pickup
【HYDE RUN】パワーやスタミナ回復・初心者の遊び方・声優について【スマホゲームアプリ】
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

HYDE RUNはどんなゲーム?

HYDE RUNはアーティストのHYDEのソロ活動20周年を記念して制作されたアクションゲームです。

舞台はサイバーパンクな雰囲気のNEO TOKYOです。この時代新たな体制によって秩序ある統治が進み、音楽が禁止されています。
HYDEは禁止された音楽を集めるために義賊となって活動します。プレイヤーはHYDEを匿う協力者として彼と一緒に過ごすこととなります。

HYDE RUN体制のメカ

HYDEを狙う体制からの刺客

HYDE RUN_飛び出すHYDE

窓を蹴破って飛び出すHYDE

HYDE RUN_コース開始時

夜の街に降り立ちます

ゲームの基本的な流れは、コースを走り抜けながらトリックを決めてノートと呼ばれるアイテムを集めます。

HYDE RUN_チュートリアル

コース中のノートを集めましょう

ノートをたくさん集めるためにはトリックを決めて障害物を攻略して行く必要があります。
難易度の高いトリックを連続で決められると爽快感があります。

HYDEが走るゲームと言えば

HYDEが走るゲームと言えば、知る人ぞ知るプレイステーションのゲーム「トマラルク」がありましたね。
あのゲームはL’Arc~en~Cielのメンバーキャラを操作してレースしましたが、今作HYDE RUNでは主人公のHYDEを操作します。

私個人の感想としては、トマラルクはバラエティーのような世界観でわちゃわちゃと楽しむ雰囲気でしたが、HYDE RUNは雰囲気やアクションがとにかく格好良いと感じました。

HYDE RUNのリセマラは可能?

HYDE RUNはリセマラなしで楽しめます

HYDE RUNのガチャはコースクリア後に毎回自動で抽選されます。
獲得したポイントが多いほどたくさんのアイテムをGETすることができます!

アイテムを消費してガチャを引くタイプのゲームではありませんので、リセマラの必要はなく楽しめます。

HYDE RUN_チュートリアルガチャ結果

チュートリアルのガチャ結果画面です

HYDE RUN_ルームアイテムピース獲得時

ルームアイテムピースが手に入ることもあります

HYDE RUN_ガチャ結果画面

こちらから結果の確認と、追加でガチャを回すことも可能です

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

パワーはいつ回復するの?

HYDE RUNのパワーは1日2回全回復します

HYDE RUNはコースをプレイするときにパワーを消費します。簡単なNORMALコースは1パワー、難しいRAREコースは2パワーを消費します。

消費したパワーは1日2回の4時と16時のタイミングで完全回復します。
その他にも回復アイテム「パワーリカバー」を使うことでも回復します。
パワーリカバーはクリスタルとの交換、ショップで購入、もしくは動画視聴で補充されます。

HYDE RUN_パワーが足りません画面

パワーが0のときは回復ボタンになります

HYDE RUN_パワーリカバー選択

パワーリカバーを選択すると

HYDE RUN_パワーリカバー選択後

パワリカバーの種類に応じて回復します

HYDE RUN_コース選択画面

コースがプレイできるようになりました

 

同じ1日2回のタイミングで、消費アイテムの補充と追加ガチャが可能な広告動画の視聴が可能になります。

HYDE RUNの遊び方

障害物はCOOLなトリックで回避しましょう

RUNモードではHYDEは自動でコースを走ります。
コース中には様々な障害物がありトリックを決めることで回避することができます。

トリックは「ジャンプ」と「スライディング」と「ウォールラン」があり、それらの組合せて攻略していきます。
最初のチュートリアルでトリックの種類とどんな場面で使用するかを解説してくれますので何度かコースをプレイして覚えましょう。

HYDE RUN_ジャンプの操作方法画面上方向にスワイプすることでジャンプします。
障害物を飛び越えたり、高い場所へ登ることができます。

HYDE RUN_COOLノート

トリックが決まれば高得点アイテムもGETできます!

 

障害物の下をすり抜けたいときは画面下方向にスワイプしてスライディングができます。

HYDE RUN_ジャンプ中に下方向スワイプ

ジャンプ中に下方向へスワイプすることで早めに着地することもできます。

 

HYDE RUN_ウォールラン

コース中の光る看板のような障害物は左右の壁の方向にスワイプすることでウォールランができます。

HYDE RUN_フライングアクション

トリックではありませんがギミックを利用してフライングアクションを決めることもできます。

どうしても苦手な障害物は避けることもできますので、アクションが苦手な方もプレイできますよ。

もしも途中でライフが無くなってしまっても大丈夫。
動画の視聴で1回だけ途中からやり直すことができます。
消費アイテムでやり直すこともできるので、慣れるまではやり直しもしつつコースをクリアしていきましょう。

HYDE RUN_RUNモード失敗画面

アイテムの使用か動画視聴でコース途中から再開できます。

 

コース中のアイテムも活用してノートを大量獲得しちゃいましょう!

コースはノーマル?それともレア?

HYDE RUNのコースは2種類あります。
気軽にプレイできる基本のコースのNORMALと、ノーマルより多くのノートが手に入るが高度なプレイを求められるRAREです。

HYDE RUN_ノーマルコース選択

HYDE RUN_レアコース選択

レアコースは障害物が増えます、またトリックを組み合わせて攻略する必要があるので難易度が高めとなっています。

慣れるまではノーマルコースでトリックの練習をしましょう。

トリックとコースボーナスでHYDEランクを上げましょう

コースクリア時にトリックを決められたCOOLトリックの回数とコースボーナスによってHYDEランクのポイントが貯まります。
HYDEランクが上がるとクリスタルや消費アイテムの報酬がもらえます。

HYDE RUN_ランクアップ画面

ポイントが貯まるとコースクリア時にHYDEランクが上がります

HYDE RUN_HYDEランク報酬

クリスタルや消費アイテムが貰えます

クリスタルを集めてお部屋を飾りましょう

HYDEを匿うお部屋には最初はイスしかありません。ルームアイテムを揃えて好みのお部屋にカスタマイズしましょう。

ルームアイテムの入手方法は3つあります。

・クリスタル交換所で交換する

コースプレイやログインボーナスなどで手に入るクリスタルを使って交換が可能です。
星1と2のアイテムはこちらでしか手に入りません。
4種類のアイテムがラインナップされていて、購入すると新しいアイテムが表示されるようになっています。
壁や床のデザインを変更できる部屋デザインのアイテムも交換可能です。

HYDE RUN_クリスタル交換所

・ショップで購入する

課金アイテムになりますが、ショップメニューからルームアイテムのセットを購入可能です。
3つのアイテムがセットになっています。

・ガチャでルームアイテムピースを獲得する

コースクリア後のガチャでたまにルームアイテムピースというものが手に入ります。
必要なピース数が揃うとルームアイテムとして完成します。
ランダムで手に入るため気長に手に入るのを待ちましょう。

ルームアイテムを揃えたらルームの鑑賞モードからレイアウトを変更したり、アイテムをタップしてHYDEの感想を聞くことができます。

HYDE RUN_ルームアイテム選択画面

HYDE RUN_ルームアイテム配置画面

天津飯をタップしたときの反応です。天津飯がお好きなんでしょうか?

鑑賞モードでは衣装の変更やBGMの変更も可能です。

初心者におすすめの遊び方は?

ノーマルコースをとにかくこなしましょう

最初はトリックに慣れるまでノーマルコース繰り返し遊びましょう。
コースのパターンがいくつかあるので、何度かプレイするうちに様々な障害物に対応できるようになりますよ。

もちろん慣れたあとでも、ノーマルのほうがパワー消費も少ないのでたくさん遊びたい方はノーマルコースがおすすめです。

慣れてきたら高得点が取れるレアコースにも挑戦してみましょう。

HYDE RUNの声優さんは?

HYDE RUNの声優はあの人

HYDE本人完全監修のゲームなので、もちろんボイスもご本人HYDEさんです。

RUNモードでもお部屋で過ごしているときもボイス付きで色々と話してくれます。

HYDE RUNのゲーム内でHYDEと会話を楽しもう

部屋で過ごしているときにHYDEをタップすると会話モードになります。
色々なセリフを聞くことができますよ。

HYDE RUN_会話モード画面

今後もアップデートで追加されるかも?

まとめ

HYDE RUNはHYDEご本人の完全監修なだけあって随所に拘りが見られるゲームです。
HYDEファンの方にはたまらない作品だと思います。

コース数とバリエーションは少ないので、本格的なリズムアクションゲームというには物足りない点もありますが、軽快で格好いいアクションが楽しめるので、もちろんファンじゃない方でも楽しめますよ。

トリックが決まる爽快感に病みつきになってしまうかも知れません。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!