pickup
【ラグナドール】最強URキャラランキング!評価と声優も

\ラグナドールのDLはこちら/

2021年10月にリリースされたラグナドールは、魑魅魍魎が跋扈するRPGで、つまりはキャラクターは妖怪です。

そこで、どんなキャラが登場しどんなRPGなのか、また、最強URキャラランキング、評価とキャラの声優など紹介していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ラグナドールはどんなゲーム?

まずは、ラグナドールがどんなゲームなのか、世界観とストーリーキャラクターのビジュアルと声優、また、バトルシステムについてをご紹介していきましょう。

ラグナドールの世界観とストーリーは?

ラグナドールの舞台は幻妖界

そこは、妖怪の黄昏・ラグナドールと呼ばれるようになる大戦に敗れ、人の世から追われた妖怪たちが移り棲んだ世界です。

幻妖界では、妖怪はヒト型に進化していて、8人の妖主それぞれが統べる8つの国があります。

【ラグナドール】夜叉の國

【ラグナドール】山嶽の國

【ラグナドール】花魁の國

【ラグナドール】堺の國

【ラグナドール】鬼の國

【ラグナドール】天狗の國

【ラグナドール】大蛇の國

【ラグナドール】妖狐の國

8つの国でそれぞれが平和に暮らし、千年もの時が経っていたのですが、突如平穏な妖怪の世界が崩れ始めます。

その元凶は、安倍晴明朱雀・玄武・白虎・青龍四聖獣、そして、安倍晴明が呪の道具として扱う耳なし芳一

【ラグナドール】安倍晴明勢

左から安倍晴明・朱雀・白虎・玄武・青龍・耳なし芳一

安倍晴明は、妖怪の黄昏・ラグナドールで、多くの妖怪だけではなく人をも傷つけた、凶星の陰陽師

それが千年の時を経て、再び幻妖界を戦火に巻き込もうと…!

 

…と、なかなかに壮大なスケールのストーリーと世界観、といった感じですね。

ラグナドールのキャラビジュアルや声優について

上の項で紹介したように、ラグナドールに登場するキャラは、主に日本の妖怪を擬人化したものです。

美少女だけではなく、いわゆるイケメンにも擬人化されていますよ!

【ラグナドール】あずき洗い

おじいさんと思いがちなあずき洗いも美少女!

【ラグナドール】子泣き爺

おじいさんと思いがちな子泣き爺もイケメン!いやイケメソ!!

【ラグナドール】声優

バトルシーンなどは、ムービーで楽しめるのですが、迫力のアニメーションばり!

キャラクターの声を担当する声優さんも豪華ラインナップです。

イヤホン・ヘッドホンで、ラグナドールのプレイを推奨ですよ。

ラグナドールのバトルシステム

ラグナドールのバトルは、スピードチェインシステムとなっています。

下の画像は、バトル時の場です。

【ラグナドール】バトル画面

下部に数字のついたスキルカードがありますが、数字の小さい順に場に出すことで、チェインが発生します

【ラグナドール】チェインについて

数字は1から5まで繋げることができて、これをフルチェインといいます。

フルチェインでの攻撃は、敵に大ダメージを与えることができます。

【ラグナドール】フルチェイン

【ラグナドール】フルチェイン2

また、チェインナンバー5のカードは必殺スキルカードで、MPを全消費して使用するものです。

【ラグナドール】チェインナンバー5

ヨワミ玉とは?

敵には色のついた玉・ヨワミ玉を持ったものもいます。

スキルカードにも、ヨワミ玉と同じ色のものがあり、それを使ってチェインを発生させ、ヨワミ玉を破壊すると、敵はブレイクで一定時間停止状態に

【ラグナドール】ヨワミ玉について

【ラグナドール】ヨワミ玉について2

ブレイクの成功状態はブレイクヘイストといい、このときは攻撃行動が早くなりますから、スキルカードを素早く場に出し、ダメージを与えましょう!

【ラグナドール】ブレイクヘイスト

スキルカードの合成とは?

スキルカードは、場にはランダムドローなので、ときにチェインを発生させても、弱い手札になることも。

そんなときは、場にあるスキルカードを重ねて、合成させましょう。

同じ数字同士を合成させた場合は、数字に+付きとなりますよ。
【ラグナドール】合成について

【ラグナドール】合成について2

色などの属性を持つスキルカードで合成すると、合成後は両方の属性持ちになります。

【ラグナドール】合成について3

0スキルカードと0秘技カードとは?

スキルカードに、0のものがあります。

【ラグナドール】0スキルカード

これは強化カードで、使用することでバトルに役立つ効果を得られます

【ラグナドール】0スキルカード2

また、0秘技カードというものもあり、これはキャラクターごとの個性が発動するものです

【ラグナドール】0秘技カード

ホールドでタイミングをみよう!

0スキルカードは、場にドロップしたときに、ホールドを選択することもできます。

特に、大型の敵・ボス戦では、強化や秘技を良いタイミングで発動させたいですよね。

例えば、ヨワミ玉を破壊し、ブレイクヘイストのときに発動できれば、大打撃となるでしょう。

【ラグナドール】ホールド

【ラグナドール】ホールド2

忙しそうなバトルシステムですが、チュートリアル終了間際に自動バトルもできるようになります

自動バトルが使用できるようになったら、こちらも上手に利用していくと良いですね。

ラグナドールの最強URキャラランキング!

ラグナドールのキャラのレアリティは、SR・SSR・URで最高はURになります。

こちらでは、序盤のガチャで当たる、最強URキャラランキングとして、ベスト3を紹介します

ラグナドール最強URキャラ№1は滝夜叉姫

【ラグナドール】滝夜叉姫夜叉の國妖主の滝夜叉姫を1番に選びました。

条件が揃うことが前提にはなりますが、ブレイク時の攻撃が優れていたり、フルチェイン時に味方全体を効力50で回復できるスキルがあります。

基本的にフルチェインを狙うと、滝夜叉姫の能力が発揮されますので、そのタイミングで0秘技を発動できるとなお良し!なキャラクターです。

ラグナドール最強URキャラ№2はぬらりひょん

【ラグナドール】ぬらりひょん

2番目はぬらりひょんです。

必殺スキルカードを発動させたとき、敵単体に500のダメージを与えますが、それでブレイク状態になった時には、味方全体のHPを効力50で回復させます。

さらには、味方全体に30秒間の物攻バフ2もあります。

ぬらりひょんは、基本的にブレイクを狙っていくと良いですね。

ラグナドール最強URキャラ№3は魔魅

【ラグナドール】魔魅

3番目にもってきたのは魔魅です。

魔魅の場合は、どちらかというとサポート的に使用するのに、良いと思っています。

自身の回復ができるので、長く場に残り攻撃をしていけるのが魅力ですね。

ラグナドールのガチャについて

2022年4月現ですが、ラグナドールはコラボ中で、そのコラボ作品のキャラが当たるガチャなど、16のガチャが用意されています。

【ラグナドール】ガチャ1

【ラグナドール】ガチャ2

【ラグナドール】ガチャ3

【ラグナドール】ガチャ4

ガチャでは、キャラクターだけではなく、カケジク武器(スキルカード)も当たります。

それ専用のガチャもありますから、それで種類が多いわけですね。

ガチャは、主に幻妖石で回せますよ。

【ラグナドール】幻妖石

幻妖石

チュートリアルが終了して、ギフトなどから報酬を受け取ると、10連ガチャを3~4回引ける幻妖石がありますので、それで回せるキャラガチャに挑戦しましょう!

URキャラ確定チケットもありますから、それも含めてURキャラ2~3体は、ガチャでゲットしておくといいですね。

ラグナドールは、SSRキャラでも充分に楽しめます。

カケジク武器(スキルカード)を編成していくと、キャラ強化もできます。

狙ったURキャラをゲットして、幻妖石がまだあるならば、カケジク武器(スキルカード)のガチャを回すのも良いと思いますよ。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ラグナドールの評価、プレイ感想

絵がキレイキャラがカワイイといった評価が聞こえるラグナドール

実際にプレイしてみて、その点は同感です!

【ラグナドール】絵がキレイ1

【ラグナドール】絵がキレイ2

登場人物が妖怪、舞台が幻妖界ということもあってか、恐ろし気なシーンもありますが、それもまたキレイだったりします。

【ラグナドール】絵がキレイ3

ただ、これも評価にありましたが、落ちてしまったりする不具合が気になりました。

私は頻繁というほどではない、とは思いましたが、中には厳しいコメントも見かけました。

スマホとの相性などもあるでしょうから、ラグナドールが気になった方は、とりあえずDL、プレイしてみて状態を確かめてみて下さい。

URを狙うよりは…

最強URキャラランキングとして紹介しましたが、個人的な話になりますが、リセマラなしでURキャラ2体のみでゲームを続けています。

メインに編成しているのはSSRが多く、この方が強化などもしやすい感があります。

キャラだけではなく、武器(スキルカード)カケジクの強化もしなければいけないので、レアリティにこだわらずにやっていく方が案外良いのかもしれませんね。

【ラグナドール】限界突破1

【ラグナドール】限界突破2

【ラグナドール】限界突破3

ラグナドールは、やり込み度が高めのゲームのようですから、コツコツとプレイしていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!