pickup
ロイヤルマッチ(ゲーム)チーム戦や参加方法・初心者の攻略のコツ

ロイヤルマッチ(ゲーム)はマッチ3パズルゲームで、イラストがキレイと口コミが多くあります。

お城を完成させていく楽しみもあるロイヤルマッチ(ゲーム)ですが、チーム戦や参加方法、初心者向けに攻略のコツを紹介します。

これからプレイする人は、参考にしてみてくださいね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ロイヤルマッチ(ゲーム)ってどんなゲーム?

冒頭でも触れましたが、ロイヤルマッチ(ゲーム)はマッチ3パズルです。

【ロイヤルマッチ】マッチ3パズル

マッチ3パズルは、同じブロックを3つ揃えると消えるもので、4つ・5つと特定の数でブロックを消すと、アイテムが出現します。

そのアイテムを利用すると、大量のブロックを消すことができるので、早くクリアできますよ!

【ロイヤルマッチ】アイテム

ロイヤルマッチ(ゲーム)の出現アイテム

では、特定数のブロックを消して出現するアイテムを紹介します。

ロイヤルマッチ(ゲーム)の出現アイテムその1・ロケット

まずは4つブロックを消して出現するのがロケットです

【ロイヤルマッチ】ロケット

ロケットは縦と横の2タイプがあり、その場でタップするか上下左右のブロックと入れ替えると、ロケットのある列のブロック全てが消えます。

また、ロケットが隣り合わせになったとき、ロケット同士を入れ替えることで、十字でブロックを消せます。

ロイヤルマッチ(ゲーム)の出現アイテムその2・TNT

5つのブロックをL字かT字に消すと、TNTという爆弾が出現します。

【ロイヤルマッチ】TNT

【ロイヤルマッチ】TNT2

TNTも、その場でタップか隣り合ったブロックと入れ替えると、半径2ブロック以内が吹き飛びます。

また、TNTが隣り合ってるときに入れ替えるように動かすと、メガTNTが出来上がります。

【ロイヤルマッチ】メガTNT

メガTNTTNTと同じように使用しますが、その場合は半径4ブロック以内が吹き飛びます。

ロイヤルマッチ(ゲーム)の出現アイテムその3・プロペラ

ブロック4つを四角形になるように揃え消すと、プロペラが出現します。

【ロイヤルマッチ】プロペラ

プロペラも、先に紹介しているほかのアイテム同様の使い方になります。

その場合、ランダムで近くのブロックを消します。

【ロイヤルマッチ】プロペラトリオ

隣り合ったプロペラを動かすと、3つのプロペラ・プロペラトリオが出現し、それぞれが近くのブロックを消します。

ロイヤルマッチ(ゲーム)の出現アイテムその4・光の玉

縦か横、一直線に5つのブロックを消すと、光の玉が出現します。

【ロイヤルマッチ】光の玉

光の玉は、隣り合ったブロックと入れ替えると、その場にある入れ替えたブロックと同じ色のブロックを消します

また、光の玉が隣り合い入れ替えると、その場の全ブロックを消します。

別のアイテム同士で組み合わせると…

別のアイテム同士が隣り合い、入れ替えることでも、ブロックを消す高い効果を得られます。

例えば、ロケットTNTの組み合わせだと、横3列・縦3列のブロックを消します。

アイテム同士の入れ替えも積極的にして、クリアを目指しましょう!

ロイヤルマッチ(ゲーム)の舞台

ロイヤルマッチ(ゲーム)は、お城を建てて部屋に家具などを設置していくのが、メインパズルとなります。

エリアがいくつもあり、最初のエリアではお城を建てて前庭を整備していくタスクがあり、これがチュートリアルになります。

【ロイヤルマッチ】エリア1

エリアごとにいくつかのタスクが用意されいます。

パズルをクリアすると星をゲットし、タスククリアに星を消費します。

【ロイヤルマッチ】エリア1のタスク例

上の画像は最初のエリアのもので、エリアの完成度が6でクリアとなるわけですが、タスクが6つ用意されているというわけです。

この時のタスクは、庭に噴水を作るで、実行するのに星が1つ必要になります。

全てのタスクをクリアし、エリアが完成すると、次のエリアがアンロックされます。

【ロイヤルマッチ】エリア1終了

チュートリアル終了で王の悪夢がアンロック

チュートリアルであるステージ1をクリアすると、王の悪夢がアンロックされます。

これは、一日に1回できるタイムアタックパズルで、報酬も用意されています。

【ロイヤルマッチ】王の悪夢

王様が、夢の中でさまざまなピンチに陥っていて、1分以内にお助けする内容になっています。

メインパズルで使用できるアイテムをゲットできますから、一日に1回のタイムアタックに挑戦しておきましょう!

ロイヤルマッチ(ゲーム)のチーム戦と参加方法

【ロイヤルマッチ】チーム

パズルのレベルで21に到達すると、チームがアンロックされます。

チームに参加することで、ほかのメンバーからライフの援助をしてもらえたり、報酬をゲットすることができます。

【ロイヤルマッチ】チーム2

チームがアンロックされると、すでにあるチームを選択することもできます。

友人・知人がロイヤルマッチ(ゲーム)をプレイしていれば、その人が所属するチームを聞いて、検索でみつけるのも良いですね。

100コインを消費して、自分でチームを立ち上げることもできますよ。

【ロイヤルマッチ】チーム3

パズルクリアがチーム戦報酬に

チームの参加者がパズルをクリアしていくと、それがチーム戦となり順位を争うことができます。

上位に入ると、報酬を得られるので、チームに入るメリットの1つといえます。

【ロイヤルマッチ】チームトレジャー

パズルをクリアできないと、ライフを1つ消費して再チャレンジとなりますが、時間制限ありでライフを消費しないイベントも用意され、パズルを長くプレイできるような仕組みもあります。

これらをうまく使って、チーム戦上位を目指しましょう。

【ロイヤルマッチ】国王杯

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ロイヤルマッチ(ゲーム)で初心者の攻略のコツとは

ロイヤルマッチ(ゲーム)に限った話ではないですが、パズルゲームは運なところもあります。

毎回同じ配列で、ブロックが並ぶとはならないので、行き詰った場面では、アイテムを上手に使っていくのがコツの1つだと言えます。

下にある画像は、上がエリア1のチュートリアル中のもので、下はそれ以降のものです。

【ロイヤルマッチ】エリア1のパズル

【ロイヤルマッチ】エリア4のパズル

上の方では、画面下のアイコンがロック状態ですが、下はアンロックされていくつかのアイテムが並んでますね。

このアイテムは、プレイ中に使えるお助けアイテムで、使用にムーブ(ブロック移動の指定回数)を消費しません。

【ロイヤルマッチ】お助けアイテム

広範囲のブロックを、ムーブ消費をせずに消せるので、困ったときには使っていくと良いと思います。

ロイヤルマッチ(ゲーム)ではブースターの利用も攻略のコツ

ステージに入る前に、ブースターの選択画面があります。

【ロイヤルマッチ】ブースター

これは、ブロックを消して出現するアイテムをパズルを始める前に選んでおくと、最初からこれらが配置された状態で始められるものです。

ランダム配置になるので、必ず思ったような利用に仕方ができるわけではないですが、最初からアイテムがあれば攻略しやすいです。

イベントパズルも積極的に参加

攻略のコツとして、アイテムを有効利用することを紹介しましたが、このアイテムをゲットできるのでは、パズルクリア報酬が前提です。

【ロイヤルマッチ】エリアクリア報酬

ですので、メインパズルだけではなく、紹介したタイムトライアルでの報酬も狙いたいですし、チーム戦報酬でのゲットも必須かなと思います。

レベルが上がっていくほど、アイテムをゲットできるイベントなども増えていくので、序盤ではあまりアイテムを使用せずに、パズルクリアを目指すのも良いでしょう。

【ロイヤルマッチ】執事のギフト

課金でアイテムをより多くゲットもアリ

課金してゲームをするプレイヤーならば、アイテムを購入し攻略していくのもアリでしょう。

【ロイヤルマッチ】課金1

私としては、ロイヤルパスに課金が良いかなと思います。

【ロイヤルマッチ】ロイヤルパス1

【ロイヤルマッチ】ロイヤルパス2

無課金でもらえる報酬に課金することで、プラスアルファの報酬をゲットできます。

ロイヤルマッチ(ゲーム)をプレイしてみて

実際にロイヤルマッチ(ゲーム)をプレイしてみて、まだステージ100までいってないからかもしれませんが、難しさはあまりなく、サクサクとクリアしていけています。

100までいくと、難しさがアップするという声もあるので、それまではできるだけアイテムを使用したくないなーと思います。

まだ序盤の域だと思うのですが、アイテムをゲットしやすく感じているので、アイテムを貯めていきやすいかもしれませんね。

個人的には、タイムトライアルの王の悪夢は、一日1回ではなくサブパズルとして、もう少し回数を増やして欲しいと思いました。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!