【イドラ】高速リセマラのやり方や狙いガチャ・終了目安と序盤攻略や進め方!

「イドラ」は「ヴァンドール」と言う大地を舞台に、主人公達が「イドラ」と言う巨大モンスターと戦うゲームです。

操作方法はワンタップなので初心者でも簡単にプレーする事ができます。

今回は「イドラ」のリセマラの方法や終了目安、序盤の攻略方法を中心に紹介していきます。

「イドラ」のチュートリアルのやり方・攻略



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!

ここから記事本編です!

まずはアプリをダウンロードしましょう。

データのダウンロード後、すぐにチュートリアルが始まります。イドラ リセマラ開始画面

主人公の見た目を選ぼう!

短いストーリーの後、主人公(EP2)の見た目の設定をします。

どちらを選んでも設定差は無く、チュートリアル終了後、設定画面から変更できるので、見た目重視で選んでOKです♪イドラ 主人公選択

戦闘の方法について その1

次に戦闘方法の解説です。

チュートリアルの指示に従って攻撃して下さい。イドラ 戦闘方法①

ここでは通常攻撃と「エレメンタルブラスト」と言う必殺技の使い方が解説されます。イドラ エレメンタルブラスト①

イドラ エレメンタルブラストムービー

エレメンタルブラスト発動時のムービーです♪

プレイヤーの名前を決めよう!

次に名前の設定を行います。

名前もチュートリアル終了後設定画面で変更できます。イドラ 名前設定画面

10連ガチャを引こう!

さて、いよいよ最初のガチャです♪

初期星5キャラから1人を選ぼう!10連ガチャでおすすめなキャラは?

最初に3人の初期星5キャラから好きなキャラを一体選びましょう。

選べるキャラは「ローザリンデ」「ステラ」「ジャスパー」の3体です。イドラ 最初のキャラを選ぶ

どのキャラを選んでも問題は無いですが、この中では「ステラ」がおすすめです。

「ローザリンデ」と「ジャスパー」のエレメンタルブラストが敵単体への攻撃に対して、「ステラ」のエレメンタルブラストは敵全体へ攻撃をしてくれます。

特にこだわりが無ければここでは「ステラ」を選択しましょう。イドラ ステラ

いよいよガチャ!

選択するとガチャ画面に移ります。イドラ ガチャ画面

最初のガチャは10連ガチャで、先程選択した星5キャラと他のキャラクター、シンボルと言われる装備品が手に入ります。

(最初の10連ガチャでは選択したキャラクター以外、初期星5キャラは出ないようです。)イドラ ガチャ結果画面

戦闘の方法について その2

次にもう一度戦闘方法の解説です。

先程ガチャで入手したキャラクターで自動的にパーティーが組まれた状態で戦闘が始まります。

まずは戦闘の早送りオートボタンの使い方が説明されます。イドラ オート、早送り説明

次は「リバースラッシュ」の使い方です。

「リバースラッシュ」とは?

イドラでは「ロウ」と「カオス」と言う二つのパーティーを適宜切り替えながら戦闘を行います。

この切り替えの際に、「リバースラッシュ」と言う一斉攻撃を行う事ができます。イドラ リバースラッシュ

リバースラッシュの際、ロウパーティーへ切り替えを行うと味方へのダメージ軽減が、カオスパーティーへの切り替えを行うと敵に防御力ダウンの追加効果がそれぞれ付与されます。イドラ リバースラッシュ「ロウ」イドラ リバースラッシュ「カオス」

チュートリアル終了です♪

リバースラッシュ発動で、戦闘は終了し、ストーリーを挟んでチュートリアルは終了です。

ログインボーナスなどを受け取ったら、ホーム画面に戻ります。イドラ ホーム画面

高速リセマラの方法について

①まずはアプリをダウンロードし、データをダウンロードします。

②チュートリアルを開始しましょう。

(ストーリーは一部右上のスキップボタンでスキップ可能、エレメンタルブラスト発動時のムービーはムービーが流れている間に画面タップでスキップ可能です。)

イドラ チュートリアルのストーリースキップ

ストーリーは右上のスキップボタンでスキップ可能です♪

③最初の10連ガチャ終了時点ではリセマラを終了しないでください。

④チュートリアルが一通り終了した後、プレゼントBOXよりプレゼントを受け取ってください。

スターダイヤやガチャ券を入手後、ガチャを引きます。

⑤お目当てのキャラが出ればリセマラ終了です。

出なければアプリをアンインストール後、もう一度①の手順からやり直しましょう。

①から⑤までの流れは大体10分から15分程度で周回可能です。

狙いガチャ

イドラでは、「星祭」(スターフェス)と言うガチャイベントが存在します。

スターフェスでしか手に入らないキャラは比較的どのキャラも評価が高いので、狙えるのであればスターフェス開催中にリセマラを始めるのがおすすめです。

スターフェスは常設イベントでは無いので、狙えないのであれば、アプリインストール後72時間限定で引ける「スタートダッシュガチャ」や、イベントガチャなどで対応しましょう。

特にステップアップガチャイベントは、5回ステップアップすると星5キャラが2体以上確定なのでおすすめです♪

ガチャ排出率

リセマラ時は基本10連ガチャで引きましょう。

10連ガチャの場合、星4以上が1体確定します。

10連ガチャのうち1体は星5が3%、星4が97%、残り9体は星5が3%、星4が17%、星3が80%です。

リセマラの終了目安

基本的に星5キャラが出れば終了です。

インストール後72時間限定でピックアップされる「ジゼル」や、スターフェスのピックアップキャラは比較的評価の高いキャラが多く狙い目ですが、72時間限定ピックアップの「ジゼル」でも排出率が1%程しかないです。

なので、最初にでた星5キャラを中心にパーティーを組んで育てていきましょう。

最初の指名キャラで1体、プレゼントで受け取れる星5キャラ確定ガチャ券で1体入手できるので、スターダイヤや10連ガチャチケットで1体以上は星5キャラが欲しいところです。

イドラ ガチャ画面星5確定演出

本が虹色なら星5キャラ確定!?

序盤の攻略法

まずはリセマラ!

まずはリセマラをして星5キャラを手に入れましょう。

毎日無料ガチャとログインボーナスを受け取ろう!

イドラでは毎日無料で引けるガチャがありますので、回し忘れないように注意て下さい。

ログインボーナスも毎日配布されるので、こちらも受け取って下さいね。

パーティーを組もう!

クエストを始める前に、まずはパーティーを組みましょう。

パーティーはホーム画面左下の「編成/強化」ボタンをタップして、「編成/強化」画面から、パーティー編成」をタップすると、組むことができます。イドラ パーティー編成画面

イドラ パーティー編成画面

「パーティー編成」画面です♪

最初は星5キャラ、星4キャラを中心にパーティーを組んでください。

画面左下の「おすすめ編成」を利用すると便利です。

レアリティの高いキャラを中心に自動でパーティーを作ってくれます。

イドラ パーティーおすすめ編成

「おすすめ編成」を押すとこの画面になります♪
慣れるまではこのままの設定で「OK」を押しましょう

イドラ おすすめ編成後

おすすめ編成がされました♪

ビギナークエストをこなそう!

さて、いよいよクエストです。

本編ストーリーを攻略する前にビギナークエストを攻略しましょう。

画面右下の「クエスト」をタップすると、クエスト画面になります。イドラ クエスト画面

画面右側に「ビギナー」と書かれているクエストがあります。

「ビギナー」クエストをタップすると4つのクエストが出てくるので、まずはこれをクリアしましょう。イドラ ビギナークエスト

出撃の仕方

クエストを選択すると、出撃画面になります。イドラ 出撃画面

ここでは他のプレイヤーがサポートに編成しているキャラクターを1体借りて出撃することができます。

借りたいキャラクターを選んで、確認画面で決定をタップすると戦闘に入ります。

また、自分で組んだパーティーのみで出撃したい場合は、出撃画面右下にある「同行者なしで出撃する」を選択しましょう。イドラ 出撃決定画面

本編クエストをこなそう

ビギナークエスト終了後、本編クエストを攻略していきましょう。

最初はEP2の第1章しか選べませんが、1章クリア後はEP1の第1章も開放されます。

最初のうちはオートプレイでもサクサク進むかと思います。

キャラの強化について

本編クエストに詰まったら、キャラを強化しましょう。

キャラの強化は「編成/強化」画面の「キャラクター強化」から行う事ができます。

キャラクターの強化は「レベル」「エレメンタルブラスト」「限界突破」「レアリティ」の4項目があります。

キャラの強化「レベル」編

序盤のうちはまずレベルを上げて行きましょう。

レベルは「経験値の書」と「メセタ」と言われるお金を使って強化する事ができます。

名前の後ろの+値が高い程多くの経験値が貰えます。

行き詰まったら積極的にレベルを上げましょう。イドラ レベル強化

キャラの強化「エレメンタルブラスト」編

「エレメンタルブラスト」は強化素材とメセタで強化できます。

強化素材は個々のキャラクターによってそれぞれ違い、序盤は素材がなかなか集まりませんが、素材があればこちらも積極的に強化しましょう。イドラ エレメンタルブラスト強化

キャラの強化「限界突破」編

「限界突破」は、同じキャラ、もしくは「プラチナドール」、「リミテッドドール」とメセタを使って行う事ができます。

プラチナドール」は全キャラ対応「リミテッドドール」は「Limited」表記のあるキャラの強化に使用でき、必要数はそれぞれ10体ずつです。

限界突破を行うとキャラクターのステータスがアップします。

限界突破は最大4回行えます。イドラ 限界突破

ただし、今後「運命分岐」の機能が開放された際、運命分岐前、運命分岐後の 2種類の計3種類のうち、 2種類を揃える事で発動できる「デスティニーボーナス」と言うステータス強化では、同じキャラが 2体必要になります。

限界突破におけるステータス強化の方がデスティニーボーナスよりも上昇率が高いです。

しかし、星3のキャラは比較的集めやすいですが、星4、星5となるにつれて入手が難しくなるので、限界突破を同キャラでする場合は慎重に行いましょう。

キャラの強化「レアリティ」編

最後は「レアリティ」の強化です。

全てのキャラクターは最大星6まで進化が可能です。

強化にはそれぞれのレアリティに対応した「星玉」と言われる強化素材と、メセタが必要です。

レアリティの強化には強化したいキャラクターのレベルを最大にする必要があるので、序盤のうちはまずキャラクターのレベルを最大にするようにしましょう。イドラ レアリティ

プレイヤーのレベルが上がるとできること

プレイヤーのレベルを上げて行くと、「運命分岐」の機能や、他のプレイヤーが組んだパーティーに挑む「アリーナ」、他のプレイヤーが作ったイドラと戦ったり、逆に自分の作ったイドラを他のプレイヤーと戦わせたりする「イドラバトル」の機能が開放されるので、そちらも積極的に参加していきましょう。

ガチャ券、スターダイヤを手に入れよう

ゲームを進めて行くと、ガチャ券やスターダイヤが貰えるので、序盤のうちはガチャを回して戦力を強化しましょう。

まとめ

今回はイドラのリセマラ~序盤の攻略の仕方について解説しました。

ワンタップで操作も簡単なので、気になった方は是非プレーしてみてくださいね♪



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆





攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」がストレスなく遊べます!

広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
今なら10連無料ガチャが貰えますし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪



超次元彼女
ドラゴンとガールズ交響曲