pickup
れじぇくろの最強装備とパーティー編成の組み方(レジェンド・クローバー)

\れじぇくろ!のDLはこちら/

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】は『レジェンド』と呼ばれる伝説の英雄である美少女達とともに世界を救う王道ファンタジーRPGアプリゲームです。

そんなれじぇくろにはキャラのレアリティの他に重要な要素として『装備』『パーティー編成』があります。

それぞれを使いこなすことによりキャラの性能を底上げしたり能力を最大限生かすことが出来ます。

この要素を使いこなすことによりレアリティ関係なくゲームを効率よく進めることが出来るようになります。

今回はそんな装備の中でも最強の装備とパーティー編成の組み方についてご紹介していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】れじぇくろの最強装備

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】れじぇくろにおける装備の役割

れじぇくろにおいて装備の役割とはキャラの性能を上げることです。

装備は主に

・武器

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】武器

・鎧

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】鎧

・兜

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】兜

・アクセサリー

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】アクセサリー

の4種類に分かれており、それぞれを装備することで火力を底上げしたり、特殊な効果を与えたりすることが出来ます。

レアリティの低いキャラがいたとしても装備を強化し、上手く活用することによって高レアリティのキャラと遜色ない性能を持つことが出来ます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】装備の集め方

装備の入手は

・クエストクリア時のドロップ

・交換所での交換

・イベントクエストや共闘クエスト、襲来の報酬

・課金

などが挙げられます。

クエストクリア時のドロップは主に低レアリティの装備がドロップされます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】クエストドロップ詳細

高レアリティの装備を入手する場合はイベントや共闘クエスト、または交換所にて指定のアイテムと交換することで入手することが出来ます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ショップ交換所(通常)

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】イベント説明

イベントではポイントを貯めることにより交換所で交換が可能となります。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ショップ交換所(イベント)

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】装備強化のやり方

装備強化には

・レベル上げ

・限界突破

・エンチャント

の3種類があります。

レベル上げ

レベル上げとは装備レベルを上げることでステータス上昇させることが出来る強化です。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】装備レベル上げ

装備レベルを上げる為には必要素材として『強化のマレット』という専用アイテムが使用されます。

『強化のマレット』はサブクエストや襲来などで入手することが出来ます。

限界突破

限界突破とは装備レベルの上限やアビリティレベルを上げることが出来る強化です。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】装備限界突破

限界突破を行うためには『同じ装備』『レアリティに対応した精錬石』が必要となります。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】精錬石

『精錬石』はSSR装備を錬成することで入手することが出来る『厄神の黄金珠』との交換で手に入ります。

エンチャント

エンチャントは装備に付けることが出来る効果です。

効果には

・バスター(アタック系)

・アイアン(HP&耐性系)

など様々な種類があり、同じ種類のものを複数装備することで効果を得ることが出来ます。

また、エンチャントを付けるとランダムでステータスが上がり、一つの装備につきランダムで最大3つ付きます。

エンチャントは『エンチャントの書』という専用アイテムを使用することで付けることが出来ます。

ただし、エンチャントを行うにはメインクエストの33話をクリアしないと解放されないので注意してください。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】エンチャント解放条件

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】おすすめ最強装備

ここでは武器、鎧、兜、アクセサリーの各4種類の中からおすすめする最強装備を各種類5つ紹介します。

なお、装備にはそれぞれのクラスによって装備出来るものと出来ないものがありますので、参考にする際はご注意ください。

おすすめ最強装備《武器》

紅蓮刀

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】紅蓮刀

全装備の中で唯一、ダメージ耐性ダウンを戦闘時に付与することが出来る武器です。

最初に攻撃を仕掛ける際に大ダメージを与えることが出来るので速攻向きです。

リベットスタンプ

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】リベットスタンプ

敵を倒しながら弱体効果を解除し、回復も出来る武器です。

弱体効果の解除と敵を倒した際の回復は全装備の中で唯一無二となります。

継続して戦うオート周回などを行う際はさらに効果を発揮します。

アブソリュートデス

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】アブソリュートデス

範囲スキルの範囲を広げることが出来る武器です。

対多数の敵に対して非常に有効となります。

バスターカノン

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】バスターカノン

アタックとクリティカルを上げることが出来る武器です。

範囲火力の増加や一撃必殺のアサシンと相性が良いです。

また、ドロップで入手しやすいため限界突破しやすい武器でもあります。

グリモワール・エンド

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】グリモワール・エンド

魔法攻撃にとって汎用性能が高い武器です。

効果も使いやすく、またドロップもしやすいため強化を行いやすいのも特徴です。

おすすめ最強装備《鎧》

赤帝の羽衣

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】赤帝の羽衣

HP条件付きでありますが、マジックと治療効果を上げる鎧です。

戦闘開始時の初手の攻撃や速攻型の編成にて大きな効果があります。

戦姫の鎧

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】戦姫の鎧

敵ターンで近接による戦闘時とその戦闘前に味方メインのディフェンスの3倍固定ダメージを与えることが出来る鎧です。

カウンター向きですが、残りHPの少ない敵にとってとても有効な効果となります。

玄帝の甲殻鎧

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】玄帝の甲殻鎧

周囲2マス以内に味方がいる時、ディフェンスを上げることが出来る鎧です。

範囲攻撃や強力な一撃にも耐えることが出来る耐久系となります。

ワイズフォース

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ワイズフォース

ランダムな弱体効果を付与することが出来る鎧です。

敵ターンの戦闘時の戦闘後、付与されるため使い方によっては自ターンへの布石を打つことも出来ます。

フェザーマント

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】フェザーマント

HP条件はありますが、HP回復を行うことが出来る鎧です。

回復効果の発動はHPが50%を下回った時なので、よほどのことがない限りHPの半分以下になることはありませんが、強力な一撃を持つ敵がいる際は注意しましょう。

おすすめ最強装備《兜》

追跡の頭帯

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】追跡の頭帯

行動終了時に味方ユニット1隊に与ダメージ+20%を与える兜です。

純粋な火力アップかつシンプルな効果なので腐ることはほとんどありません。

エレメンタルハット

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】エレメンタルハット

固定ダメージを与えることが出来る兜です。

確実かつ手堅くダメージを与えたい時におすすめです。

ワイズエンハンス

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ワイズエンハイス

ランダムですが味方に強化効果を付与することが出来る兜です。

自身の周囲にユニットを配置しておけば、効果の恩恵を受けることが出来るのでおすすめです。

戦姫の兜

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】戦姫の兜

確率によるものですが、敵のディフェンスを下げることが出来る兜です。

ディフェンスを下げることにより次の一手に繋げやすいのが特徴です。

玄帝の甲殻兜

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】玄帝の甲殻兜

戦姫の兜同様、確率による発動ですが敵のアクティブスキル使用不可を与えることが出来る兜です。

強力なアクティブスキルを封じることにより、耐久がしやすくなります。

おすすめ最強装備《アクセサリー》

常闇のネックレス

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】常闇のネックレス

アクティブスキルで敵を倒した時、スキルのクールタイムを減少させることが出来るアクセサリーです。

クールタイムが減少することにより、スキル攻撃の連発なども可能なのでおすすめです。

豪傑のレガース

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】豪傑のレガース

戦闘後に再移動することが出来るアクセサリーです。

戦闘後に発動するので敵から距離を取ったり、味方の周囲へ行ってスキルの恩恵を受けたりと戦略の幅を広げることが可能です。

覇王の勲章

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】覇王の勲章

メインが【エアリアル】の敵と戦闘する際、ダメージ量を増やすことが出来るアクセサリーです。

クラス縛りがありますが、メインが【ソーサラー】の敵と戦闘した際に同様の効果で発動する『戦姫の盾』もあるので使い分けすることが出来ます。

太陽の巫女の護符

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】太陽の巫女の護符

味方の弱体効果を解除することが出来るアクセサリーです。

1つだけの解除効果ですが、解除効果を持つ装備自体が少ないので損はありません。

オリハルコンの指輪

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】オリハルコンの指輪

ダメージ耐性ダウンを付与出来るアクセサリーです。

主にボス戦などで効果があり、重宝されます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】れじぇくろのパーティー編成の組み方

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】パーティー編成とは?

パーティー編成とはれじぇくろにおけるキャラ同士の組み合わせを指します。

れじぇくろには『メイン』『サポート』と呼ばれるキャラの種類があり、『メイン』『サポート』をリンクさせることで一つの『ユニット』として編成することが出来ます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】『メイン』『サポート』説明

『メイン』キャラはタレントスキル、『サポート』キャラはサポートスキルとそれぞれ専用のスキルがあります。

ユニットを5つ作ることでパーティーとすることが出来ます。

リンクしていると敵の攻撃を最初に受けるのは『サポート』のキャラとなります。

また、リンクしていると『メイン』『サポート』の恩恵により、様々な効果や能力上昇を受けることが出来ます。

よって、編成を制することがれじぇくろを制することに繋がっていきます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】編成のコツとやり方

れじぇくろにはキャラごとに約8種類のクラスが存在し、一部のクラスには相性が存在します。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】クラス説明

・【ソルジャー】:攻撃特化のクラス。ランサーに強く、ライダーに弱い。

・【ランサー】:防御に長けたクラス。ライダーに強く、ソルジャーに弱い。

・【ライダー】:高い移動能力を持つ。ソルジャーに強く、ランサーに弱い。

・【エアリアル】:ある程度地形を無視して移動出来る飛行型。

・【シューター】:遠距離タイプ。エアリアルに対して一方的に距離を取ることができ、有利。

・【セイント】:回復タイプ。

・【ソーサラー】:魔法攻撃特化。

・【アサシン】:敵を倒しきれれば、反撃を受けずに戦える。

編成ではキャラのレアリティよりもこのクラスの組み合わせが非常に重要となります。

編成のコツとしては

・『メイン』と『サポート』を同じクラスにする

・『メイン』と『サポート』を違うクラスにする

のいずれかになります。

『メイン』と『サポート』を同じクラスにした場合、有利なタイプと不利なタイプの効果の幅が大きくなります。

この編成の場合、特定のクラスしかいない敵を相手にする場合は戦闘を終始優勢の状態で攻めることが出来ますが、反対に様々なクラスの敵が入り混じっている場合、弱点のクラスを一つでも突かれると途端に崩れやすくなる諸刃の剣のような危うさがあります。

『メイン』と『サポート』を違うクラスにした場合、有利不利の効果の幅は小さくなりますがバランスの取れた編成となります。

この編成の場合、どんなクラスの敵と戦うことになっても大きな影響を受けることはありませんが、高火力を叩き出すことは難しくなります。

敵の編成によって特定の編成を組んで挑むのがベストですが最初の内は『メイン』と『サポート』を別々にしたバランス型の編成がおすすめです。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】おすすめパーティー編成

ここでは特化型とバランス型のおすすめ編成をいくつかご紹介します。

キャラごとの組み合わせでは、そのキャラの能力によって千差万別となるのであくまで一例のみをご紹介します。

リンクを作成する際の参考にしてください。

ソルジャー✕ソルジャー

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ソルジャーユニット

ソルジャーメインの編成です。

クラス特化型の編成はキャラのクラス種類が少ない場合でも重宝しやすい編成です。

ランサーが多いステージでは有利になることはもちろん、防御の面でも安定しているので特化型ですが、バランス型に近い編成となります。

始めたばかりの方でも序盤からある程度長く使うことが出来る編成です。

【メイン】

SSR アーサー
SSR ジークフリート
SSR レオニダス
SR 沖田総司
SR ティムール
SR スパルタクス

【サポート】

SSR スサノオ
SSR アポロン
SR トール

エアリアル✕シューター

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】エリアル・シューターユニット

エアリアルの移動能力にシューターの攻撃に耐えることも出来る編成です。

また、敵のシューターにも反撃出来るため、エアリアルの弱点を補う点でもおすすめ出来る編成です。

【メイン】

SSR 呂布
SR レオナルドダ・ヴィンチ

【サポート】

SSR アルテミス
SSR ソル
SR ウリエル
SR ココベリー

セイント✕ソーサラー

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】セイント・ソーサラーユニット

回復をメインとした魔法攻撃型の編成です。

回復は魔法攻撃と相性が良いキャラが多く、高い魔法攻撃と持ちながら回復も出来るため非常に安定しています。

またセイント、ソーサラーは弱点を持たないクラスでもあり、初心者でも安心して使うことが出来るおすすめの編成です。

【メイン】

SSR ヤマトタケル
SSR マリー・アントワネット
SSR ナイチンゲール
SR アスクレピオス
SR リチャード1世

【サポート】

SSR ジョカ
SSR イシス
SR ポセイドン
SR ニャルラトホテプ
SR 青龍
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

まとめ

れじぇくろにおける最強装備とパーティー編成についてご紹介させていただきました。

いずれも最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまうと簡単に出来てしまいます。

編成についても今回は一例をご紹介しましたが、この他にもまだまだキャラを生かすことが出来る編成はありますので、慣れてきたら色々な編成に挑戦してみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!