pickup
エターナル(アプリ)攻略!フィールドボス分布と出現場所・乗り物の入手方法と強化とは

エターナルストーリー

なにかと話題のASOBIMOからリリースされた"エターナル"ですが、超大型国産MMORPG、天候や週間の天気予報(ゲーム内の)がみれたりコンテンツも盛りだくさんで楽しめるポイントが様々です。

エターナル天気

今回はフィールドボス分布と出現場所・乗り物の入手方法と強化についてわかりやすくお伝え出来たらなと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

1.エターナルのフィールドボスの分布と出現場所について

1-1.フィールドボスの分布について

エターナル地図

フィールドボスってなんだろう?

まず、フィールドボスがなにかわからない方に簡単に説明していきますと、フィールドをクエストで走り回っていると敵キャラがでてくるのですが、この敵キャラ/モンスターは倒すと微量な経験値やアイテムを落としたり獣の皮を採取したりするのですが、レアなアイテムや装備を落とすわけではないのです。

エターナルメイジさん

ところが、フィールドにでてくるボスはゲーム内で得られる最高の武器(エピック)を倒した際にドロップする可能性があるのです。

ただし、やはりボスなので単独で討伐できるようなものではなくパーティーや他のプレイヤーと協力して倒さなければならず、討伐した際にドロップは抽選になってしまうので簡単にGETできる装備ではないです。

エターナルパーティー1

まだ見ぬ仲間と出会うチャンスでもあり最高に興奮するボスバトルでもあると思います。

エターナルメイジエモ

フィールドボスのマップ分布と種類一覧 エンシェントリザードマンやトトミヅチなど

エターナル風景2

アルシェド地方は現在確認されているフィールドボスは2体で、キングゴーレムとエント・バーサクになります。

キングゴーレムウォルドラ地方から西に進んだ【深淵の遺跡広大な空間】付近に出現するのですが、微妙に誤差があるので大体この辺りと思っておいてください。

キングゴーレムのレベルは50でフィールドボスの中では最大レベルとなりドロップアイテムはLv.48エピック武器ネイチャーシリーズや回復、研磨剤などです。

攻撃は非常に強力でサンドストームの全体攻撃は回避ほぼ不可能で、他の攻撃スキルも範囲攻撃ではありますが回避は可能なので討伐の際はHP管理をしっかり行うことが大切となります。

エント・バーサクアルシェド地方中央の【聖なる森の農地】付近に出現し、すごい大きな木のモンスターを探せば大丈夫です。

 

ドロップはキングゴーレムと同様なのですが、以前までバグで倒さず一発ダメージを入れるだけでも報酬が得られていたようですが、現在は修正されているのでしっかりパーティーを組んで討伐する必要があります。

攻撃はもちろん強力ですが、周囲にいる木のモンスターがスキルの範囲攻撃により襲ってくるようなことになると火力重視の特性にしていた場合、エントへの攻撃に集中できなくなる場合があるため注意が必要となります。

ウォルドラ地方で確認されているフィールドボスはエンシェントリザードマンとディアボロスになります。

エンシェントリザードマンは【ラ=グゥ洞窟前】付近へ出現し、Lv.38エピック武器マザーシリーズなどをドロップします。

 

攻撃スキルは炎の床やツインブリザードなどの広範囲攻撃でイメージはメイジの火炎と氷結を足したスキルではないでしょうか。

ディアボロスは【水上の遺跡の西側】付近に出現し、Lv.38エピック武器マザーシリーズなどドロップします。

長い角が特徴で出現する時間は日中以外は今のところ目撃されていないようで、朝・夜は出現しないようです。

また、天候は晴れの時以外は確認されていないようで、攻撃スキルはドラゴニックブロウなど強力な範囲攻撃となります。

ディランド地方も現在確認されているフィールドボスは2体でスカウトゴーレムとゴーストナイトになります。

スカウトゴーレムは【泥人形の遺跡】付近に出現し、Lv.28エピック武器ウォーシリーズなどドロップします。

攻撃スキルはグランドスラムやチャージストライクで範囲攻撃となります。

ゴーストナイトは【コルヌ族族長本陣】右の広場付近で出現する模様です、Lv.28エピック武器ウォーシリーズなどドロップします。

 

ゴーストナイトは人気のボスなのか見に行く前に倒されてしまって詳しい情報も調べられませんでしたが、夜の目撃情報が多いので夜に出現するボスなのではと思います…。

パルナス地方でも2体のフィールドボスを確認していて、トトミヅチとストコになります。

トトミヅチは【マナワームの泉】に出現しますが、見た目はナマズの崩れた感じで近くにはカニが沢山います。

エターナル雨1

雨の日の出現のようで、水面から提灯アンコウの提灯の部分が沢山生えてきてるような感じで見つけるのは簡単」だと思います。

エターナル雨

確認しているフィールドボスはこの子で最後になりますがストコは【セルヴィス農園】付近の出現です。

簡単に羊の大きいのを見つけたらストコです。

フィールドボスで一番弱いストコですが、初心者がふらついて出会ってしまい追いかけられて逃げ続けている場面を見たプレイヤーも多いのではないでしょうか。

以上でフィールドボスの分布について解説していますが、ボスを探して討伐する場合はオープンチャットに親切な方がチャットを飛ばして教えてくれたりします。

また、探していて出てこないときなどはチャンネルを変えてみるとよいかもしれません。

マップもワープしたり見やすいようにしっかり下見をしておきましょう。

エターナル大マップ

2.【エターナル】乗り物の入手方法と強化

 

2-1.乗り物とは? ダッシュで早く移動が可能

エターナル乗り物1

エターナルでは移動手段で乗り物に乗ることができるのですが、別ゲームで言う馬のような移動が少し早くなるようなものです。

エターナル乗り物2

一定時間はダッシュしてより早く移動することも可能なので歩いて移動するのとは移動スピードが全く違うので使用しない理由がありません。

エターナル乗り物3

乗り物に乗るためにはクエストから【騎乗術】を習得する必要があるのでが、クエストなのに費用がかかります。

エターナル乗り物5

騎乗術を習得するクエストはLv.20に到達しないと発生しないので、ちょっと頑張らないといけませんね!

1時間2時間では中々到達できないので序盤はワープをうまく活用しながら頑張って進めましょう。

エターナル乗り物6

騎乗するための乗り物はどうやって獲得したらいいのかですが、現在確認している乗り物は3種類です。

まず、アルタイルですがパルナス地方で評価/尊敬を経てノルダニア神聖国軍交換所でアルタイルの手綱を交換してもらえばアルタイルが解放されて乗り物として利用できるようになります。

次に、TF0101ブラックヘイズで生産/機械工学Lv.40以上で制作することが可能になります。

Lv.40ってかなりしんどいですが、優先的に機械工学を上げていけばと思います。

また、制作後に認証キーを使って乗り物として開放することになります。

最後の1種類はTF0105モノケロースでアルシェド地方/賛美を経てイーログ義勇軍交換所を解放したうえで機械工学Lv.50以上到達すると認証キー”TF0105″を使用して開放することが可能になります。

正直大変なので、私はアルタイルで妥協しています。

また、乗り方に関しては騎乗するをタップするかショートカットに登録しておくと騎乗できるようになります。

エターナル騎乗

エターナル騎乗2

また乗り物を強化、というか装備を付けることが可能で装備をするとダッシュできる時間が長くなったりと様々な効果があるのですが、装備に関しては専門技術の革細工から政策が可能になります。

ただし、専門技術をしっかりやっておかないと、とんでもなく面倒くさいことになるのでこまめに乗り物入手前から専門技術のLv.上げをしておいたほうが良いと思います。

装備できるのは3種類でブリンガー・拍車・鞍でそれぞれ騎乗強制解除やダッシュ時のゲージ消費量、ゲージ総量と分かれています。

ちなみに乗り物はフォロワーで括られていて、ほかにペットというコンテンツもあります。

エターナルペット

戦闘中にキャラクターの代わりにアイテムを拾ってきてくれるのですが、なんでもかんでも拾ってくるだけではなく、取得物を指定できるのでしっかり設定しておけばかなり役に立つのではないでしょうか。

エターナル取得品設定

ペットも乗り物同様に交換所での交換か制作するかなので交換所をみてほしいペットがいたらぜひ頑張って入手してください。

エターナルペット

解説は以上ですので一緒にエターナル楽しみましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!