失われた世界-Lost World-リセマラやガチャ・初心者の序盤攻略のコツ【アプリ】

2021年7月にリリースされた、失われた世界 - Lost World -は、モンスターを仲間にして一緒に探索したり、素材を加工したり建物を建設したりして冒険を楽しむオートプレイのロールプレイングゲームです。

失われた世界 タイトル

 

今回は、失われた世界-Lost World-のリセマラやガチャ、初心者の序盤攻略のコツについて紹介します。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

失われた世界のリセマラとガチャについて

リセマラとは、リセットマラソンの略。

多くのスマホゲームでは、チュートリアルを終了した後ガチャを引くことができます。

目当てのアイテムが出るまでインスト-ルとアンインストールをマラソンの如く繰り返すことから、リセットマラソンと言われているのです。

失われた世界 バー

 

失われた世界 - Lost World -では、チュートリアルはありますがガチャのようなシステムがなく、リセマラの必要はありません。

そのため、リセマラの終了ラインや当たりキャラクターもありません。

人間キャラクター

アルヴィン

失われた世界 アルヴィン

 

失われた世界 - Lost World -の主人公。

自由に生きることが好きなようで、実は超慎重派で真面目。

ステータス(レベル1)

HP 20 MP
攻撃力 防御力
0ー0
敏捷度 器用度
知力 魔力
精神力 回避力 0パーセント
ダメージ 1-1 命中率 90パーセント

加入条件

酒場レベル
祈りポイント

リリアン

失われた世界 リリアン

 

超自由人で主人公「アルヴィン」の幼馴染。

島での生活に飽きて退屈してた時にアルヴィンに誘われた。

新たな旅にワクワクしている。

加入条件

酒場レベル レベル1
祈りポイント 1000

カーティス

失われた世界 カーティス

 

島にたどり着いた「アルヴィン」と「リリアン」を見守っている謎の人物。

話し方はとても丁重で、人との距離感を常に保っている。

加入条件

酒場レベル レベル2
祈りポイント 2000

メルヴィン

失われた世界 メルヴィン

 

敵に捕まってしまっている仲間。

裏表がない性格で自分の力に絶対の自信を持って疑わないため、敵の罠に引っかかりやすい。

加入条件

酒場レベル レベル3
祈りポイント 2000

謎の男

失われた世界 謎の男

 

仮面を取った素顔は誰も見たことがない。

失われた世界初心者の序盤攻略のコツ

失われた世界 ストーリー

 

失われた世界 - Lost World -では、装備やモンスター・建物のレベルアップや加工、探索する場所と時間を指示すると後は放置しているだけで探索が行われます。

物語は主人公の「アルジン」と「リリアン」の2人が、生まれ育った島から出て、うめき声だけが鳴り響く大地に降り立った所から始まり、謎に包まれた大地に存在する複数の探索ポイントを探索してさまざまなアイテムを入手しながら進めていきます。

また、探索中の戦闘で敗北しても「」として処理されますので、ゲームオーバーになる心配は不要です。

ゲームの流れ

失われた世界 スキップ1

 

失われた世界 - Lost World -の序盤の流れな、主人公のアルヴィンリリアンの会話が始まり、チュートリアルの説明文が表示されて指示通りに進めていくことになります。

失われた世界 スキップ2

 

新しい発見があるごとにアルヴィンリリアンの会話が入り物語が進んでいくのですが、右上にある「SKIP」をクリックすることでスキップすることができ、会話内容は後から読み返すことが可能です。

失われた世界 設定

 

失われた世界 回想

 

読み返す方法は、ホーム画面の右上の方にある歯車のマーク「設定」をクリックしてセッティング画面に入り、そこにある「回想」を選択することで見ることができます。

冒険に出る

失われた世界 冒険に出る

 

地図上に票視されている建物をクリックすると建物の説明画面に入り、「冒険に出る」を選択することで探索が始まります。

失われた世界 探索中

 

探索中はオートで進みますので完全に放置していても問題はなく、探索が終わると拾ったアイテムが入手できますので、「報酬を受取る」ボタンをクリックして受け取りましょう。

失われた世界 祈りポイント

 

もしアルヴィンが死んで探索が失敗になっても、「祈りポイント」を消費することで拾ったアイテムを入手することが可能です。

祈りポイントは建物「動画広告」や「神殿」を建てることや、ログインボーナスで入手できます。

失われた世界 動画広告

 

動画広告」の建設に必要になる材料は特になく50Gのみで建てることができ、建てた後は「動画の準備完了」の時にテレビの形をしたアイコン部分をクリックすると30秒の動画が流れ、見終わった後20ポイントの祈りポイントを受け取れますよ。

祈りポイントは、探索のスピードアップ失敗になった際の報酬受け取りなどで使用するため、必要になる材料が必要ない「動画広告」は早めに建てることをオススメします。

探索を繰り返して素材を集めて「神殿」を建てると、自然と祈りポイントを増やすことが可能です。

装備品を揃える

失われた世界 鍛冶屋

 

装備品を揃えるには、まずは「鍛冶屋」を建設する必要があります。

鍛冶屋」は、薄い板5個と、壊れそうな金槌1個と、50Gで建てることができますが、建てたからといって装備品が作れるという訳ではなく、武器や防具のレシピを入手しなければ作ることが出来ません。

レシピは、初めて探索が成功した際に入手できることがあり、その後鍛冶屋で作ることができるようになるのですが、同じ物を作ったとしてもその能力に差が生じる場合があります。

失われた世界 装備1

 

失われた世界 装備2

 

作った装備品を装備させるには、ホーム画面下部にあるバーの旗に剣のマークのあるアイコンをクリックして編成画面に入り、装備させたいキャラクターをクリックすることで行えます。

失われた世界 装備3

 

失われた世界 装備5

 

武器を装備させたい場合は、左上の枠をクリックし装備させたい武器をクリックして「装備」を選択するだけです。

モンスターを仲間にする

失われた世界 探索中の戦闘

 

失われた世界 - Lost World -では、装備仲間に合わせた戦闘が自動的に行われますので、強い装備や仲間を編成することが重要です。

戦闘でモンスターを倒すと付いてくることがあり、付いてきたモンスターを仲間にするためには「モンスター祭壇」を建てる必要があります。

失われた世界 モンスター裁断

 

モンスター祭壇はチュートリアルで建てることになるため、特に意識しなくても建てることが出来ますが、建物のレベルを上げる際にはお金(G)の他にも材料が必要になります。

失われた世界 モンスター作成

 

失われた世界 モンスター作成2

 

モンスター祭壇を建てた後は赤色のモンスターのようなアイコンをクリックし、作成したいモンスターを選択します。

モンスターの作成にはお金(G)がかかり、作成できるモンスターは「モンスター祭壇」のレベルに依存するため、高レベルの仲間を作成したい場合にはモンスター祭壇のレベルをあげましょう。

失われた世界 モンスターの編成

 

失われた世界 モンスターの編成2

 

モンスターを作成しただけでは仲間として一緒に戦ってはくれません。

編成画面に入り、編成したいモンスターをクリックして「使う」を選択した後、前衛か後援の枠を「Tap」して配置します。

パーティーを編成する時、パーティーの内1人は人間を入れておく必要があり、モンスターばかりの4人パーティーは作れませんので注意しましょう。

また、パーティー内の人間キャラクターが死んでしまうと探索は失敗になります。

キャラクターの強化方法

失われた世界 レベリング2

 

人間のレベルングは戦闘で得た経験値によって上がりますが、モンスターの場合は各モンスターの「モンスターのカード」を集めることでレベルが上がります。

失われた世界 レベリング

 

失われた世界 レベリング3

 

レベルが上げられるキャラクターのバーは黄色くなっていますので、レベルを上げたいキャラクターをクリックしてレベルアップさせましょう。

モンスターのレベリングはモンスターカードの枚数になるため、編成していないモンスターでもレベルを上げられます

そのため、今は弱いけれど育てて強くしたいお気に入りのモンスターがいる場合などには、編成に入れずにお気に入りのモンスターのカードが入手できる場所を繰り返し探索すると良いですよ。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

まとめ

失われた世界 まとめ

 

失われた世界 - Lost World -にはガチャの機能がないため、リセマラの必要はありません

探索して装備品のレシピを拾い、鍛冶屋を建設してレシピ通りに制作しますが、完成した装備品の能力には差が生じる場合があるため、納得のいく装備品が出来るまでにはかなりの素材は必要になります。

しかし探索はオートで進み、長時間の探索を選択した方がより多くの素材モンスターカードが入手できるため、長時間の探索を選択した後は放置して問題はありません。

また、プッシュ通知をONにしている場合には、探索時間が終了した時間に通知されます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!