東方ダンマクカグラ|SSRミタマカード一覧&最強パーティー編成【ダンカグ】

【東方ダンマクカグラ】は失われた幻想郷を舞台に【ダンマクカグラ】を駆使して、復興を進めるゲームです。

単なるリズムゲームに留まらず、ハコニワ世界の幻想郷を自分好みに変えることが出来るという東方シリーズが好きな人にとっては嬉しいシステムがあります。

今回はそんな東方ダンマクカグラにおいて重要な『ダンマクカグラ』と『復興』に欠かせないミタマカードの最高レアであるSSRの一覧と最強パーティ編成についてご紹介します!

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】SSRミタマカード一覧



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!

ここから記事本編です!

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】ミタマカードとは?

ミタマカードとは、東方ダンマクカグラにおいてリズムゲーム側である『ダンマクカグラ』とハコニワ側である『復興』両方において活躍するカードです。

【東方ダンマクカグラ】ミタマカード説明

ダンマクカグラにおけるミタマカードの役割

ダンマクカグラにおけるミタマカードの役割は主に『カグラエフェクト』『ミタマバースト』になります。

【東方ダンマクカグラ】ミタマカード スキル説明

カグラエフェクト 一定時間ごとに自動発動するスキル。

一定時間獲得出来るスコアが増えたり、ライフを回復するなどの効果がある。

ミタマバースト ダンマクカグラ画面右側にある五芒星のボタンをタッチすることで発動することが出来る強力なスキル。

カグラエフェクトよりも強力な効果があり、使い所によってはスコアを大きく伸ばしたり、ダメージを減らしたりすることが出来る。

ミタマバーストはいつでも好きなタイミングで使うことが出来ますが、そのダンマクカグラ中に一度だけの発動なので使いどころが非常に重要となります。

【東方ダンマクカグラ】ダンマクカグラ ミタマバーストボタン

画像右側にあるキャラクターアイコンと青い五芒星がミタマバースト発動ボタンです。

【東方ダンマクカグラ】ミタマバースト説明

ただし、ミタマバーストは

・SR以上のレアリティのミタマカードにのみ付与。

【東方ダンマクカグラ】Rカード スキル画面

レアリティRにはミタマバーストは付いていません。

【東方ダンマクカグラ】SR スキル説明画面

SR以上からミタマバーストは付与されています。

・開始直後には解放されておらず、プレイヤーLvが5で解放。

【東方ダンマクカグラ】レベルアップ画面

ミタマカードのおでかけ効果もLv5で解放されます。

という注意点がありますので気をつけてください。

ハコニワにおけるミタマカードの役割

ハコニワにおけるミタマカードの役割はおでかけ効果によるアイテム報酬の獲得です。

【東方ダンマクカグラ】おでかけ編成画面

上の『報酬』にあるのがおでかけ後の獲得アイテムになります。

ストーリーを進める為にかかせない復興アイテムの他、ユメのしずくや強化に必要な育成アイテムを獲得することが出来ます。

おでかけには様々な種類がありますが、基本的に必要時間が長ければ長いほど獲得出来る報酬は多くなります。

おつかい 必要時間は短いが、獲得出来る報酬も少ない
ぼうけん おつかいに比べて必要時間が長いが、獲得出来る報酬も多い
ボス 特定のタイミングで受注可能。貴重な復興アイテムを獲得出来る
ひがわり 1日1度の制限があるものの、必要時間と報酬量の効率が他のおでかけより良い
イベント イベントの開催に合わせてイベントptが獲得出来るが、1日に出発出来る回数に制限がある。

ミタマカードのおでかけ効果は報酬量のアップやおでかけの必要時間を短縮する効果となり、効果自体は編成するだけで発動します。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】ミタマカードにおける注意点

ですが!

一つ大きな注意点としてミタマバースト、おでかけ効果はそれぞれ発動可能な枠に制限があります。

ミタマバーストもおでかけ効果もどんなに優秀なスキルを持つミタマカードを多く編成しても解放初期では一番左に編成したミタマカード(リーダー)のミタマバーストとおでかけ効果のみが発動されます。(ただし、カグラエフェクトに関しては編成した全てのミタマカードが自動発動します)

【東方ダンマクカグラ】ミタマバースト、おでかけ効果説明

【東方ダンマクカグラ】編成画面

このように全てSSRで編成してもミタマバースト、おでかけ効果が発動するのは一番左の1体のみです。

その為、ダンマクカグラやおでかけをする際は楽曲や状況によりパーティを都度編成することになります。

しかし、発動可能枠はプレイヤーLvが一定に達すると増えるので、地道にプレイして発動可能枠を増やすことをオススメします。

【東方ダンマクカグラ】スキル発動可能枠増加説明

ちなみに結論を述べると

・プレイヤーレベルを上げることによってスキル発動上限枠(レベル50で2枠目……等)

・復興数をあげることでおでかけ枠(1箇所のみが復興数3つで2箇所同時に行ける……等)

となりますので始めはプレイヤーレベルを上げつつ、復興を中心に進めていくのがオススメです。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】ミタマカードの入手方法

ミタマカードを入手するにはいくつかの方法があります。

1、ガチャ(夢見くじ)を引く。

【東方ダンマクカグラ】ガチャ画面

まず基本的な入手方法としてガチャ(東方ダンマクカグラでは『夢見くじ』と呼ばれています)を引くことが挙げられます。

ガチャは

①期間限定キャラが手に入る【期間限定夢見くじ】

②特定のキャラがピックアップされた【キャラピックアップ夢見くじ】

③イベントに関わるキャラが出る【イベント限定夢見くじ】

④ptを消費して引く【ポイント夢見くじ】

があります。

④のポイント夢見くじは主にレアリティRのミタマカードや強化素材が手に入るので、有能なSSRを狙うなら①、②、③の各夢見くじとなります。

ただし、各ごとに排出されるキャラの割合が変わっていたりするので、ガチャを引く際は『夢見くじ詳細』の『提供割合』を確認してから引くことをオススメします。

【東方ダンマクカグラ】ガチャ提供割合

2、初心者ミッションをクリアする。

東方ダンマクカグラを始めたばかりだと『初心者ミッション』という通常のミッションとは別のミッションが画面上部に現れます。

【東方ダンマクカグラ】ホーム画面

画面上部のエディットの隣に小さくあるのが初心者ミッションです。

【東方ダンマクカグラ】初心者ミッション画面

各ミッションをクリアし、パネルを解放していくことでSSRミタマカード(博麗霊夢、霧雨魔理沙)を手に入れることが出来ます。

【東方ダンマクカグラ】初心者ミッション紹介

いずれも事前登録キャンペーンでプレゼントボックスから手に入れることが出来ますが、スキルも強いので二枚とも編成に入れて戦力を補強したり、深化してスキルレベルを上げるといった幅広い選択が出来ます。

初心者ミッションには期限がないので、ゆっくり楽しみながらクリアしていきましょう!

3、イベントで手に入れる。

ミタマカードはガチャや初心者ミッションだけでなく、期間限定で行われるイベントでも入手することが出来ます。

【東方ダンマクカグラ】イベント詳細

イベントに参加し、ダンマクカグラやおでかけ、イベントミッションをこなすことで手に入るミッションコインをイベントショップにて交換することで入手出来ます。

【東方ダンマクカグラ】イベント説明

【東方ダンマクカグラ】イベント画面

【東方ダンマクカグラ】イベントショップ画面

現段階で確認出来るイベント報酬ミタマカードはSRですが、過去のイベントではSSRミタマカードも報酬として出ていましたので、イベントにはなるべく参加するようにしましょう!

また、イベントではミタマカードだけでなく様々な強化素材や限定エピソードなどもあるので、参加して損なことは無いです。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】SSRミタマカード一覧

ミタマカードは多くあれど、その中でも特に強力なSSRミタマカード。

ここではそんなミタマカードを属性別に紹介していきます。

Em(エモ)

・【エレガント・サーヴァント】十六夜咲夜

・【ブランブリーローズガーデン】古明地こいし

・【幻視の魔弾】鈴仙・優曇華院・イナバ

・【舟幽霊ムラサ】村紗水蜜

・【萃まる夢、想い】伊吹萃香

・【「全人類の緋想天」】比那名居天子

・【ハロウ、フォゴットンワールド】多々良小傘

・【其れは儀狄之酒】八雲紫

・【エイリアンX】封獣ぬえ

・【「その名は対抗新聞屋」】姫海棠はたて

【いざ!ダンマク文化祭!】博麗霊夢

・【太陽の微笑み】風見幽香

・【マジカル・ヴァンパイア】フランドール・スカーレット

・【紅葉降る神霊廟】豊聡耳神子

Co(クール)

・【幻想の結界・安寧】博麗霊夢

・【ノーライフ・クイーン】レミリア・スカーレット

・【活溌溌地な河童】河城にとり

・【天孫降臨】射命丸文

・【風祝の少女】東風谷早苗

・【八苦を滅した尼公】聖白蓮

・【全ての感情を司る者】秦こころ

・【Knight of the Night】十六夜咲夜

・【古明地サマーランド】古明地こいし

・【永遠の腐れ縁】藤原妹紅

・【最凶最悪の極貧不幸神】依神紫苑

・【ジャック・オ・ランタン】クラウンピース

・【「お燐、邪魔です」】古明地さとり

・【万霊節の篝火】アリス・マーガトロイド

Ro(ロマンス)

・【御魂鎮めし、清浄なる神楽】博麗霊夢

・【禁呪の詠唱・憐憫】霧雨魔理沙

・【ルナティック・ドリーマー】宇佐見董子

・【ぜったいにとけない!】チルノ

・【歴史喰いの半獣】上白沢慧音

・【剣の道永永無窮なりて】魂魄妖夢

・【逢魔刻、ふたり】フランドール・スカーレット

・【番頭神の過ごし方】庭渡久侘歌

・【天衣無縫、濡れ羽の蝶】西行寺幽々子

・【兎騒がせな月の姫】蓬莱山輝夜

・【いかでか久しくおはせん】八意永琳

・【動かない大図書館】パチュリー・ノーレッジ

・【稀代で懈怠な古代の詐欺師】因幡てゐ

・【遥か見渡すテレグノシス】犬走椛

・【粮を嘗めしたまひて】博麗霊夢

※黄色は過去のイベント報酬になります。

この他、東方ダンマクカグラでは頻繁に期間限定ガチャを開催しており、新規SSRが頻繁に更新されています。

大体のSSRはその後のガチャでも出るようになっていますので、期間を逃してもあまり落胆しないようにしましょう。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】最強パーティ編成

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】編成について

編成は2人のヒロインと5枚のミタマカードから構成されるパーティのことです。

【東方ダンマクカグラ】おでかけ編成画面

おでかけの編成画面です。

【東方ダンマクカグラ】ダンマクカグラ編成画面

ダンマクカグラでの編成画面です

構成自体はおでかけ、ダンマクカグラの両方とも特に大きな変わりはありません。

編成を行う流れとしては

1、ホーム画面にて『キャラ』を選択

【東方ダンマクカグラ】ホーム画面

画面下部の『キャラ』を選択します。おでかけの場合は『キャラ』の隣にある『おでかけ』を選択します。

2、パーティ編成を選択

【東方ダンマクカグラ】キャラ画面

パーティ選択を選びます。

パーティ編成を選択し、ヒロインとミタマカードを選択します。

おでかけはホーム画面下部の『おでかけ』からおでかけ編成画面へと移行します。

それぞれの編成画面は別々なので注意してください。

編成についてよく分からない場合は『おすすめ編成』を選ぶことで自動的に編成してくれます。



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】編成における利点

東方ダンマクカグラにおいての編成にはいくつかの利点があります。

1、ミタマカードを編成するのにコストが不要。

他のアプリゲームなどでは編成する際にコストの上限などがあり、せっかくリセマラをして高レアリティのキャラを手に入れても、コストが足りずに編成しきれないということがよくあります。

その場合、プレイヤーはひたすらレベルを上げてコスト上限を上げるか他のレアリティのキャラを組み合わせて工夫したりしなければなりません。

ですが、この東方ダンマクカグラではそのようなコストは存在せず5枚の範囲内であれば最高レアのSSRをいくらでも入れることが出来ます。

【東方ダンマクカグラ】SSRパーティ画面

2、パーティ編成は10個まで編成可能

ダンマクカグラを行う際、パーティの種類を10個まで登録することが出来ます。

これにより予め編成しておけば、用途や目的に合わせたパーティを瞬時に切り替えることが出来ます。

【東方ダンマクカグラ】パーティ画面

10個までパーティを編成でき、横にスライドすることですぐに切り替えることが出来ます。

3、同じカードを複数編成することが可能

通常、パーティを編成する際はほとんどのゲームにおいて同じカードもしくはキャラを2体以上編成することが出来ませんが、この東方ダンマクカグラではどのレアリティのミタマカードでも同じカードを編成することが出来ます。

これにより既存のスキルを持つ別の代替キャラを探したり、同じカードを再びガチャで引いて落胆するということが無くなります。

それどころか、自分の好きなキャラだけでパーティを作ったり、スキル発動可能枠を増やせばステージ攻略の幅が広がります。

【東方ダンマクカグラ】同名カード編成

このように同じSSR2枚を編成出来ます。また、同名でレアリティの違うキャラも編成出来るので、同じキャラのみのパーティを作ることも可能です。(この編成ではSR、Rが同名キャラです)

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】編成のコツ

編成のコツとしてダンマクカグラ、おでかけともに共通していることは用途、目的、種類に合わせて編成するということです。

ただし、ダンマクカグラ、おでかけは編成の仕方に少し違いがあります。

ダンマクカグラ編成のコツ

ダンマクカグラの楽曲には『Em(エモ)』『Co(クール)』『Ro(ロマンス)』という3つの属性とAIIとよばれる全ての属性に対応したものがあります。

【東方ダンマクカグラ】属性説明

この属性はミタマカードにもあり、ミタマカードにはそれぞれの属性を全て足した数値が戦力となって、実際に楽曲のスコアへ与える数字となります。

また、ステータスの中で最も高い属性がミタマ属性としてカードの左下に表示されます。

対応する属性を合わせることでボーナスがかかる仕組みです。

【東方ダンマクカグラ】ボーナス編成画面

属性の横にある上昇の矢印がボーナスです。

つまり楽曲と同じ属性で統一したカードを編成することで通常よりも戦力がアップします。

【東方ダンマクカグラ】属性統一説明

さらにハイスコアを狙う場合は属性に特化させた編成を組みます。

特に同じスコアアップのミタマカードでも属性値の高いカードの方がスコアが少し出しやすいです。

『AII』の楽曲の場合、全ての属性に対してステータスにボーナスがかかるため、戦力の高いカードを中心に編成します。

また、プレイヤーによっては、編成もさらに細分化されます。

具体的には

①リズムゲームが得意または慣れてきた人は「スコアアップを狙った高火力編成」

②リズムゲームが苦手でステージクリアを優先させたい人は「クリア重視のライフ回復編成」

と分けられます。

その際は属性だけでなく、ミタマバーストやカグラエフェクトにも注目しなければなりません。

【東方ダンマクカグラ】スキル説明

ミタマバーストの種類には

・ボスにダメージを与える。

・ライフを回復する。

・スコアを大幅にアップさせる。

・ダメージを無効にする。

といった様々な効果があり、それぞれスコアやクリアに合わせて編成することが重要です。

【東方ダンマクカグラ】ミタマバースト説明

さらに忘れてならないのがカグラエフェクトの存在です。

カグラエフェクトは編成で一番左の1体しか発動出来ないミタマバーストとは違い、編成した全てのミタマカードが自動発動となるので、ここでもスコア、ライフ回復に合わせて編成することが攻略のカギとなります。

むしろ、発動率はカグラエフェクトが多いのでカグラエフェクト編成が中心ともいえるでしょう。

おでかけ編成のコツ

おでかけ編成のコツは自分のプレイスタイルに合わせてミタマカードを組むことです。

【東方ダンマクカグラ】おでかけ効果説明

具体的には

①長時間のおでかけの場合→ユメのしずくup効果

②おでかけ頻度を増やしたい→時間短縮

③おでかけを成功させたい→戦力アップ

などです。

①は仕事中や就寝時間などの長時間放置

②は復興素材を効率よく手に入れられる場合

③はイベントなどのミッションカグラ(※ミッションカグラでは「大成功」以上でないと達成が難しいミッションがあります)

の用途があります。

その状況に合わせた編成が時間、素材集め効率に大きく関わります。

【東方ダンマクカグラ】おでかけ成功画面

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】編成における注意点

編成にはダンマクカグラ、おでかけ、それぞれについて注意点があります。

ダンマクカグラにおける注意点

編成における戦力は楽曲のスコアに影響を与えるものであるため、同じ属性で固めてもボスのダメージに影響はありません。

そのため、ボスにダメージを与える場合には「ヒロイン」を育成し、ショット値を伸ばすようにしましょう。

【東方ダンマクカグラ】ヒロイン強化説明

おでかけにおける注意点

おでかけ編成の際はおでかけをするたびにヒロインとミタマカードをそれぞれ選択する必要があります。

また、編成では同じカードを選択することができますが、1枚のミタマカードを同時に別のおでかけに利用することはできません

そのため、効果発動の枠数が増えるまでは強力な効果を持つミタマカードは一緒に編成せず別々のおでかけにそれぞれ使用しましょう

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】高火力重視のスコアアップ

東方ダンマクカグラでは楽曲、ミタマカードごとに属性がありますが、ミタマカードのスキルにその属性限定というものはなく、ミタマカードの属性に注視していれば比較的編成が組みやすいようになっています。

スコアアップに関してはノーツスコアを上昇させる『スコアボーナス』が付与されているミタマバーストやカグラエフェクトを主に使用します。

ここではスコアスキルをメインとしたSSRカードを各属性ごとに紹介していきます。

《Em(エモ)》

【いざ!ダンマク文化祭!】博麗霊夢
【太陽の微笑み】風見幽香
【其れは儀狄之酒】八雲紫
【「その名は対抗新聞屋」】姫海棠はたて
【舟幽霊ムラサ】村紗水蜜
【「全人類の緋想天」】比那名居天子
【幻視の魔弾】鈴仙・優曇華院・イナバ

《Co(クール)》

【永遠の腐れ縁】藤原妹紅
【天孫降臨】射命丸文
【全ての感情を司る者】秦こころ
【Knight of the Night】十六夜咲夜
【幻想の結界・安寧】博麗霊夢
【ノーライフ・クイーン】レミリア・スカーレット
【「お燐、邪魔です」】古明地さとり
【ジャック・オ・ランタン】クラウンピース

《Ro(ロマンス)》

【兎騒がせな月の姫】蓬莱山輝夜
【ルナティック・ドリーマー】宇佐見董子
【番頭神の過ごし方】庭渡久侘歌
【天衣無縫、濡れ羽の蝶】西行寺幽々子
【逢魔刻、ふたり】フランドール・スカーレット
【ぜったいにとけない!】チルノ
【遥か見渡すテレグノシス】犬走椛
【粮を嘗めしたまひて】博麗霊夢

各属性ごとのスコアアップスキル持ちのSSRミタマカードはカグラエフェクトも『ノーツスコア+~%』といったスコアアップに関わるものが多いです。

編成でスコアアップを狙う際は各属性のSSRミタマカードから5枚を選択して編成すれば強力なパーティを組むことが出来ます。

なお、スキルにおける数字上昇値に関しては初期値は全て同じものとなっています。

スキルの違いは組み合わせのミタマバーストの種類が僅かに違うといった程度なので、気負わずに楽に考えながら編成しましょう。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】クリア重視のライフ回復

クリア重視のライフ回復編成においては主にBRILLANTでライフを回復する『ライフヒール』ライフが減少しない……いわゆる無敵状態を作り出す『ダメージガード』のスキルが付与されたミタマバーストやカグラエフェクトを持つミタマカードで編成します。

ここではライフスキルに関するスキルを持つSSRミタマカードを紹介します。

《Em(エモ)》

【ハロウ、フォゴットンワールド】多々良小傘
【萃まる夢、想い】伊吹萃香
【マジカル・ヴァンパイア】フランドール・スカーレット
【紅葉降る神霊廟】豊聡耳神子

《Co(クール)》

【最凶最悪の極貧不幸神】依神紫苑
【風祝の少女】東風谷早苗
【八苦を滅した尼公】聖白蓮

《Ro(ロマンス)》

【いかでか久しくおはせん】八意永琳
【動かない大図書館】パチュリー・ノーレッジ
【禁呪の詠唱・憐憫】霧雨魔理沙
【剣の道永永無窮なりて】魂魄妖夢
【歴史喰いの半獣】上白沢慧音

ライフ回復系スキルを持つミタマカードも同様にミタマバーストやカグラエフェクトもライフ回復、無敵状態に固まっている傾向にあるようです。

スキルアップを持つミタマカードに比べて種類は少ないですが、その場合は同様にライフ回復スキルを持つSRミタマカードなどで補いましょう。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】復興&アイテム重視のお出かけ用

おでかけの編成の場合、おでかけ先によって編成出来るミタマカードの数に上限がある場合があります。

その場合、編成規定枠に沿って編成することとなりますが最初のうちは、おでかけスキルを発動出来るのは一番左に編成したミタマカードのみとなりますので、他の枠には戦力をアップするために用途がない高レアリティのミタマカード(SSR、SR)やレベルを上げたミタマカードを編成して成功率を上げましょう。

おでかけにはそれぞれ

・戦力アップ

・強化アイテム取得率アップ

・ユメのしずく取得率アップ

・ヒロインピース取得率アップ

・時間短縮

のスキルがあります。

ここではスキル別にSSRミタマカードを紹介していきます。

《おでかけ時に戦力アップ》

【マジカル・ヴァンパイア】フランドール・スカーレット
【万霊節の篝火】アリス・マーガトロイド
【ブランブリーローズガーデン】古明地こいし
【歴史喰いの半獣】上白沢慧音
【幻想の結界・安寧】博麗霊夢
【禁呪の詠唱・憐憫】霧雨魔理沙
【活溌溌地な河童】河城にとり
【ハロウ、フォゴットンワールド】多々良小傘
【古明地サマーランド】古明地こいし
【風祝の少女】東風谷早苗
【エイリアンX】封獣ぬえ
【いかでか久しくおはせん】八意永琳
【動かない大図書館】パチュリー・ノーレッジ
【稀代で懈怠な古代の詐欺師】因幡てゐ
【最凶最悪の極貧不幸神】依神紫苑

《強力アイテム取得率アップ》

【いざ!ダンマク文化祭!】博麗霊夢
【永遠の腐れ縁】藤原妹紅
【太陽の微笑み】風見幽香
【其れは儀狄之酒】八雲紫
【兎騒がせな月の姫】蓬莱山輝夜
【全ての感情を司る者】秦こころ
【「全人類の緋想天」】比那名居天子
【Knight of the Night】十六夜咲夜
【幻視の魔弾】鈴仙・優曇華院・イナバ
【ぜったいにとけない!】チルノ
【遥か見渡すテレグノシス】犬走椛

《ユメのしずく取得率アップ》

【「お燐、邪魔です」】古明地さとり
【御魂鎮めし、清浄なる神楽】博麗霊夢
【逢魔刻、ふたり】フランドール・スカーレット
【天孫降臨】射命丸文
【舟幽霊ムラサ】村紗水蜜
【番頭神の過ごし方】庭渡久侘歌

《ヒロインピース取得率アップ》

【紅葉降る神霊廟】豊聡耳神子
【粮を嘗めしたまひて】博麗霊夢
【八苦を滅した尼公】聖白蓮
【剣の道永永無窮なりて】魂魄妖夢
【萃まる夢、想い】伊吹萃香

《時間短縮》

【ジャック・オ・ランタン】クラウンピース
【「その名は対抗新聞屋」】姫海棠はたて
【天衣無縫、濡れ羽の蝶】西行寺幽々子
【ルナティック・ドリーマー】宇佐見董子
【ノーライフ・クイーン】レミリア・スカーレット

おでかけではそれぞれの目的に合わせたスキルを持つミタマカードを編成することが大事ですが、数あるスキルの中でも万能に役立つものは『時間短縮』のおでかけスキルです。

特に最初の内に復興を進めたい場合やアイテムの数を揃えたい場合は取得率を上げるよりも回数をこなすほうが重要になるので、おでかけ枠が増えたあかつきにはぜひとも、各パーティに時間短縮スキルを持つミタマカードを1体は編成することをオススメします

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】その他(おすすめ編成)

今まではスキルアップやライフ回復を中心に編成を紹介してきましたが、ここではそんな編成に一つ手を加えたものや変わり種となる編成についてご紹介します。

編成を作る際の参考にしてください。

《完全攻略フルコンボ編成》

東方ダンマクカグラではライフが尽きる前にダンマクカグラを終えるとステージクリアとなりますが、リズムゲームとしていえば切っても切れない縁が『フルコンボ』です。

無論、東方ダンマクカグラでもコンボが続けばスコアも伸びます。

スコアをとにかく繋げたい場合、使用すべきスキルは

・BAD以上をBRILLIANTにする『オールブリリアント』

・FAST/SLOW/BADでもコンボが継続する『コンボサポート』

・FAST/SLOWでもコンボを継続する『コンボガード』

などです。

ここではそんなスコア継続スキルを持つSSRを紹介します。

ミタマカード名 属性
【エイリアンX】封獣ぬえ Em
【ブランブリーローズガーデン】古明地こいし Em
【活溌溌地な河童】河城にとり Co
【古明地サマーランド】古明地こいし Co
【万霊節の篝火】アリス・マーガトロイド Co
【稀代で懈怠な古代の詐欺師】因幡てゐ Ro
【御魂鎮めし、清浄なる神楽】博麗霊夢 Ro

コンボ継続スキルは他のスキルであるスコアアップやライフ回復と相性が良いです。

スコアアップは火力増強、ライフ回復もカグラエフェクトがBRILLIANTでライフを回復するスキルなのでBADをBRILLIANTにするカグラエフェクトを使えば確実にライフ回復が出来ます。

もし、火力や回復の編成で入れる場合は1、2枚入れるだけでも十分な戦力増加となります。

属性が違う場合でもAII属性の楽曲に対しては非常に強力な編成となります。

《ボス戦攻略スペルブレイク編成》

ダンマクカグラではボスが現れ『アタックノーツ』と呼ばれる特殊なノーツでダメージを与えられます。

【東方ダンマクカグラ】アタックノーツ説明

ノーツに赤い三角の枠がついているものがアタックノーツです。

通常のノーツではダメージを与えられません。

【東方ダンマクカグラ】ノーツ説明

このような通常のノーツはボスにダメージは与えられません。

ボスにダメージを与えられる時は

・ところどころで流れるアタックノーツを拾う。

・楽曲の中盤から終盤にかけて展開されるボスアタックパート(全てのノーツがアタックノーツになります)で稼ぐ。

・ヒロインのショット値を上げる。

・特殊なミタマバーストを使う。

と手段は限られています。

これらを駆使してボスの体力ゲージを削り切ると『スペルブレイク』状態となり、削りきったゲージをタップすることで即時クリアとなります(もちろん、体力ゲージを削りきらなくても楽曲を終えればクリアとなります)

【東方ダンマクカグラ】ボス画面

これはDANNMAKUステージの画面ですが、通常ステージにもある画面上部の体力ゲージが無くなるとスペルブレイクとなります。

ここではそんなボスにダメージを与えるミタマカードを紹介します。

【紅葉降る神霊廟】豊聡耳神子 Em
【「その名は対抗新聞屋」】姫海棠はたて Em
【いざ!ダンマク文化祭!】博麗霊夢 Em
【萃まる夢、想い】伊吹萃香 Em
【ノーライフ・クイーン】レミリア・スカーレット Co
【八苦を滅した尼公】聖白蓮 Co
【ジャック・オ・ランタン】クラウンピース Co
【粮を嘗めしたまひて】博麗霊夢 Ro
【ルナティック・ドリーマー】宇佐見董子 Ro
【剣の道永永無窮なりて】魂魄妖夢 Ro

ただし、注意点としてボスにダメージを与えるスキルは『ミタマバースト』となります。カグラエフェクトに関してはノーツスコアアップやライフ回復、コンボ継続などそれぞれバラバラなので編成する際はよくお考えください。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】編成しても上手くいかない場合

属性も合わせ、スキルも合わせて編成したのにダンマクカグラでスコアが出ない、クリア出来ないという場合はミタマカード自体を強くしていきましょう。

見直す点としては

・強化

・深化

・開花(レベル上限解放)

・ヒロイン育成

となります。

【東方ダンマクカグラ】ミタマカード強化説明画面

ミタマカードを強化する

まず手っ取り早いのがミタマカードのレベルを上げて強化する方法です。

【東方ダンマクカグラ】ミタマカード強化画面

強化することで戦力が上がり、スコアアップと報酬の増加といった恩恵があります。

強化は専用の経験値素材とユメのしずくが必要です。

これらの育成素材はおでかけやログインボーナス、ミッションクリアで入手することが出来るのでこまめにおでかけやミッションをこなして素材を集めましょう。

ミタマカードを深化させる

ミタマカードを強化してもまだ足りない……そのような場合はミタマカードを深化させましょう。

深化とは同名ミタカードを素材にすることでスキルレベルを強化する方法です。

【東方ダンマクカグラ】ミタマカード 深化説明

画面左にあるのが深化素材『万華鏡』です。

スキルレベルを強化することでスキル効果が増大したり、高いスコアを出すことに繋がったりします。

しかし、深化は必ず同名のミタマカードでなければならないというわけではありません。

深化素材として『万華鏡』というものがあります。

この深化素材はレアリティによって必要素材が異なったり、レベルが上がるにつれて必要個数が変わったりしますが、同名ミタマカードをガチャで当てる労力に比べると手に入りやすいメリットがあります。

入手方法としては、累計ミッションやイベントのランキング報酬などがあります。

ミタマカードを開花させる

強化も深化もやったけれど、まだ戦力が不足している……そんな時は最後の手段として『開花』を行いましょう。

開花とは属性に合わせた専用の開花アイテムを使用することでミタマカードのレベル上限を増やす方法です。

【東方ダンマクカグラ】ミタマカード上限解放説明

最大レベルが上昇すれば再び戦力の増加となります。

また、開花を重ねることでR以上のミタマカードはカードイラストが動いたり、SSRにもなればミタマオリジナルのエピソードが解放されるといった嬉しい特典もあります。

【東方ダンマクカグラ】開花 説明

まんべんなくミタマカードを分散して開花するか、1枚のミタマカードに集中して開花させるかでそれぞれの楽しみがあります。

この辺りは自身のプレイスタイルによりますが、ここまでくれば新しいミタマカードも手持ちに追加されると思うのでさらに戦力の幅が広がると思います。

ヒロイン育成

ミタマカードは一通り強化して、種類も増えたけれど……あと何かが足りない、と思う場合はヒロインが育っていない場合があります。

ヒロインはボスやおでかけの時だけで戦力に関係ないのでは? と思うかもしれませんが、おおいに関係あります。

というのもヒロインは属性の強化や発動頻度の高いカグラエフェクトの発動確率をアップするのに欠かせないからです。

【東方ダンマクカグラ】ヒロイン説明

ヒロインはボスに対するショットだけでなくパーティに多大な恩恵をもたらします。

ヒロインの強化によりパーティの底上げが可能となります。

【東方ダンマクカグラ】ヒロイン強化詳細

そんなヒロインの強化方法として『ヒロインピース』があります。

主にヒロインの召喚に使われるピースは育成にも使用されます。

【東方ダンマクカグラ】ヒロインピース取得方法

ヒロインピースの取得方法は

・ミタマカードを昇華する。

・おでかけで手に入れる。

・ダンマクカグラで手に入れる。

・デイリーボーナスでもらう。

・夢見くじを引く。

と様々な方法がありますので、こまめにヒロインも育成していきましょう。

まとめ

編成の仕方によって戦略が変化する東方ダンマクカグラは初心者から玄人まで幅広く楽しめるリズムゲームです。

自然な流れとしてはおでかけの編成で素材を集めながら、ミタマカードの種類を増やしたり強化したりするのがオススメです。

楽曲や新規ミタマカードも徐々に増えていますので、その都度楽しみの幅も広がります。

さらに進化し続ける東方ダンマクカグラを幻想郷の復興とともにお楽しみください!



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!

今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆





攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」がストレスなく遊べます!

広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
今なら10連無料ガチャが貰えますし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪



超次元彼女
ドラゴンとガールズ交響曲