらなくてもメインストーリーの進行には関係がないですが、キャラ育成する為にはやっておく必要があります。

サブクエストを飛ばして進んで後からやることも可能ですが、メインストーリーが進行してしまうと長い移動距離を進みながらのサブクエスト消化になるため、当初やるよりも面倒くさい長い時間をかけてしまう作業になってしまいますし、サブクエストの報酬で武器&装備の強化アイテムなども得られるので早めのサブクエスト消化をオススメします。

「エリアクエスト」達成による獲得経験値がキャラ育成においては1番効率が良いと感じました。

ダンジョンやオート狩りなどありますが、エリアクエストを消化していくことが"効率よくキャラ育成"するうえで一番重要だと感じたのですが、理由は単純で"クエストが簡単で獲得経験値が多い"からです。

エターナル画面説明

クエスト進行については3つのクエスト(メイン・サブ・エリア)を同時に進行していけばキャラクターレベルとプレイヤーとしてのスキル・知識は十分得られますが、余裕があれば「反復クエスト」もやっていくことをオススメします。

2-2.ダンジョン活用について

エターナルランダム画面

ダンジョンを活用した"キャラ・プレイヤーレベルの強化育成の効率の良い上げ方"について、まずランダムダンジョンのルールに関して、パーティーで挑む必要があります。

エターナルランダム画面2

パーティー結成の際には、ロール(役割)にわかれる必要があるのですが、防御役1名・回復役1名・攻撃役3名でパーティーを組む必要があります。

エターナルランダム画面3

全てのロールが集まるまでパーティーマッチングは完了せず、メンバーが集まるまで待機となってしまうので、パーティーの申請状況をみてすぐにマッチングできるようにロールを調整すると効率よくダンジョンを周回できます。

また、ランダムダンジョンは適正レベルのダンジョンにのみ入場可能なのですが、パーティーメンバーのレベルが低くて入場できるダンジョンが異なる場合は、低いレベルの方に合わせることになるため注意が必要です。

ダンジョン毎に適正レベルとは別に「ノーマル」と「ハード」が選択できます。

エターナルノーマルとハード

エターナルノーマルとハード2

ただし、「ハード」を選択するためには適正レベルと必須戦闘力・平均アイテムレベルを満たさなければ入場できなくなっています。

ダンジョンを選んでマッチングするのですが、上限として同時に5か所まで複数申請可能で、パーティーメンバーが5人揃っていなくてもランダムダンジョンへの入場は可能なのですが、ロール(役割)はしっかり揃っていないと入場不可能となります。

ランダムダンジョンマッチングの注意点として、"マッチング成立後に"キャンセルを行うとペナルティとして一定時間マッチング申請ができない状態になり、マッチングキャンセルをした回数によってマッチング申請ができない時間は変わり、キャンセル回数が多いほど申請不可の時間は長くなります。

また、ダンジョン入場後に退場してしまうことも同じくペナルティとなり退場した回数によって、マッチング申請できない時間が延長されていきます。

どちらのペナルティもAM5:00にリセットされますが、ペナルティになってしまうことはとても効率が悪いですし入場後の退場など他のプレイヤーの迷惑になってしまうためペナルティにならないように気を付けましょう。

エターナルペナルティについて

2-3.戦術を活用したオート放置狩り

エターナル戦術チュートリアル

本作、ETERNAL(エターナル)には【マグモード】と言われる消費電力を抑えてオートによるクエスト進行などができる機能が搭載されています。

エターナルマグモード

この機能を最大限生かして効率よくキャラ・プレイヤーレベルの強化育成を行うためにも「戦術」をうまく設定する必要があります。

戦術の設定方法に関して

①戦術の設定方法は、はじめに【行動をする対象を決める】ターゲット選択から始まります。

「敵」に対してなのか、自分自身に対してなのかを選択することによって「敵」を攻撃すること「自分自身」を回復することなど、ここで指定した目標に対しての戦術を自由に設定することができます。

②【①行動をする対象】が【どのような状態のとき】に行動する戦術か決めます。

「敵との距離が近い時」「HP残量が少ない敵に対して」「自分自身のHPが半分以下の時」など優先的に行動する状態を戦術で設定する。

③【①行動をする対象】が【②どのような状態のとき】に【どのように行動する】のかを戦術で設定します。

例えば①「自分自身が」②「近くの敵に対して」と戦術を設定した場合に「移動する」や「通常攻撃」や「スキルを使用する」などを設定します。

④【①行動をする対象】が【②どのような状態のとき】に【③どのように行動】した後に【何をするか】を戦術で設定します。

【③どのように行動】の戦術設定だけでは足りない場合、例えば①「自分自身が」②「近くの敵に対して」③「攻撃する」と戦術設定した場合は、①~③までの設定で完了ですが、①「自分自身が」②「近くの敵に対して」③「後退する」と戦術設定した場合は、③で後退した後にする戦術「魔法を使う」「回復する」などを設定できます。

⑤【①行動をする対象】が【②どのような状態のとき】に【③どのように行動】し【④何をした】あとにする【次の行動】を戦術設定します。

【③どのように行動】後に【④何をした】の戦術設定だけでは足りない場合、例えば①「自分自身が」②「近くの敵に対して」③「後退」して④「魔法を使う」と戦術設定したが、MPが足らないため魔法が発動しないなんて状況を防ぐために⑤「MP半分以下の場合にMPを回復する」戦術設定します。

エターナル戦術

エターナル戦術2

戦術をうまく設定して効率よくオート狩りをすることはキャラ育成の近道」と言えるでしょう。

キャラ・プレイヤーレベルの強化育成の効率の良い上げ方について、今回はここまでと致します。

他にも効率の良いあげ方やシステムなどうまく活用して自分自身のやり方で自由に楽しみましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!