pickup
ビッグファームの初心者向けの遊び方と序盤攻略のコツ

\ビッグファームのDLはこちら/


 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ビッグファーム:モバイルハーベストはどんなゲーム?

ビッグファームはのんびり楽しめる農園経営ゲームです

ビッグファーム:モバイルハーベストは人気ブラウザゲーム「ビッグファーム」のスマホ版アプリです。
元となったブラウザゲームのビッグファームは様々な国のユーザに遊ばれていました。

プレイヤーは農場の経営者となって野菜を育てたり、家畜の世話をして農作物を集めます。
種を植えたり、餌を与えたら後は待つだけ。
時間のある時にチェックするだけでOKです。

ビッグファーム_農産物生産完了

収穫までに必要な時間は農作物の種類などで異なります

 

ビッグファーム_農産物回収後

出来上がった農作物をタップすれば回収完了です

 

農園の中では元気に飛び回るニワトリや草を食んでいる牛、そして働いている農場スタッフなど常に動きが見られます。
絵柄が海外のカートゥン風で可愛らしいので、ぼんやりと眺めているだけでも癒やされる光景です。

本記事ではビッグファーム:モバイルハーベストの序盤攻略やゲームを進める上で覚えておいたほうがいい要素をご紹介します。

PC版との互換はある?

PC版のブラウザゲームとは互換性がありません。
アプリ版ではアカウントも作り直しになってしまいます。

ブラウザ版で遊んでいた方は心機一転新しい農園から始めましょう。

ビッグファーム:モバイルハーベストの序盤攻略

ビッグファームは自由度が高いゲームなので、初心者のうちは何をすればいいのかわからなくなってしまうかもしれません。
ここからは序盤の攻略として効率よくできることを増やすための方法をご紹介します。

まずはクエストブックのタスクをこなしていきましょう

ゲーム中のストーリーはクエストブックのタスクをこなしていくことで進みます。
タスクには様々な種類があり、クリア条件を満たすと報酬が手に入ります。

ビッグファーム_クエストブックメニュー

最初は畑を増やすタスクやスタッフの家を建てるタスクなど、ゲームの進め方のチュートリアルにもなっているのでどんどんクリアしていきましょう。
タスクを順番にこなすだけでもレベルも8くらいまではすぐに上がっていきます。

ビッグファーム_現在のタスク一覧

レベルがあがればできることが増えていきます

農作物を育てて回収すると経験値が手に入ります。
経験値が貯まるとレベルがあがってできることが増えていきます。

ビッグファーム_レベルアップ画面

レベルアップするとこのようなポップアップが表示されます。
アイコンに「新」がついているものが新たにできるようになったことです。

レベルが上がると農場でできることだけではなく、周辺の施設が開放されていきます。

ビッグファーム_農場の周辺施設(一部)

農場の周りには様々な施設があります

ビッグファーム_周辺施設(バーナクル船長の船)

例えば、レベル10では海辺にある桟橋で釣りができるようになります。
釣った魚はそのまま売ったり、料理にしたりできます。

ビッグファーム_周辺施設(釣り桟橋)

魚釣りはミニゲームになっていて、農作物の完成を待っている間に丁度いい時間つぶしもできます。
魚釣りの方にハマってしまうかもしれませんね。

ビッグファーム_魚釣りミニゲーム画面

釣り上げた魚をフライにすると他の料理の材料になります。

ビッグファーム_釣り桟橋フライ調理中画面

ドルに余裕がでてきたら施設をアップグレードしましょう

農場の施設はアップグレードすると性能が良くなりますが、アップグレードの段階進むと結構お金がかかります。
また、アップグレード中は施設が使えなくなるのでお金と時間に余裕があるタイミングで施設をアップグレードしましょう。

ビッグファーム_倉庫のアップグレード

畑を増やしたいけれどもスタッフが足りない!というときは新しく住宅を建てなくてもアップグレードすることでスタッフを増やせます。
農場の広さが狭いうちはアップグレードで対応してその分畑などを増やしましょう。

ビッグファーム_農場スタッフが足りない場合の警告

スタッフの満足度に注意

農場のスタッフには満足度というパラメータがあり、満足度の値で生産に必要な費用が増減します。
満足度はマイナスになることもあるので、マイナスのまま放置すれば生産費用がかさんで農産物を作っても儲けが出にくくなってしまいます。

ビッグファーム_満足度の説明

満足度を上げるには農場にデコレーションを配置しましょう。デコレーションの種類によって満足度がプラスされます。
花壇や鑑賞樹など遊びの要素がある職場の方がスタッフのやる気が高まるようです。

ビッグファーム_デコレーション一覧画面

農作物は市場で売りましょう

完成した農作物はそのまま販売できますが、市場で売ったほうが追加で特典が得られます。
こちらは通常の販売です。ドルが手に入ります。

ビッグファーム_農産物の販売画面

市場には様々な注文が入ります。現在手元にあるものでクリアできるものには緑色のチェックマークが付きます。
報酬を確認してどの注文を受けるか考えましょう。

ビッグファーム_市場の注文一覧画面

注文には時間制限があるものや、広告を視聴するだけで報酬を得られるものがあります。
たまにしか出てこない注文なので見かけたら積極的にこなしていきましょう。

ビッグファーム_市場の注文(動画視聴)

ファームの画面で市場のアイコンに緑色のチェックマークがついているときは、クリアが可能な注文があるときです。
こまめにチェックしてみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ビッグファーム:モバイルハーベストをさらに楽しむためには

ここからはビッグファーム:モバイルハーベストをさらに楽しむために手助けとなる要素をご紹介します。
チュートリアルではわからないこともあるので、是非参考になさってください。

周辺施設も利用しましょう

農場の周辺の施設はレベルによって開放されていきます。
周辺施設を活用することでさらにゲームを有利にすすめることができます。

農場の右側の方に図書館があります。
図書館ではマニュアル本を開放することで農作物の生産量を増やすことができます。

ビッグファーム_周辺施設(図書館)

赤丸で囲んでいる建物が図書館です

ビッグファーム_マニュアル本一覧画面

農作物のマニュアル本は必要な資材を集めると開放できます

 

農場の外に納屋をもつことで備蓄容量を増やせます。
場所は農場右側の図書館の隣です。

ビッグファーム_周辺施設(離れの納屋)

赤丸で囲んでいる建物が離れの納屋です

ビッグファーム_離れの納屋アップグレード画面

アップグレードにはコインが必要です

他にも周辺施設はありますが、早い段階で活用できるものを紹介しました。

特別な施設は建てたほうがいい?

農場の施設にはバッジのついた特別な施設があります。
通常の施設と比べて性能が高いのが特徴です。

ビッグファーム_農場施設(普通の住宅)

通常のスタッフの住宅です

ビッグファーム_農場施設(シックな住宅)

特別なスタッフの住宅です。追加人数が多いのがわかります

 

特別な施設は性能は高いのですが、アップグレードは課金アイテムのコインでしか行えないうえに必要なコイン数も多めになっています。
ですので、いくらでも課金してとにかく進めたい!という方でない限りおすすめはできません。

ビッグファーム_普通の住宅アップグレード画面

通常のスタッフの住宅アップグレードにかかる費用です

ビッグファーム_シックな住宅アップグレード画面

特別なスタッフの住宅アップグレードにかかる費用です。 無課金では住宅ですらアップグレードが厳しいです。

施設の場所を移動したい!

農場の施設を増やしていくと微妙に隙間ができたり畑がバラバラな位置になっていたりと不便を感じることがあります。
実は施設は簡単に移動ができるのです。

今回は画面中央部にある住宅を移動してみようと思います。
移動したい施設をロングタップすると上向き矢印のゲージが増えていきます。

ビッグファーム_農場施設の移動メニューをロングタップで開く

矢印ゲージが貯まると施設が移動可能な状態となり、画面下部にメニューも表示されます。
この状態で施設を掴んだまま移動できます。

農場施設の移動・撤去メニュー画面

好きな場所に移動したらメニューの右側にある緑チェックボタンをタップすれば完了です。
他のメニューは左から「移動の中止」「施設の撤去」「施設の回転(90度ずつ)」となっています。

1つ注意しなければいけないのが、移動先にスペースがないと移動できないということです。
移動できる隙間を確保してから引っ越ししましょう。

私は新しく農地を広げたタイミングで施設を移動して整理しました。

お金がなくなってしまったら?

農作物を作るのにも費用がかかるので、お金がなくなると新しい野菜を育てることもできなくなります。
そんなときは野草を育てるか、桟橋で釣りをしましょう。

野草は畑があれば元手が0ドルで育てられます。
収穫までも1分と短時間で集められるので地道に育てた野草を売って、他の農作物を作るための資金を捻出しましょう。

ビッグファーム_野草の生産

 

桟橋の釣りも元手0ドルでできます。

ビッグファーム_周辺施設(釣り桟橋)

普通のツアーではあまり高額な魚は釣れませんが、釣りは何度でもできるので販売で地道に稼ぎましょう。

ビッグファーム_魚釣りの結果(ニシン)

 

農機を使ってみましょう

農場の下側には利用できる農機が並んでいます。
農機に燃料を使うと様々な特典が得られます。

ビッグファーム_周辺施設(農機)

農機の使用は日替わりクエストの条件にもなっています。

ビッグファーム_日替わりクエストメニュー画面

まとめ

ビッグファーム:モバイルハーベストは自由度が高い農園経営ゲームです。
のんびり野菜を育てるのも良し、釣りを極めるのも良し自分が好きな遊び方をしましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!