pickup
【ポケモンユナイト】最強キャラ(ポケモン)ランキング!Tier表

世界的に人気なポケモンたちが5対5で戦うMOBA形式の対人戦!

今回は全体の最強キャラ(ポケモン)ランキングをTierリスト付きでご紹介。

さらに追加で各レーン毎のTierリストもまとめて紹介いたします!

ポケモンユナイトタイトル

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【ポケモンユナイト】最強キャラランキング!

まずは全体のTierリストを見ていきましょう!

ポケモンユナイトの全体Tierリスト

自分がマスターランク帯でマッチングした中での印象はこのような感じになりました!

もちろんマッチングする時間帯やソロでやる場合、PTでやる場合にはかなり変動するとは思います。

なのであくまでソロでランクマッチに行った際によく見かけるor強いポケモンとなりますので予めご了承下さい。

ポケモンユナイトにおける最強キャラランキングとは?

ではポケモンユナイトにおける最強ランキングとはなにか?

使用率はもちろんのこと、戦っていて強い、相手にいると嫌なキャラが該当してくると思います。

その中でもレーン毎に誰が強いのか、どのポケモンがどのルートに行くのがいいのかを見ていきましょう!

ここではサポート運用も含めてみていきます。

上レーン(TOPレーン)での強さの目安

上レーンの強さは基本的に1:1での戦闘や、安定してゴールすることが出来るキャラが多い。

またカジリガメでの集団戦に寄るのか、ロトムを取るのかでも変わってきます。

そんな上レーンの強さの目安はこちら!

・レーンでの安定性

・少数戦での強さ

・ゴール性能

これらを加味した上でTierリストを作成

ポケモンユナイトの上レーンの紹介

中央レーン(MIDレーン)での強さの目安

中央レーンはある意味このゲームにおいて一番重要なレーン!

強さの目安としては

・ファーム(野生ポケモンを狩る事)スピードの速さ

・1:1の強さ、少数戦での強さ、集団戦での強さ

・ラストヒット能力(カジリガメ、ロトム、サンダー等の有利になるオブジェクト獲得能力)

ちょっと複雑ですがこれらを見てTierリストを作成

ポケモンユナイトの中央レーン紹介

下レーン(BOTレーン)での強さの目安

下レーンは相変わらずカジリガメがいるので激戦区になりがちです。

少し考えましたが強さの目安として見る点はこちら!

・安定したレーンを作れる能力

・遠距離から安定した火力を出せる能力

・集団戦の強さ

これらに焦点をあててTierリストを作成

ポケモンユナイトの下レーンの紹介

こちらの画像はちょっと特殊な条件の下レーン、1:1:3と呼ばれる戦術になります。

マスター上位帯のPTによく見る戦術ですので、当たってしまった際には気を付けましょう!

サポートポケモンの強さの目安

一番の難題でしたが、味方をサポートするor戦闘を有利に運ぶポイントを押さえてみていきます。

・前衛or後衛を守る能力

・継戦能力

・相手を妨害する能力

これらに絞ってTierリストを作成していきます!

ポケモンユナイトのサポートの紹介

【ポケモンユナイト】上レーン(TOPレーン)最強ランキング!Tierリスト

では早速Tierリストを見ていきましょう!

ポケモンユナイトの上レーンTierリスト

全体でのTierリストから見るとだいぶ変わっていると思いますが、ざっくり見るとこのような感じになります。

 S Tier:ルカリオ、カメックス、ギルガルド 

この三体はずば抜けて見かける頻度が高いです。

大体どちらのチームにも少なくとも1体は見かけるかと思います。

その中からSに評価したポケモンをご紹介!

ルカリオ

ポケモンユナイトのルカリオ

なんといってもリリース当初からずっと上レーンで暴れまくっているルカリオ!

結構な弱体化や調整をされていてもなお出てくるバランス型ポケモン!

序盤から戦いを仕掛けることもでき、少数戦や集団戦でも活躍できる万能なスキル、一体いつになったら見なくなるのか?そんなことを考えている方もいるでしょう。

カメックス

ポケモンユナイトのカメックス

次は回りが調整され、徐々に復権してきたカメックス!

こちらのポケモンは実装当初強すぎた為、かなりの弱体化をされてしまい徐々に見なくなってきました。

ですが今回の調整で以前ほどではないにしても強さを取り戻し、上レーンでかなりの頻度で出番が回ってくるようになっているようです。

ギルガルド

ポケモンユナイトのギルガルド

最後はギルガルドです。

かなりテクニカルですが攻防一体のスタイルで、一気に相手を落とすことも出来るポケモン!

序盤はセーフティーに動きながら、ギルガルドに進化した段階から一気に存在感が増してくるタイプです。

ユナイト技は当てるのには少しコツがいるので、使う場面はきっちり選んでいきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【ポケモンユナイト】中央レーン(MIDレーン)最強ランキング!Tierリスト

次は序盤から終盤にかけて最も重要になるレーン、中央レーンのTierリスト!

ポケモンユナイトの中央レーンTierリスト

中央レーンは進化していくことでパワーを発揮していくポケモンが占めており、他のレーンとはちょっと変わってきます。

 S Tier:ゲッコウガ A Tier:ゲンガー、エースバーン 

まずなんといってもゲッコウガが真っ先に出てきます。

大体中央レーンに行くと対面もゲッコウガであることも多いのではないでしょうか?

続いてゲンガー、エースバーン、ここは少数戦や集団戦を見据えてのポケモン選択となりました。

ファイアローやカイリュウのラストヒット能力や戦闘能力は魅力的ですが、ソロの場合だと噛み合わないことも・・・

そして今回はS TierとA Tierの合計3体のポケモンをご紹介いたします。

ゲッコウガ

ポケモンユナイトのゲッコウガ

中央レーン最強クラスのゲッコウガ!

最序盤こそ弱いものの、ゲコガシラになったタイミングから上下レーンどちらにもプレッシャーを与えられる、超攻撃型ポケモン。

カジリガメ戦までにユナイト技を覚えてしまえば、後は敵陣に入って暴れるだけで敵が倒れていくでしょう。

ただ耐久はありませんのでご利用は計画的に!

ゲンガー

ポケモンユナイトのゲンガー

誰もが悪夢を見るであろうゲンガーさん。

リリース当初から暴れており、一時はナーフ(弱体化)の影響であまり見る機会がなくなってました。

最近徐々に復権してきて”たたりめ”からの1コンボ、ユナイト技からの強襲などかなり強さは戻りつつあります!

ですがやはり柔らかいので正面から突っ込んでしまうとすぐに落とされてしまうため、草むらに潜んでからの一撃や集団戦の横から入っていくのがとても強いポケモンです。

エースバーン

ポケモンユナイトのエースバーン

中央レーンの希望の星、エースバーン!

勝っている状況ならなお強く、負けている状況でも立ち回り次第で勝利に導くことが出来るポケモン。

その強さを支えているのは圧倒的なロングレンジ(遠距離)からの攻撃性能、ブリンク(移動技)等で逃げ性能もあるからです。

基本的には味方の後ろからひたすら通常攻撃を入れていき、ニトロチャージでの追撃やブレイズキックでの位置調整をしながら勝利を掴め!

【ポケモンユナイト】下レーン(BOTレーン)最強ランキング!Tierリスト

序盤から終盤まで安定性を重視したポケモンが揃う下レーンのTierリスト!

ポケモンユナイトの下レーンTierリスト

下レーンは基本的にカジリガメの影響が大きく、ロングレンジ(遠距離)からダメージを出すことを得意とするポケモンが多く選ばれて行きます。

 S Tier:ピカチュウ、フシギバナ A Tier:アローラキュウコン 

遠距離攻撃が得意なポケモンが多いとしつつも、ソロランクをやっているとあまり選ばれないポケモンが多い印象の下レーン。

その中でも割とピックされる順にご紹介!

ピカチュウ

ポケモンユナイトのピカチュウ

皆さんお馴染みのピカチュウさん。

序盤に強く、レーンもかなり押し込むことが出来る割と万能型のポケモン!

通常攻撃が多少弱いですが、そのかわり技性能とユナイト技の性能が抜群に強いです。

技はどちらでも強いので、自分の好みで仕上げていきましょう!

フシギバナ

ポケモンユナイトのフシギバナ

味方に合わせて遠距離型、近距離型と切り替えることが出来る器用なフシギバナ。

ギガドレイン、はなびらのまい型、ヘドロばくだん、ソーラービーム型、どちらも強く割と安定して序盤から活躍できるポケモンとなっております。

おすすめはギガドレイン、はなびらのまい型!味方と一緒に先頭を走ってダメージを出すこともでき、うまくハマれば1:4でも捌ききることが出来るほど・・・。

逆にヘドロばくだん、ソーラービーム型は遠距離からの一方的なダメージで体力有利を作っていくことが目的となってきます。

アローラキュウコン

ポケモンユナイトのアローラキュウコン

サポート寄りだけどダメージも出せる筆頭、アローラキュウコン!

他のポケモンと比較するとダメージの比率は低くなりがちですが、特性の”ゆきふらし”や”こおり”状態にすることで戦闘を有利に運ぶことができます。

オーロラベール型で味方をサポートしながら戦うもよし、ふぶき型でダメージを出しながら壁を出して相手を妨害するもよし!

【ポケモンユナイト】サポートタイプポケモンランキング!Tierリスト

最後にサポートポケモンのTierリストです!

ポケモンユナイトのサポートTierリスト

環境が変わるごとに選択が変わってくるサポートポケモン!

基本的に集団戦を有利に進めれるポケモンや、味方をサポートするのが得意なポケモンが多いです。

調整を受けていきなりTier上位に食い込んできたり、逆に下がってしまうちょっと不遇なロール(役割)でもあります。

 S Tier:フーパ A Tier:ハピナス B Tier:プクリン 

このロール(役割)は出来る事が明確に分かれており、集団戦を起こす能力、味方を守る能力、敵を妨害する能力から構成されます。

その中でも特に多い上位3体のポケモンを見ていきましょう!

フーパ

ポケモンユナイトのフーパ

実装当初から猛威をふるってきたフーパ!

その強さはやはり特性の”マジシャン”でオボンの実を相手陣地から召喚出来る事、いじげんホールでの復帰性能やカジリガメでの集団戦のやりやすさでしょうか。

ユナイト技を覚えたらその場に味方を召喚することが出来るうえ、ダメージを出すことも出来るポケモン!

ただし使う上で味方や自分が性能を理解していないと、全体を混乱させてしまう事に注意。

ハピナス

ポケモンユナイトのハピナス

アタッカーの頼れるサポーター、ハピナス!

なんといっても最近では”しんぴのまもり”で味方の補助がかなり求められる事が多いです。

アタッカーをやっている際に隣にいると、かなり心強い味方となるでしょう。

意外とダメージも出せるので、”タマゴばくだん”であいてを引き寄せてあげるの事、通常攻撃をすることも大事になってきます!

プクリン

ポケモンユナイトのプクリン

歌って眠らせてスタンも出来るプクリン!

耐久も抜群にあり、前線を走って”うたう”で眠らせ、味方がダメージを出せる環境を作っていく事が得意です。

さらに特性”メロメロボディ”で相手を引き寄せつつ、自分もダメージを出していく事も可能!

ラストヒット性能も非常に高いので、序盤から相手をかき乱して戦闘を有利に運んでいきましょう!

番外編 ルカリオが強い!これからの新キャラについて

 

ポケモンユナイトのルカリオ

ルカリオの現在からTierに与える影響

リリース当初から現在まで常に最前線に出てくるルカリオ、最早ランクをやっていて見ない事は無いと言えるレベルと言えるでしょう。

あくまで予想でしかありませんが、ルカリオとピカチュウを基準に調整をしている感じがあるので、とりあえず困ったらルカリオを練習して使っていくといいかもしれません。

全体のTierリストに与える影響はルカリオ単体で絶大なパワーを持っているので、その上にいくキャラが出てくることを期待したいと思います。

これからの新キャラ予想

リリースからエーフィー実装までの現在、35種類のポケモンが使えるようになっております。

エーフィーが実装されたことによって、ポケモンシリーズに登場してくるレッドの手持ちポケモンが揃った形になりました。

今後も各シリーズでのレッドの手持ちポケモンが実装されていくのか、はたまたグリーンのポケモンが実装されていくのか、まだまだ実装が楽しみなポケモンがたくさん残っていてわくわくします!

個人的にはブイズのブースターやブラッキーの実装が待ち遠しいですね。

ソロランクとパーティーでは強さの基準が異なる!

ここではソロランクでの強さのTierリストを表にして行きましたが、これはあくまでソロでやる場合の強さの目安ととらえてください。

PTでは特殊な戦術を取り入れていたり、1:1:3などの戦術もあるため、一概にすべて当てはまるわけではありませんのでご注意を!

まとめ(総括)

いかがでしたでしょうか?

今回はソロランクでの強さのTierリストを作成しましたが、このリストが絶対ではありません。

ポケモン同士には相性だったり、強さの時間が違ったりと様々な個性が取り入れられております。

こちらは一つの目安としてのリストとみて頂き、自分にもっともあったポケモンを見つけて頂くのが一番だと思っております!

それでは皆さんの良きポケモンライフを応援しております!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!