東方ダンマクカグラ|最強キャラランキング一覧!評価ランク&特徴も【ダンカグ】

失われた幻想郷を【ダンマクカグラ】を使って復興していく【東方ダンマクカグラ】はリズムゲームとハコニワ、2つの機能を駆使して進めるゲームです。

幻想郷を舞台にした東方シリーズでは楽曲もさることながら、キャラクター達も個性的で魅力があります。

そんなキャラクターを模した【ミタマカード】はリズムゲームである【ダンマクカグラ】とハコニワでの【復興】を進めるうえで欠かせない存在です。

今回はそんなミタマカードの最強ランキングと評価ランク及びその特徴についてご紹介します。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】各レアリティ最強ランキングと特徴

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】ミタマカードについて

ミタマカードとはリズムゲーム側である『ダンマクカグラ』とハコニワ側である『復興』の『おでかけ』において使用される東方ダンマクカグラにおいて要とされるものです。

ミタマカードには主に

・SSR(ミタマバーストに2種類のスキル、カグラエフェクト、おでかけ効果付与)

【東方ダンマクカグラ】SSRミタマカード説明

・SR(ミタマバースト、カグラエフェクト、おでかけ効果付与)

【東方ダンマクカグラ】SRミタマカード説明

・R(ミタマバーストなし。カグラエフェクト、おでかけ効果のみ付与)

【東方ダンマクカグラ】Rミタマカード説明

・N(スキルなし)

【東方ダンマクカグラ】Nミタマカード説明

といったレアリティが存在し、主要となるのがSSRミタマカード、SRミタマカードとなります。

また、ミタマカードにはそれぞれ

・Em(エモ)

・Co(クール)

・Ro(ロマンス)

といった3つの属性があり、各楽曲と同じ属性で編成を組むことによってダンマクカグラでボーナスが付与されることになります。

【東方ダンマクカグラ】ミタマカード属性説明

【東方ダンマクカグラ】属性一致詳細

ダンマクカグラではミタマバースト、カグラエフェクトを駆使してスコアを上げたりライフを回復したりボスにダメージを与えたりして進めていきます。

【東方ダンマクカグラ】ミタマカードスキル説明

おでかけにおいてはおでかけ効果を駆使し、探索時間の短縮やアイテムの取得、おでかけ成功率を高める戦力アップを図りながら復興を目指していきます。

その為、ミタマカードを制することが東方ダンマクカグラを制するといっても過言ではありません

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】ランキングにおける選定内容

東方ダンマクカグラでは3つの属性がありますが、ミタマカードのスキルには特定の属性で発動するといった縛りの効果はなく、細かいステータスを除けばスキルの初期値はほぼ統一されています

その為、このランキングでは

・ミタマバースト

・カグラエフェクト(SRは主にこちらを重視)

・入手率

・ステータス(カグラエフェクトの発動確率)

・初心者への扱いやすさ

・スキル希少度

を各レアリティによりますが様々な部分を考慮したうえでランキングをつけさせていただきます。

ちなみにミタマカードの各スキルについては以下の通りとなっています。

《ミタマバーストスキル一覧》

ダイレクトヒール ライフを○%回復し、○秒間ライフが減少しない(ライフ回復+無敵)
ダメージガード ○秒間ライフが減少しない(無敵)
ダイレクトアタック ボスに対しshot×○のダメージを与え、○秒間ノーツスコア+○%(ボスダメージ+スコアアップ)
スコアボーナス ○秒間ノーツスコア+○%(スコアアップ)
オールコンボ ライフを○%回復し、○秒間FAST/SLOW以下でもコンボを継続する(ライフ回復+コンボ継続)

《カグラエフェクトスキル一覧》

オールブリリアント ○秒ごとに○%の確率で○秒間、BAD以上をBRILLIANTにする(格上げ)
スコアボーナス ○秒ごとに○%の確率で○秒間、ノーツスコア+○%(スコアアップ)
ライフヒール ○秒ごとに○%の確率で○秒間、BRILLIANTでライフ○回復(ライフ回復)
コンボサポート ○秒ごとに○%の確率で○秒間、FAST/SLOW/BADでもコンボを継続する(コンボ継続)
ダメージガード ○秒ごとに○%の確率で○秒間、ライフが減少しない(無敵)
コンボガード ○秒ごとに○%の確率で○秒間、FAST/SLOWでもコンボを継続する(コンボ継続)

《おでかけ効果一覧》

戦力アップ 戦力+○%
ユメのしずく取得率アップ ユメのしずく+○%
強化アイテム取得率アップ 強化アイテム+○%
ヒロインピース取得率アップ ヒロインのピース+○%
時間短縮 必要時間-○%

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】最強SSRランキングと特徴(1~5位)

編成の中でミタマバーストを発動出来るのは一番左に編成したミタマカード(リーダー)のみです。

それはおでかけ編成でのおでかけ効果発動も同様で、誰しも最初は1枚のミタマカードしか発動することが出来ません。

発動枠はダンマクカグラを進めていくことで徐々に増えていきますが、その間はミタマバーストのスキルを2種類持ち、おでかけ効果も高いSSRミタマカードがリーダーを務めることとなります。

ここでは、そんなミタマバーストとおでかけ効果に重点をおき、私自身が強力と感じたSSRミタマカードを紹介します!

《第1位》御魂鎮めし、清浄なる神楽【博麗霊夢】

【東方ダンマクカグラ】御魂鎮めし、清浄なる神楽

SSR部門での第一位は御魂鎮めし、清浄なる神楽【博麗霊夢】です。

このSSRミタマカードは主に事前登録キャンペーンと初心者ミッション達成報酬として最も手に入れやすいミタマカードです。

ですが、同じく事前登録キャンペーンで配布される禁呪の詠唱・燦爛【霧雨魔理沙】は通常のガチャで出るのに対し、こちらのミタマカードは配布と達成報酬でしか手に入れることが出来ません。

通常のガチャでは出ないので深化、昇華させる場合はよくお考えください。

手に入れやすく、希少なSSRということも考慮していますが、ステータスの方もとても使いやすいものになっています。

【東方ダンマクカグラ】御魂鎮めし、清浄なる神楽ステータス

ミタマバースト ライフを60%回復し、4秒間FAST/SLOW以下でもコンボを継続する。
カグラエフェクト 6秒ごとに42%の確率で3秒間、BAD以上をBRILLIANTにする。
おでかけ効果 獲得するユメのしずく+35%

ミタマバーストは初心者でも扱いやすく、使い所の多いライフ回復とコンボ継続スキル。

カグラエフェクトはBADをBRILLIANTに変える判定格上げのスキルとなっており、使う盤面に限られる無敵やボスアタックと違ってどんな状況下でも使えるスキルとなっております。

また、カグラエフェクトに関しては自動発動における発動時間の間隔や発動率、発動した際の有効時間が重要となっておりますが、いずれも発動間隔が少し短く、発動率が高い傾向にあります。

発動後の有効時間は短いですが、その部分は他のミタマカードでも十分に補えます。

また、序盤では必要となるユメのしずく取得率アップのおでかけ効果を持っており、パーティに入れて損は無いミタマカードとなっております。

《第2位》ノーライフ・クイーン【レミリア・スカーレット】

【東方ダンマクカグラ】ノーライフ・クイーン

第二位はノーライフ・クイーン【レミリア・スカーレット】です。

このミタマカードは通常のガチャや最初の10連SSR確定ガチャでも出てきます。

【東方ダンマクカグラ】ノーライフ・クイーンステータス

ミタマバースト ボスに対してShot×8のダメージを与え、4秒間ノーツスコア+60%
カグラエフェクト 6秒ごとに42%の確率で3秒間、ノーツスコア+22%
おでかけ効果 必要時間-16%

スキルはミタマバーストがボスアタックを加えたスコアアップ。カグラエフェクトもスコアアップとなっており、火力特化のミタマカードとなっています。

とにかくスコアを稼ぎたい方にはぜひとも欲しいミタマカードです。

ですが、このミタマカードの真骨頂はおでかけ効果にあります。

おでかけ効果はおでかけ時間の短縮となっており、SSRでおでかけ時間短縮スキルを持っているのは現時点では約5体ほどとなっております。

SRにはおでかけ時間短縮スキルを持つミタマカードはいくつかありますが、初期値の効果ではやはり雲泥の差があります。

火力と希少スキルの点で第二位とさせていただきました。

《第3位》全人類の緋想天【比那名居天子】

【東方ダンマクカグラ】全人類の緋想天

第三位は「全人類の緋想天」【比那名居天子】です。

こちらのミタマカードも通常ガチャで出てきます。

【東方ダンマクカグラ】全人類の緋想天ステータス

ミタマバースト ライフを60%回復し、4秒間ノーツスコア+60%
カグラエフェクト 6秒ごとに42%の確率で3秒間、ノーツスコア+22%
おでかけ効果 強化アイテム+70%

スキルはミタマバーストがライフ回復とスコアアップ。カグラエフェクトがスコアアップとなっています。

回復をしながらスコアを稼ぐ……使い勝手が良いスキルとなっています。

リーダーにすることで攻防一体が可能なので、他のミタマカードとの相性も悪くないかと思います。

また、おでかけ効果は強化アイテム取得率アップなのでレベル上げ等、持っているミタマカードの種類が少なく一枚一枚を丁寧に強化するプレイスタルの人には心強い味方となります。

第一位の御魂鎮めし、清浄なる神楽【博麗霊夢】と第二位のノーライフ・クイーン【レミリア・スカーレット】の各スキルを足して2で割った丁度良いスキルを持つ為、第三位とさせていただきました。

《第4位》万霊節の篝火【アリス・マーガトロイド】

【東方ダンマクカグラ】万霊節の篝火

第三位は万霊節の篝火【アリス・マーガトロイド】です。

こちらのミタマカードは最近実装されたばかりの期間限定でしたが、現在は通常のガチャでも出るようになっています。

【東方ダンマクカグラ】万霊節の篝火ステータス

ミタマバースト ライフを60%回復し、4秒間FAST/SLOW以下でもコンボを継続する。
カグラエフェクト 6秒ごとに42%の確率で3秒間、BAD以上をBRILLIANTにする。
おでかけ効果 戦力+30%

スキル内容は第一位の御魂鎮めし、清浄なる神楽【博麗霊夢】と同様でミタマバーストがライフ回復とコンボ継続。カグラエフェクトはBADからBRILLIANTにする判定格上げとなっており、難しい楽曲の盤面でも安定して使うことが出来ます。

おでかけ効果に関しては戦力アップの効果となっており、おでかけ成功率を上げる編成には適合する1枚となっています。

しかし、戦力アップのおでかけ効果を持つミタマカードが多い為、第四位とさせていただきました。

《第5位》番頭神の過ごし方【庭渡久侘歌】

【東方ダンマクカグラ】番頭神の過ごし方

第五位は番頭神の過ごし方【庭渡久侘歌】です。

通常のガチャでも出ますがピックアップガチャでも見かけるので、入手倍率では比較的高い印象があります。

【東方ダンマクカグラ】番頭神の過ごし方ステータス

ミタマバースト ライフを60%回復し、4秒間ノーツスコア+60%
カグラエフェクト 6秒ごとに42%の確率で3秒間、ノーツスコア+22%
おでかけ効果 ユメのしずく+35%

スキルは第三位の「全人類の緋想天」【比那名居天子】と同様にミタマバーストはライフ回復とスコアアップ。カグラエフェクトもスコアアップとなっています。

ただし、おでかけ効果は第一位の御魂鎮めし、清浄なる神楽【博麗霊夢】と同様のユメのしずく取得率アップとなっています。

東方ダンマクカグラではダンマクカグラの編成とおでかけの編成は別々なので無理に一緒にすることはありませんが、スキル発動枠が増えた際にユメのしずくを効率よく得るのにあっても良い1枚となっています。

ただし、絶対性が上位ランクのミタマカードに比べると些か欠ける部分がありますので第五位とさせていただきました。

この他にも同様の性能を持つSSRミタマカードは以下の評価ランクSSクラスに分類させていただきます。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】最強SRランキングと特徴(1~5位)

SSRミタマカードに比べ、ミタマバーストが1種類しかなく編成においてはコスト制限のない東方ダンマクカグラでは軽視しがちなSRミタマカードですが、リーダーやSSRミタマカードの代替においては欠かすことが出来ない存在です。

編成5枠全てがSSRミタマカードで埋まれば理想的でしょうが、そんな高レアリティミタマカードを序盤から多く所持していることは珍しく、ましてや3つの属性分のSSRミタマカードを所持していることは課金でもしない限りかなり難しいです。

対してSRミタマカードはミタマバーストのスキル数では僅かにSSRミタマカードに劣りますが、単純な性能は分かりやすく編成しやすいうえにキャラクターの種類がSSRミタマカードの2倍ほどあります

それにカグラエフェクトに関してはスキルの発動確率はほんの僅かにSSRミタマカードに劣るだけでリーダー補佐としては申し分ない性能です。

さらに付け加えるならミタマカードのレベルやスキルを上げることでSSRミタマカードにも負けず劣らず、それどころか性能を超える場合もあります。それらを強化する専用アイテムもSSRミタマカードに比べて入手しやすいのも魅力の一つでしょう。

ここではそんな下剋上可能な期待の星、SRミタマカードをカグラエフェクトとおでかけ効果を重視に紹介します!

《第1位》メルラン・ハッピーライブ!【メルラン・プリズムリバー】

【東方ダンマクカグラ】メルラン・ハッピーライブ!

SR部門の第一位はメルラン・ハッピーライブ!【メルラン・プリズムリバー】です。

明るいイラストが特徴的なミタマカードですが、スキルも優秀です。

【東方ダンマクカグラ】メルラン・ハッピーライブ!ステータス

ミタマバースト 4秒間ノーツスコア+40%
カグラエフェクト 7秒ごとに43%の確率で3.5秒間、ノーツスコア+17%
おでかけ効果 強化アイテム+50%

スキルはミタマバースト、カグラエフェクトともにスコアアップとなります。

スコアアップはダンマクカグラの編成においては1枚は欲しいところで、特にカグラエフェクトのスコアアップは優秀です。

おでかけ効果は強化アイテム取得率アップとなっています。

一見するとやはりSSRミタマカードとは性能が劣るように見えますが、SRミタマカードの強みは強化と入手のしやすさにあります。

スキルレベルを強化することにより、性能はSSRミタマカードに近づけることが出来ます

一例としてスキルレベルを1から3にすると

ミタマバースト 8秒間ノーツスコア+50%
カグラエフェクト 7秒ごとに63%の確率で6.3秒間、ノーツスコア+20%
おでかけ効果 強化アイテム+60%

まで強化することが出来ます。

ここまで来るとSSRミタマカードの代替としては十分な役割を果たしてくれます。

《第2位》いなばの白うさぎ【因幡てゐ】

【東方ダンマクカグラ】いなばの白うさぎ

第二位はいなばの白うさぎ【因幡てゐ】です。

【東方ダンマクカグラ】いなばの白うさぎステータス

ミタマバースト ライフを40%回復
カグラエフェクト 7秒ごとに43%の確率で3.5秒間、FAST/SLOW/BADでもコンボを継続する。
おでかけ効果 戦力+20%

ミタマバーストはライフ回復。カグラエフェクトはコンボ継続となっています。

発動時間は7秒ごとと少し長く感じますが、安定してコンボを継続したい場合は役立つカグラエフェクトとなっています。

また、おでかけ効果は戦力アップとおでかけ成功率を高める効果となっています。

編成における火力の底上げで力を発揮しやすく、スコアも稼ぎやすいミタマカードです。

《第3位》姉の心、妹知らず【古明地さとり】

【東方ダンマクカグラ】姉の心、妹知らず

第三位は姉の心、妹知らず【古明地さとり】です。

こちらは通常のガチャだけでなく事前登録キャンペーンでも最初に手に入れることが出来るSRミタマカードとなっています。

【東方ダンマクカグラ】姉の心、妹知らずステータス

ミタマバースト ライフを40%回復
カグラエフェクト 6秒ごとに42%の確率で3秒間、BAD以上をBRILLIANTにする。
おでかけ効果 戦力+20%

スキルはミタマバーストがライフ回復。カグラエフェクトが判定格上げとなっています。

おでかけ効果は戦力アップですが、現在実装されているミタマカードのほとんどがライフ回復のミタマバーストとおでかけ効果を持っているのでカグラエフェクトと入手、強化のしやすさにおいて第三位とさせていただきました。

判定格上げのスキルは他のライフ回復のカグラエフェクトと相性がよく(ライフ回復の条件がBRILLIANTのため)またスコアも稼ぎやすいため、こちらも編成に入れて損はないミタマカードとなっています。

《第4位》最も妖怪らしい妖怪【八雲紫】

【東方ダンマクカグラ】最も妖怪らしい妖怪

第四位は最も妖怪らしい妖怪【八雲紫】です。

東方ダンマクカグラでもチュートリアルにおいて優しく教えてくださるお姉さんでもあります。

【東方ダンマクカグラ】最も妖怪らしい妖怪ステータス

ミタマバースト ボスに対してShot×5のダメージを与える
カグラエフェクト 7秒ごとに43%の確率で3.5秒の確率で3.5秒間、ライフが減少しない。
おでかけ効果 獲得するヒロインのピース+15%

SSRミタマカードでも約10体ほどしか持っていないボスアタックのミタマバーストと無敵のカグラエフェクトのスキルを所持しています。

ボスアタックはスコアを稼いでスコアポイント上位を目指すスコア重視ではなく、楽曲ではなくボス攻略をメインとしてスペルブレイクによる速攻ステージクリアを目的としています。

その為、希少なボスアタックスキルを持つこのミタマカードは編成におけるスキル発動枠が増えてから……または東方ダンマクカグラに慣れてスペルブレイクを狙う際にリーダー代わりとなります。

カグラエフェクトには無敵を所持しており、発動するとライフが減らない利点がありますが無敵は自身が失敗しやすい盤面で大きく効果を発揮するスキルであり、失敗しない盤面やノーツがあまり流れてこない盤面には不発率が高くなる傾向があります

おでかけ効果のヒロインピース取得率アップはヒロインの強化、入手に必要なピースを得ることが出来ますがおでかけでヒロインピースを取得するにはまず全スポット復興後となります。その後に登場するおでかけにてヒロインピースを獲得出来るおでかけが追加されますので、序盤ではあまり出番が少ないスキルとなります。

とはいえ、新しい楽曲を開拓する際には無敵のカグラエフェクトは心強く、またやり慣れてくる度に背中を後押ししてくれるミタマカードであることは確かです。

その点を踏まえ、難易度を上げる際や速攻クリアを目指す玄人向けとして第四位とさせていただきました。

《第5位》七色の人形遣い【アリス・マーガトロイド】

【東方ダンマクカグラ】七色の人形遣い

第五位は七色の人形遣い【アリス・マーガトロイド】です。

【東方ダンマクカグラ】七色の人形遣いステータス

ミタマバースト ボスに対してShot×5のダメージを与える
カグラエフェクト 7秒ごとに43%の確率で3.5秒間、ノーツスコア+17%
おでかけ効果 必要時間-12%

ミタマバーストはボスアタック。カグラエフェクトはスコアアップのスキルとなっており、編成ではスコアの底上げに役立ちます。

ダンマクカグラでは凡庸な部類に入るスキルですが、おでかけ効果は時間短縮となっており、SSRミタマカードでも約5体ほどしか持っていない希少なスキルを所持している為、序盤からおでかけ編成でのリーダーを務めることが出来ます

この他にも同様の性能を持つSRミタマカードは以下の評価ランクSクラスに分類させていただきます。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】評価ランク一覧

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】評価ランクにおける選定内容

ランキングにおける選定内容を元に各上位5位以外のミタマカードを含めたさらに詳細な分類となります。

基準としては

《SSクラス》

・SSRミタマカード

《Sクラス》

・SSRミタマカード

・SRミタマカード

《Aクラス》

・SRミタマカード

の内訳となり、その選定した理由の詳細は以下の各ランクの特徴にて一例を用いて説明させていただきます。

赤字で記載しているミタマカードはランキングのミタマカードです。

なお、この一覧には全てのSSRミタマカードおよびSRミタマカードは載せていませんのでご了承ください。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】評価ランクSSクラス一覧

SSR

御魂鎮めし、清浄なる神楽【博麗霊夢】

ノーライフ・クイーン【レミリア・スカーレット】

全人類の緋想天【比那名居天子】

万霊節の篝火【アリス・マーガトロイド】

番頭神の過ごし方【庭渡久侘歌】

・ルナティックドリーマー【宇佐見薫子】

・いざ! ダンマク文化祭【博麗霊夢】

・永遠の腐れ縁【藤原妹紅】

・太陽の微笑み【風見幽香】

・エレガント・サーヴァント【十六夜咲夜】

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】評価ランクSクラス一覧

SSR

・幻想の結界・安寧【博麗霊夢】

・幻視の魔弾【鈴仙・優曇華院・イナバ】

・逢魔刻、ふたり【フランドール・スカーレット】

・ぜったいにとけない!【チルノ】

・萃まる夢、想い【伊吹萃香】

・其は儀狄之酒【八雲紫】

・エイリアンX【封獣ぬえ】

・兎騒がせな月の姫【蓬莱山輝夜】

・「その名は対抗新聞屋」【姫海棠はたて】

・稀代で懈怠な古代の詐欺師【因幡てゐ】

・ジャック・オ・ランタン【クラウンピース】

・天孫降臨【射命丸文】

・舟幽霊ムラサ【村紗水蜜】

・全ての感情を司る者【秦こころ】

・活溌溌地な河童【河城にとり】

・Knight of the Night【十六夜咲夜】

・天衣無縫、濡れ羽の蝶【西行寺幽々子】

・古明地サマーランド【古明地こいし】

・遥か見渡すテレグノシス【犬走椛】

・「お燐、邪魔です」【古明地さとり】

・粮を嘗めしたまひて【博麗霊夢】

SR

メルラン・ハッピーライブ!【メルラン・プリズムリバー】

いなばの白うさぎ【因幡てゐ】

姉の心、妹知らず【古明地さとり】

最も妖怪らしい妖怪【八雲紫】

七色の人形遣い【アリス・マーガトロイド】

・聖童女、大物忌【物部布都】

・末那識のチアダンサー【丁礼田舞】

・和を以って貴し為せ【豊聡耳神子】

・七曜の魔女【パチュリー・ノーレッジ】

・Searlet Devil【レミリア・スカーレット】

・水配りの試練【庭渡久侘歌】

・ゴーストライフセイバー【村紗水蜜】

・ルーシッド・ドリーマー【宇佐見薫子】

・亡霊の姫君【西行寺幽々子】

・最強の氷精【チルノ】

・忠キジ? くたか【庭渡久侘歌】

・イグニス・ファトゥス【物部布都】

・安心安全の消火隊【杖刀偶磨弓】

・炎上演舞【物部布都】

・あとの祭り、お片付け【藤原妹紅】

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】評価ランクAクラス一覧

SR

・蓬莱の玉の枝【蓬莱山輝夜】

・十進法を採用しましたか?【ルーミア】

・語られる怪力乱神【星熊勇儀】

・月夜のデュラハン【赤蛮奇】

・ワルツ・フォー・レイラ【リリカ・プリズムリバー】

・さあ行こう! 異変解決に!【霧雨魔理沙】

・⑨年⑨くみ【チルノ】

・水際のエンジニア【河城にとり】

・ガンガン行く白比丘尼【聖白蓮】

・我ら兎角同盟【鈴仙・優曇華院・イナバ】

・剣伎「桜花閃々」【魂魄妖夢】

・妖怪退治「妖力スポイラー」【東風谷早苗】

・速写「ファストショット」【射命丸文】

・「胎児の夢」【古明地こいし】

・「フライングファンタスティカ」【聖白蓮】

・人間を守る妖怪【上白沢慧音】

・赤と白の女王【博麗霊夢】

・忠犬あうん【高麗野あうん】

・月の叡智は盛前に佇む【八意永琳】

・新聞記者のスポンサー計画!【射命丸文】

・有頂天のほくほく【比那名居天子】

・月天豊穣祭【蓬莱山輝夜】

・豊穣神不在の収穫祭【東風谷早苗】

・湖畔の郷愁【秋静葉】

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】評価ランク特徴

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】SSランク特徴

SSランクのミタマカードはランキングに記載されているミタマカードと同様のスキルとなっています。主にミタマバーストとカグラエフェクトにおいてはスコアアップ、おでかけ効果では時間短縮をメインとしています。

この内

・ルナティックドリーマー【宇佐見薫子】

【東方ダンマクカグラ】ルナティック・ドリーマーステータス

・エレガント・サーヴァント【十六夜咲夜】

【東方ダンマクカグラ】エレガント・サーヴァントステータス

はランキング第二位のノーライフ・クイーン【レミリア・スカーレット】と同様のスキルを持っており、属性が違うという点を除けば性能は遜色ないものとなっております。

もし、このミタマカードを手に入れた際はそれぞれの属性に合わせた編成を作ることをオススメします。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】Sランク特徴

Sランクにおいては性能ではランキング入りにあと一歩及ばなかったSSRミタマカードや強化によって負けず劣らずとなれるSRミタマカードを分類しております。

特にSSRミタマカードの

・「その名は対抗新聞屋」【姫海棠はたて】

【東方ダンマクカグラ】「その名は対抗新聞屋」ステータス

はおでかけ効果においては時間短縮を持っており、また

・幻視の魔弾【鈴仙・優曇華院・イナバ】

【東方ダンマクカグラ】幻視の魔弾ステータス

・ぜったいにとけない!【チルノ】

【東方ダンマクカグラ】ぜったいにとけない! ステータス

・「お燐、邪魔です」【古明地さとり】

【東方ダンマクカグラ】「お燐、邪魔です」ステータス

は優秀なスコアアップ効果を持っており、火力アップには引けを取りません。

また、惜しくもランキング入りにはなりませんでしたが

・末那識のチアダンサー【丁礼田舞】

【東方ダンマクカグラ】末那識のチアダンサーステータス

・亡霊の姫君【西行寺幽々子】

【東方ダンマクカグラ】亡霊の姫君ステータス

・語られる怪力乱神【星熊勇儀】

【東方ダンマクカグラ】語られる怪力乱神ステータス

も優秀なカグラエフェクトを所持しているのでオススメです。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】Aランク特徴

Aランクにおいては私個人としてあったら編成に加えても良いかな、と感じたミタマカードを選びました。

ただ、Sランクのミタマカードとの差としては強化後のステータスの差とスキルの相性を考慮したうえでAランクとさせていただきました。

ただし、編成の組み合わせは状況によっては手に入れたミタマカードが最強になる場合もあります。

今回はこのような形で紹介させていただきましたが、一概にこれが正解というものはないので編成やリセマラをする際の参考にしてください。

まとめ

ランキング別、ランク別に特徴を踏まえミタマカードを紹介させていただきましたが、圧倒的に強いミタマカードというのは自身が気に入ったミタマカードです。

強化し、性能を生かした編成をして活躍の場を設けてステージをクリアすることが喜びになると思います。

今回紹介したミタマカードから自身のお気に入りのミタマカードを見つけられれば幸いですが、新規ミタマカードも続々と実装されているのでまだ見ぬミタマカードがお気に入りになるかもしれません。

自身の最高のパートナーに出会い、共に幻想郷復興ライフを楽しみましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!