pickup
おじさまと猫(ゲーム)口コミや遊び方・声優について
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

おじさまと猫スーパーミラクルパズルとは?

ドラマ化もした人気漫画作品「おじさまと猫」のパズルゲームです

おじさまと猫_プロローグ

おじさまと猫スーパーミラクルパズルは漫画「おじさまと猫」のキャラクターが登場するパズルゲームです。
原作はドラマ化もされた人気作品なのでご存じの方も多いかもしれませんね。

本作ではパズルゲームを進めるとストーリーを進められます。
ストーリーは原作漫画に準拠したものや、ゲームオリジナルのものが楽しめるので原作ファンもそうでない方も新鮮な気持ちで楽しめるようになっています。

パズルの他にもキャラクターの着せ替えや、神田家のインテリアを好きに変えられたりと、お楽しみ要素が満載なゲームです。

ログイン時には「○○と猫」というテーマで公募された猫の写真が日替わりで楽しめます。
こちらも猫好きな方には嬉しい特典ですね。

おじさまと猫_今日の○○と猫画像

オーソドックスな3マッチパズルが楽しめます

おじさまと猫スーパーミラクルパズルはオーソドックスな3マッチパズル形式のパズルゲームです。

おじさまと猫_パズル画面

各ステージごとに達成条件が設定されており、さまざまなアイテムを駆使しながらクリアを目指します。
例えばLv.2ステージでは赤いお花の形のピースと緑のクローバの形のピースを15個ずつ消したらクリアとなります。

おじさまと猫_パズルのクリア条件

おじさまと猫の口コミや評判は?

おじさまと猫スーパーミラクルパズルの口コミや評価を調べてみました。

イメージにピッタリなボイスが聞けて満足!や豪華な声優で驚いたなどボイスにはおおむね高評価な口コミがみられました。
やはり原作ファンの方が多くプレイしているのか、キャラクターが可愛くて癒やされるという口コミもたくさんありました。

反面、イベントなどでもらえるハートやアイテムが無制限で使える報酬については受け取った時点からすぐに始まってしまうので好きなタイミングで使えない点への不満があげられていました。
また、運ゲー要素が強いという意見も見られたので、繰り返し気長にプレイするしかないと感じている方もいるようです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

登場キャラクターと声優について

ゲーム中のストーリーはボイス付きで進行します。

おじさまと猫_プロローグおじさまと猫の出会い

ボイス付きとなると気になるのが声優さんですね。

おじさまと猫スーパミラクルパズルでは人気声優さんがたくさん起用されています!

ふくまる

おじさまと猫_ふくまるキャラクター画像

CV:花江夏樹さん

おじさまこと神田冬樹の飼い猫のふくまるです。
本作のストーリーはおじさまとふくまるを中心に進んでいきます。
過去の経験からネガティブになりがちな面もありますが、とにかくおじさまのことが大好きな猫です。

神田冬樹

おじさまと猫_神田冬樹キャラクター画像

CV:中田譲治さん

タイトルになっている「おじさま」はこのキャラクターのことです。
ストーリーが進むにつれて、どんどん猫好きになっていくところも描かれています。
結構飼い猫あるあるとでもいいますか、猫と暮らしたことがある人には共感できるエピソードが満載でした。

小林夏人

おじさまと猫_小林夏人キャラクター画像

CV:小西克幸さん

おじさまとふくまるが出会うきっかけを作った友人のキャラクターです。
飼い犬の茶子と一緒にたびたび登場します。

佐藤もみじ

おじさまと猫_佐藤もみじキャラクター画像

CV:桜咲千依存さん

優しいペットショップの店員さんで、猫に関する相談に乗ってくれる頼りになるお姉さんです。
ふくまるを迎え入れてからの何かとお世話になります。

森山良春

おじさまと猫_森山良春キャラクター画像

CV:山下大輝さん

おじさまの同僚であり、音楽活動を通じておじさまが過去と向き合うきっかけをつくることにもなるキャラクターです。
大の猫好きでもあります。

日比野奏

おじさまと猫_日比野奏キャラクター画像

CV:櫻井孝宏さん

有名なピアニストで、最初はおじさまに何かと突っかかってくることが多いキャラクターです。
押し付けられるかたちで猫のマリンを迎え入れてからは、猫好き仲間として交流していくことになります。

マリン

おじさまと猫_マリンキャラクター画像

CV:伊藤美来さん

ペットショップで生き別れていたふくまるのお姉さん猫。
後に再開して、飼い主の日比野とともに交流していくことになります。
優しい性格でふくまるや他の猫たちにもお姉さん的な存在です。

ママさん

おじさまと猫_ママさんキャラクター画像

CV:井澤美香子さん

ふくまるの回想にたびたび登場するお母さん猫です。
井澤美香子さんの優しい声がイメージにぴったりでした。

影中敬

おじさまと猫_影中敬キャラクター画像

CV:津田健次郎さん

突然出てきて気がついたら有耶無耶になっている、そんな掴みどころのないキャラクターです。
特徴的な話し方も合ってクセになっちゃうかもしれません。

おじさまと猫スーパーミラクルパズルの遊び方

ここからはおじさまと猫スーパーミラクルパズルの遊び方をご紹介します。

ステージごとの目標をクリアしましょう

各ステージにはクリア目標が設定されています。
特定のピースを規定数消すものや、ギミックを攻略するものなどさまざまな目標が設定されています。
ギミックが初登場となるレベルではチュートリアルが毎回はいるので、安心して進められます。

おじさまと猫_ステージクリア条件の例

こちらはギミックのひとつ「マット」の攻略方法です。

おじさまと猫_マットギミック

他にも「氷」や「お魚クッキー」など様々なギミックが用意されています。

おじさまと猫_氷ギミック

 

ステージをクリアするとコインとアイテムを入手します。
アイテムはストーリーを進行するのに必要な「羽ペン」か、交換所で使える「ふくまるチケット」が手に入ります。

おじさまと猫_パズルクリア画面

また特定のステージをクリアすることでおまけのアイテムが貰えることもあります。

おじさまと猫_パズルクリア後のアイテム入手

さまざまなアイテムが登場します

各ピースは縦横3つ以上つなげると消せますが、消す際の形によってアイテムに変化することがあります。

縦横どちらでもピースを4つつなげると「バズーカ」になります。
横に4つ揃えると縦方向のバズーカに、縦に4つ揃えると横方向のバズーカになります。
バズーカは決まった向き一直線にピースを消します。

おじさまと猫_バズーカピース生成 おじさまと猫_バズーカピース使用方法

ピース5つでL字型の形につなげると「ボム」になります。
ボムは自分を中心にして周りのピースを消します。

おじさまと猫_ボムピース生成 おじさまと猫_ボムピース使用方法

4つのピースが正方形になるようにつなげると「ミサイル」になります。
ミサイルは周辺の4マスのピースを消してからどこかのピースに向かって飛んでいきます。
飛んでいった先のピースやギミックも消すことができるので、あと少しでクリアというときに積極的に使いたいです。

おじさまと猫_ミサイルピース生成 おじさまと猫_ミサイルピース使用方法

縦横どちらでもピースを5つつなげると「にくきゅうレインボー」になります。
にくきゅうレインボーは場所を交換したピースと同じピースをすべて消します。
一気に状況を変えられる強力なピースです。

おじさまと猫_にくきゅうレインボー生成 おじさまと猫_にくきゅうレインボー使用方法

 

パワーアップピースは組み合わせて使うことで特殊な効果を発揮します。
パズルのロード中に組み合わせ方が出てくることがあるので、参考にしましょう。

おじさまと猫_パワーアップピース組み合わせ例その1

おじさまと猫_パワーアップピース組み合わせ例その2

どの組み合わせもパワーアップピースを単体で使用するより強力な光画が発揮されます。

クリアが難しいステージはアイテムを使いましょう

パズルのレベルによって、ふつう・むずかしい・とてもむずかしいと難易度が異なります。
どうしてもクリアが難しい場合はブースターアイテムを使ってクリアを目指しましょう。

ブースターアイテムはステージ開始前にどのアイテムを使うか選びます。

おじさまと猫_ブースターアイテム選択画面

ブースターアイテムは左から「BBセット」「にくきゅうレインボー」「ミサイルぷらす」の3種類です。
「BBセット」と「にくきゅうレインボー」はステージ開始時にアイテムが1つずつ配置されます。
「ミサイルぷらす」はステージ中にミサイルを使用すると分裂して飛んでいくようになり、一気にピースやギミックを消すことができます。

ブースターアイテムを使用してもクリアが難しい場合は、ステージ中でアイテムを使用しましょう。
使用できるアイテムは「マスけしボール」「十字トンネル」「いれかえホイール」の3種類です。

おじさまと猫_マスけしボール説明

おじさまと猫_十字トンネル説明

おじさまと猫_いれかえホイール説明

それぞれのアイテムは使用時にふくまるが遊ぶ様子のカットインが見られます。
とっても楽しそうで可愛いですね。
おじさまと猫_いれかえホイール使用時カットイン

ステージをクリアしてストーリーを進めましょう

ストーリーを進めるにはパズルをクリアして入手した羽ペンを使います。

ストーリーメニューを開くと次のおはなしが表示されているので、羽ペンを消費して進めましょう。
ストーリーによって消費する羽ペンの個数が異なります。

おじさまと猫_ストーリメニュー画面

思い出ではこれまでに読んだストーリーを振り返ることができます。
お気に入りのシーンを何度でも見られるのは嬉しい機能ですね。

おじさまと猫_ストーリー思い出画面

ストーリーを進めると新しい家具を入手することがあります。

おじさまと猫_ストーリー進行で家具入手

また、他のキャラクターが神田家に遊びに来るようにもなるのでどんどんおうちがにぎやかになっていきます。

インテリアや着せ替えも楽しめます

ストーリーを進めたりガチャやイベントで入手した家具は好きなものを選んで配置できます。

ゲームの最初は散らかって殺風景なお部屋から始まります。

おじさまと猫_ゲームスタート時のインテリア

ストーリーを進めて新しい家具を配置していくとだんだん素敵なお部屋になっていきます。
猫グッズも増えていきますよ。

おじさまと猫_整ってきたお部屋

 

イベントのアイテムはテーマが毎回違うので、好きなテーマの家具で自分好みのインテリアを楽しみましょう。

おじさまと猫_イベントアイテム紹介画面

 

家具の他に着せ替えアイテムもあります。
着せかえをするとおうちの中で過ごすときに着せ替えたアイテムに変わるので、宇宙服でくつろぐおじさまなんてシュールな状況を楽しむこともできます。

おじさまと猫_きせかえアイテム入手

まとめ

おじさまと猫スーパーミラクルパズルは原作ファンの方もそうでない方も楽しめるパズルゲームになっています。
3マッチパズルが好きな方、そしてなにより猫好きの方におすすめです。

パズルを楽しんで心温まるストーリーはもちろん、おじさまとふくまるの日常を楽しみましょう。

おじさまと猫_猫にご飯を上げるおじさま

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!