【イドラ】最強パーティー編成の組み方や強化・育成について

イドラは、戦乱の大地「ヴァンドール」を舞台に主人公達が宿敵イドラと戦うゲームです。

パーティーの組み方によって、様々な戦略で戦えるイドラですが、今回はイドラの最強パーティー編成の仕方やキャラの強化・育成について解説していきます!

イドラのパーティー編成についておすすめ法を初心者にも分かりやすく教えて!



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!

ここから記事本編です!

属性を考えてパーティーを作ろう!

イドラには「」「」「」「」の4つの属性があります。

「火」「水」「風」属性はそれぞれ3すくみの関係になっており、「土」属性は同じ「土」属性に対して有利です。イドラ 属性の3すくみ

属性を考えてパーティーを組む上で、1つの属性だけパーティーを組む方法と、いくつかの属性を組み合わせて組む方法があります。イドラ 属性の強みと弱点

パーティー編成画面で複数のパーティーを登録できるので、用途に合わせたパーティーをあらかじめ作っておくと便利です♪

イドラ パーティー登録

パーティーは最大12個登録可能です♪

1つの属性だけでパーティーを組んだ場合のメリットとデメリット

属性を1つにしてパーティーを組んだ場合のメリットは、それぞれのキャラの技やエレメンタルブラスト発動時に必要になる属性値を早目に貯める事ができます

逆にこの組み方の欠点は、アリーナバトルなどのPvPでは、相手チームがこちらの不利となる属性を中心にパーティーを組んでいた場合、すぐに攻め込まれてしまうと言う点です。

1つの属性で組んだパーティーは、相手の弱点の属性が分かっているイドラバトルや、様々なクエストなどで活用しましょう。

混合パーティーのメリットとデメリット

複数の属性でパーティーを組むと、相手のパーティーの組み方がわからないPvPでは、バランス良く立ち回る事ができます

しかし、属性がバラバラだと属性値を貯めるのに複数ターン必要になるので技を繰り出すのに数ターン必要になってしまう点がデメリットと言えます。

イドラの最強パーティー編成に入れたいおすすめキャラ♪

ここでは、各属性のおすすめキャラを紹介します。

手に入れるのが難しいキャラですが、入手した際は活用してみてください♪

おすすめキャラ[火属性]編

火属性のおすすめすキャラは「ルルテミア」です。

イドラ ルルテミア

ロウに運命分岐した場合、スキル2の「サジタリウスの太陽弓」が「超最速」で発動され、敵に60%の確率で「燃焼」の状態異常を付与する他、ターン中の被ダメージが0の時、自身の継続2ターン以上の支援効果を2ターン延長してくれます。

また、カオスに運命分岐した場合、「サジタリウスの太陽弓」が、「燃焼」の状態異常付与から「呪い」の状態異常付与に変更されます。

また、この「呪い」の状態異常は100%の確率で付与でき、さらに、発動時のターンに被ダメージが0なら、次のターンにもう一度「サジタリウスの太陽弓」が発動可能です。

おすすめキャラ[水属性]編

水属性のおすすめキャラは「[新たな決意]ステラ」です。イドラ 新たな決意ステラ

分岐前はスキル「白羊の祈誓」で味方の状態異常を2ターン無効にしてくれます。

また、エレメンタルブラスト「アリエス・サンクチュアリ」では味方全員に威力180のHP回復を行ってくれます。

次に、ロウに運命分岐した場合です。

スキル「メテオスパーク」とエレメンタルブラスト「アリエス・サンクチュアリ」の両方で相手を「属性遮断」の状態異常にできます。

また、エレメンタルブラストの相手に与えるダメージは威力600と、全ての分岐の中で一番威力が高いです。

最後にカオスに運命分岐した場合です。

ロウ分岐後と同様、スキル「メテスパーク」とエレメンタルブラスト「アリエス・サンクチュアリ」の両方で「属性遮断」の状態異常付与が可能な他、スキル「メテオスパーク」は高威力の単体攻撃に変化します。

また、エレメンタルブラスト「アリエス・サンクチュアリ」は、威力500と、ロウ分岐後より威力は劣るものの、必要な属性値は7と、低い属性値で技を繰り出す事が可能になります。

おすすめキャラ[風属性]編

風属性おすすめキャラは「[純真なる決意]マトイ」です。イドラ 純真なる決意マトイ

分岐前はスキル「零式ギ・グランツ」が[超最速]で発動可能です。

スキル「零式ギ・グランツ」は、2ターンの間味方全体に[状態異常無効]が付与できます。

ロウ分岐後は、スキル「神星の祈り」の対象が味方単体から味方全体に変化します。

スキル「神星の祈り」は2ターンの間[妨害無効]を付与に加え、自身の属性値が5以上なら、攻撃力、防御力、素早さが20%アップできます。

カオスに分岐した場合、エレメンタルブラスト「新星のグランツ」は分岐前に引き続き[最速]発動です。

さらに、相手の支援消去と、防御力無視の効果が追加されており、PvPにおいての活躍が期待できます。

おすすめキャラ[土属性]編

最後に土属性おすすめキャラは「[白羊の歌姫]ステラ」です。イドラ 白羊の歌姫ステラ

分岐前は各スキル、エレメンタルブラストともに必要属性値が少なく、さらに、スキル「セイクリッドライブ」、スキル「メロディアススパークル」でそれぞれ追加される素早さと攻撃力アップの値がどの分岐先よりも優れています

ロウ分岐後は、スキル「セイクリッドライブ」での属性値が全て2アップに変わり、エレメンタルブラスト「スターライトディーヴァ」の威力も900にアップします。

「スターライトディーヴァ」は敵を撃破すると追加でもう一度発動されるので、威力が上がることで、追加攻撃が発動しやすくなるでしょう。

また、カオス分岐後はスキル「セイクリッドドライブ」と、「メロディアスパーク」の必要属性値が上昇し、効果量が減少しますが、エレメンタルブラストによる追加攻撃の与えるダメージが100%アップできるようになります

キャラクターを強化・育成しよう!

キャラクターの強化には「レベル」「限界突破」「エレメンタルブラスト」「運命分岐」の4つの方法があります。

キャラクターのレベルを上げよう!

イドラでは全てのキャラクターを星6まで進化する事ができ、星6まで進化すると最大レベル100まで育成する事ができます

星3での最大レベル40は、星4では最大レベル60、星5では最大レベル80です。

それぞれのレベルを最大にしなければ次のレアリティにあげる事ができません

レベルを上げたいキャラクターをパーティーに編成し、クエストをクリアすることで経験値を貰えます。

また、レベルアップ素材の「」と「メセタ」を使用することで、レベルを上げる事ができます。イドラ レベル強化

それぞれの「書」はログインボーナスや、デイリーイベントで入手可能です。イドラ 書

キャラクターのレアリティを上げよう!

それぞれのレアリティに応じた最大レベルにすると、レアリティを上げる事ができます。イドラ レアリティアップ

星4へのレアリティアップには、「小さな星玉」15個、星5へのレアリティアップには「立派な星玉」10個、星6への進化は「栄光の星玉」5個と、それぞれ「メセタ」が必要です。

それぞれの星玉は、ショップにて「星獣の勲章」と交換する事ができます。イドラ 星獣勲章①

限界突破をしてみよう!

限界突破はそれぞれのキャラクター4回まで可能な強化方法です。

同じキャラクターを素材にするか、「ドール」と呼ばれるアイテムを素材にし、「メセタ」を使用する事で強化することができます

限界突破を行うと全てのステータスと、戦闘開始時の初期属性値が増加します。イドラ 限界突破

ドールを使って限界突破する方法

限界突破に必要なドールは、「プラチナドール」と「リミテッドドール」の2種類があります。

「リミテッドドール」は「Limited」と書かれているキャラクターのみに使用でき、「プラチナドール」は全てのキャラクターに使用する事ができます

どちらのドールも限界突破に必要な数はそれぞれ10個づつです。

初期星5キャラや、「Limited」表記のキャラは2体以上入手するのが難しいので、ドールを活用して限界突破しましょう。

ドールはショップの「降臨メダルと交換」で、交換することができます。イドラ 降臨メダル

エレメンタルブラストを強化しよう!

それぞれのキャラクターは「エレメンタルブラスト」を強化する事できます。

「エレメンタルブラスト」の強化には、クエストやショップの「日替わり」で入手できる素材が必要です。

それぞれのキャラで必要となる素材と個数は異なります

素材が集まれば、メセタを使って「エレメンタルブラスト」を強化してみましょう。イドラ エレメンタルブラスト強化

運命分岐をしてみよう!

イドラでは、「ロウ」と「カオス」と言われる二つの勢力と、そのどちらにも属さない「ニュートラル」と言う勢力が存在します。イドラ ロウとカオス1 イドラ ロウとカオス2

最初に入手した際の初期勢力は「運命分岐」を行う事で変更する事ができます。

また、勢力を変更しなくても、運命分岐で進化することにより、スキルが強化されたり、仕様が変更されます

基本的には運命分岐前よりも運命分岐後の方が強くなるため、積極的に運命分岐を行いましょう。

運命分岐に必要な条件

運命分岐は、それぞれのキャラクターの「列伝クエスト」を3話までクリアする必要があります。イドラ 列伝クエスト

「列伝クエスト」は、それぞれの「絆ポイント」を貯めていくことで開放されていきます。イドラ 絆ポイント

各キャラクターの絆ポイントを最大にし、列伝クエストを3話までクリアした後、運命分岐を行う事ができますイドラ 運命分岐

デスティニーボーナスについて

デスティニーボーナスとは、分岐前、運命分岐後の2種類の計3種類のうち、2種類を所持する事で得られるステータスボーナスですイドラ デスティニーボーナス

デスティニーボーナスによるステータスアップより、限界突破におけるステータスアップの方が上昇率は高いですが、高レアリティのキャラは入手が難しいので、デスティニーボーナスの育成要員にするか、限界突破の素材にするかを慎重に判断しましょう。

まとめ

イドラでは、運命分岐の分岐先や、育成の仕方によって様々なパーティーを組む事ができます。

是非、自分だけのオリジナル最強パーティーを作ってみてくださいね♪



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆





攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」がストレスなく遊べます!

広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
今なら10連無料ガチャが貰えますし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪



超次元彼女
ドラゴンとガールズ交響曲