モバイルウォーズのルールと遊び方・カード合成とコンボについて
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

モバイルウォーズはどんなゲーム?

モバイルウォーズはカードの強さを比べて勝敗が決るシンプルなカードゲームです

モバイルウォーズはスマートフォンが発売されるよりずっと前の2007年にサービスを開始したオンライン対戦のできるカードゲームです。
ソーシャルゲームというものが一般的にはあまり広まっていなかった時代にオンラインでの対人戦やカードのやり取りが楽しめる画期的なゲームでした。

当時はブラウザで遊ぶゲームでしたが、2021年ついにスマホアプリとして復活しました。
シンプルなゲームシステムはほぼそのままにアプリ版ならではの新要素も加わってより楽しく対戦できるように進化しています。

 

モバイルウォーズはデッキの6枚のカードから1枚選んで、相手のカードと戦わせます。
このときカードの強さの数値が相手より高ければ勝ちというシンプルなルールです。

そして、戦って終わりではありません。
勝てば相手がバトルに出したカードから1枚を選んで自分のものにすることができます。
負ければこちらがバトルに出したカードから1枚奪われます。

せっかく育てたカードもバトルで負ければ奪われてしまうことがあるというのはハラハラしてしまいますね。

モバイルウォーズの遊び方とルールは?

まずはデッキを作りましょう

カードメニューから手持ちのカードを確認します。
カードは「バトル」「サポート」「セーブ」「ロボ」の4つの枠に振り分けます。

モバイルウォーズ _カード一覧画面

「バトル」の枠にある6枚がバトルで使用するデッキです。
カードには強さと属性が決まっているので、属性のバランスも考えてデッキを作りましょう。

 

「サポート」はバトル中にサポートを行うカードをセットします。

「ロボ」はオフライン時に他のユーザと自動でバトルをしてくれるロボにもたせるカードです。
ここに入れたカードはバトルに負けて奪われてしまう可能性があるので注意が必要です。

「セーブ」はどこにも入れていない今は使っていないカードです。

バトルの遊び方とルール

対戦相手はバトルメニューから選びます。
おすすめとしてピックアップされているユーザーを選んでもいいですし

モバイルウォーズ _バトル相手選択画面

背景になっているキューブから自分で選ぶこともできます。

モバイルウォーズ _バトル相手ピックアップ画面

対戦相手を決めたら後はどのカードを出すか選んでいくだけです。モバイルウォーズ _バトル開始画面

この場合は私のカードのほうが強いので、私の勝ちとなります。

モバイルウォーズ _バトル結果勝利

全部で5回戦まであって、どちらかが3勝した時点終了となります。
引き分けもあるので、3勝できずに勝負が決まらないこともあります。

モバイルウォーズ _バトル結果引き分け
例えば1勝、2敗、2引き分けの場合は勝った数は相手の方が多くなりますが引き分けで勝負が終わります。

 

カードには天使・悪魔・英雄という3つの属性があります。
この3つはじゃんけんの手のように3すくみになっていて、天使は悪魔に強く、悪魔は英雄に強く、そして英雄は天使に強くなります。
どんな相手にも強くも弱くもない無属性のカードもあります。

具体的には天使と悪魔の属性のカードを戦わせるときは、天使のカードの数値が2倍になります。
もともとが強くないカードでも相性次第で逆転も可能です。
それぞれカードの左下に紙・石・ハサミの絵が書いてあるのでわかりやすくなっています。

相性が良い相手と戦うときは数値の下に上矢印が表示されます。
この場合はもとの数値は8対5でしたが、相性の効果補正で2倍になって負けてしまいました。

モバイルウォーズ _バトル結果敗北

 

また、アプリ版からの追加要素でバトル開始時にランダムでフィールドが変わります。
このフィールドも得意なフィールドでは数値が2倍になる要素です。
ランダムなので選べるわけではありませんが強い相手と戦うときでも相性さえ良ければ決して諦める必要はありません。

バトル終了後のお楽しみ

モバイルウォーズではバトルに勝つとカードが貰えます。
選べるのは相手がバトルに出したカードです。
途中のバトルで負けてしまった強いカードでも、最終的に勝てばもらえるようになります。

モバイルウォーズ _バトル勝利後カード選択画面

カードを選ぶと終了となります。

モバイルウォーズ _バトル終了後カード選択後画面

 

負けてしまった場合は逆に相手がこちらがバトルに出したカードから1枚選びます。

モバイルウォーズ _バトル敗北後カード奪取結果

カードがとられてデッキの枚数が5枚になると、自動でカードが補充される仕組みになっています。
ですので、始めたばかりでカードが少ないときに負け続けたとしてもカードが無くなってしまうということはありません

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

リセマラはしたほうがいい?

モバイルウォーズはゲーム開始時にカードパックを1回引くことができます。

モバイルウォーズ _初期カードパック開封画面

最初に9枚のカードが手に入ります。
最初はこの9枚から自動でデッキが生成されます。

モバイルウォーズ _初期カードパック結果画面

カード自体はバトルに勝てばたくさん手に入るので、最初は70を超えるカードが2枚以上あれば問題なくゲームを進められると思います。
後はコンボで強くしていきましょう。

モバイルウォーズのカード入手方法

モバイルウォーズでカードを入手する方法はいくつかあります。
カードは4,000枚を超える種類があるのでコツコツと集めましょう。

・バトルで勝利して相手から奪う
先述もしましたがバトルに勝つと1枚相手のカードを奪えます。
途中のバトルでは負けてしまった強いカードも選べるので、運が良ければバトルでも強いカードを入手できます。

 

・カードパックを購入する
ショップのノーマルカードのメニューから欲しいカードのシリーズを選びます。

モバイルウォーズ _カードパックシリーズ選択画面

シリーズを選んで300コイン支払います。

モバイルウォーズ _カードパック開封画面

選んだシリーズのカードが10枚手にはいります。

モバイルウォーズ _カードパック結果画面

同じシリーズのカードをコンプリートすると報酬があるので、コンプリート目指して集めていきましょう。
収集状況はカードアルバムから確認できます。

モバイルウォーズ _カードアルバム第1弾一覧画面

 

・フリマで他のユーザからカードを購入する
カードアルバムに登録済みのカードはフリマに出品されていないか確認することができます。
カードの詳細表示画面下部に「さがす」というメニューが表示されます。
モバイルウォーズ _カードアルバム詳細画面

フリマに出品中のものがあれば一覧で出てくるので、こちらから購入します。
合成に使いたいカードはこのフリマで探すのが効率的です。
モバイルウォーズ _フリマ出品一覧画面

 

・カードルーレットで入手する
ショップのレアカードのメニューから欲しいカードを選びます。
こちらのレアカードはノーマルカードよりも強いカードばかりです。

モバイルウォーズ _レアカードルーレット選択画面

選んだカードや他に入手できる可能性があるカードを確認できます。
枚数を入力してルーレットの抽選を行います。

モバイルウォーズ _レアカード出現カード一覧画面

ルーレットは1回150円です。
モバイルウォーズ _ルーレット課金画面

コンボでカードを合成して強くしましょう

手持ちのカードをコンボで合成することでより強いカードになります。
もとの数値が強くないカードでも合成し続けることでどんどん強くすることができます。

コンボできるカードを所持しているときカードメニュの下部に「COMBO」メニューが表示されます。
モバイルウォーズ _カード一覧コンボ可能時

COMBOメニューを選ぶと、コンボできるカードの組み合わせが表示されるのでコンボしたい組み合わせを選びます。
モバイルウォーズ _コンボ可能カード組み合わせ一覧選んだ2枚のカードは無くなり、新しい1枚のカードになります。
モバイルウォーズ _コンボカード確認画面

合成した結果が表示されます。
以前のカードよりも強くなっています。
モバイルウォーズ _コンボ結果画面合成したカードをさらにコンボするともっと強くなっていきます。

モバイルウォーズ _コンボ済みカード再コンボこの2枚をコンボすると
モバイルウォーズ _更に強いコンボ結果のカード
強さの数値が100を超えるカードになりました。

カードアルバムでコンボで手に入れたカードの詳細をみると、「ヒント」メニューから組み合わせのカードを確認することができます。
モバイルウォーズ _コンボのヒント確認画面

アバターの着せ替えも楽しめます

ユーザの分身であるロボの見た目をカスタマイズできます。
ロボのカスタマイズメニューはメニュー右端にある書類のようなアイコンから開けます。
ここのメニューは過去のインタフェースのようです。
ここから左端にある「ロボヤ」を選びます。

モバイルウォーズ _旧メニューのインタフェース画面

「きせかえる」を選んできせかえのメニューを開きます。
モバイルウォーズ _ロボヤメニュー画面

見た目のカスタマイズは全6つのパーツでできます。
色々な組み合わせを楽しみましょう。
モバイルウォーズ _ロボきせかえ画面

他のユーザとの交流も

ヒトコトやカフェで他のユーザと交流もできます。

ヒトコトは16文字までの短いコメントです。
プロフィール画面やヒトコトの掲示板に表示されます。

モバイルウォーズ _ヒトコト掲示板画面

設定画面からもヒトコトを入力することができます。
モバイルウォーズ _設定画面ヒトコト入力

カフェは自由に書き込みができる交流掲示板です。
色々なテーマのテーブルがあるので、興味のあるテーブルで発言してみましょう。
設定によってはテーブルリーダーというメンバーの承認がないと閲覧や発言ができないテーブルもあります。

モバイルウォーズ _カフェテーブル一覧画面

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!