pickup
ラビリンスブレイブの最強SPキャラとリセマラ考察!

2022年6月にリリースされたラビリンスブレイブ(ラビイブ)は、カジュアルローグライクRPGです。

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)がどんなゲームなのか、操作方法などの解説と、最強SPキャラとリセマラについて考察していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)がどんなゲームか解説!

それでは、ラビリンスブレイブ(ラビイブ)が、どんなゲームなのかを解説していきましょう!

ローグライクRPGってどんなゲーム?

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)は、カジュアルローグライクRPGであると言ってますが、そもそもローグライクとは?と思われる人もいるかもしれませんね。

まずはそこを説明しましょう。

ローグライクとは、簡単に言ってしまえばダンジョンなどを移動して、目的の場所を目指すものです。

城などの建物ならば、そのフロアから抜け出し、次のフロアへと移動する感じですね。

森みたいな場所だと、入ったところから出口を目指すのも、ローグライクの範囲でしょう。

RPGの王道、と個人的には思います。

どんなところがカジュアル?

もう1つ、カジュアルローグライクカジュアルについてですが、ラビリンスブレイブ(ラビイブ)の場合は、5分で凱旋なところを意味しています。

【ラビリンスブレイブ】カジュアルローグライク

この手軽に楽しめるところが、カジュアルゲームなわけですが、プレイしてみるとその手軽さはすぐに実感できるでしょう。

オートバトル機能がアンロックされれば、バトル自体も見てるだけで楽しめてしまいますし、マップにいくつかの分かれ道が出てきても、すごく迷って大変!という印象はありません。

RPGは、マップを行ったり来たりするところがあり、短時間で楽しむものじゃない、と思う人もいるでしょうけど、ラビリンスブレイブ(ラビイブ)は本当に簡単操作です。

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)の基本的な操作方法

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)のバトルでの移動方法は2つあります。

まずマップなのですが、下の画像のように、すごろくのマス目のような感じになっています。

【ラビリンスブレイブ】マップ

移動させたいマス目をタップすれば、そこまで移動することができます。

【ラビリンスブレイブ】マス目をタップ

もう1つの移動方法は、下の画像にあるように、右側にあるバーチャルスティックをタップし、移動させる方法です。

画像ではスティックの位置は右ですが、左に移動させることもできますの。

バーチャルスティックに慣れれば、ゲームコントローラー感覚の操作もできそうですね。

【ラビリンスブレイブ】バーチャルスティック

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)の世界観

舞台は危機を迎えた異世界。

そこは、人とモンスターが存在する世界で和平協定が結ばれ、辛うじて共存できる状態にありました。

ところが新たな王が誕生し、先人が結んだ協定に拘束力はないと、襲撃をしてきました。

【ラビリンスブレイブ】あらすじ

平和に暮らしていた人々は、成す術もなく…けれども唯一できる反撃にでることにしました。

それは、モンスターがたくさんいることで禁忌とされてきた幽暗の密林に入り、平和な大地を取り戻すことに決めました。

ダンジョンになっている幽暗の密林では、共に戦う仲間やオトモとの出会いもあり、冒険の旅を繰り広げることとなるのです。

【ラビリンスブレイブ】オトモ

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)のガチャについて解説!

ここからは、ラビリンスブレイブ(ラビイブ)のガチャはどこにあるのか、ガチャで何が当たるのかなどを解説していきます。

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)のガチャはどこ?

ゲームを始めてすぐに開始されるチュートリアルでは、ダンジョンでの動き方や攻撃のやり方が解説されます。

その中で、案内役で青孔雀のドラと出会い、塔の門番で司祭のローレンとも出会います。

【ラビリンスブレイブ】ドラ

【ラビリンスブレイブ】ローレン

ローレンは、幽暗の密林を抜けたところにあるオベリスク教会の塔の門番で、塔の周りにはアファランという町があります。

オベリスクの塔アファランにはモンスターの手は届かず、とりあえずは安全な場所となるので、ここを拠点に冒険の旅へと出向くこととなります。

冒険をクリアしていくと、町のさまざまな施設が使えるようになり、その1つに傭兵ギルドがあるのですが、ここがラビリンスブレイブ(ラビイブ)のガチャとなります。

【ラビリンスブレイブ】傭兵ギルド

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)のガチャで何が当たる?

ガチャの場所が傭兵ギルドということでもわかるように、冒険のためのパーティーに編成できる仲間をゲットすることができます

ガチャを回すには2つのやり方があるのですが、1つは一定時間毎に志願として開放されるガチャです。

【ラビリンスブレイブ】ガチャ1

もう1つは、冒険者紹介状を使用してのガチャです。

これには、ジョブ別のものや特定レアリティが当たるものがあります。

【ラビリンスブレイブ】紹介状

キャラクターを指定した、いわゆるピックアップのガチャもありますが、これの場合は専用素材が必要になるので、ガチャとして行うのは傭兵ギルドということで良いかと思います。

ただ、当たったキャラクターは、ゴールドを使って雇用となります。

レアリティで使用するゴールド数が違ってきますので、そこを気を付けて雇用するようにしましょう。

【ラビリンスブレイブ】雇用

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)のSPキャラの紹介

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)のガチャで当たるキャラはジョブで8種類あり、さらに属性もあります。

ここでは、最高レアリティであるSPジョブのキャラをご紹介します。

シャーマンのSPキャラ

【ラビリンスブレイブ】イルビア

【ラビリンスブレイブ】オリバー

シスターのSPキャラ

【ラビリンスブレイブ】シャロン

【ラビリンスブレイブ】ワリンダ

【ラビリンスブレイブ】エステル

アーチャーのSPキャラ

【ラビリンスブレイブ】リン

【ラビリンスブレイブ】フォーン

バーサーカーのSPキャラ

【ラビリンスブレイブ】ヒルドル

【ラビリンスブレイブ】ヒルダ

ウォーリアーのSPキャラ

【ラビリンスブレイブ】ヘイディ

【ラビリンスブレイブ】グリシャ

メイジのSPキャラ

【ラビリンスブレイブ】ニニ

【ラビリンスブレイブ】ムーア

アサシンのSPキャラ

【ラビリンスブレイブ】ナターシャ

【ラビリンスブレイブ】ユラ

パラディンのSPキャラ

【ラビリンスブレイブ】フレイヤ

【ラビリンスブレイブ】エミリー

以上のように、シスターは3名ですが他のジョブには2人ずつのSPキャラがいるわけです。

これだけいると、どのSPキャラを狙えば良いかなと気になりますよね。

そういうときには、画像左下にある『いいね』の手のマークにある、数字を参考にしてみるのも良いかと思います。

評価は随時変わっていきますが、その時点での参考の1つにはなるのではないでしょうか。

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)のリセマラについて

ガチャができるわけですし、ならばリセマラもするかしないか、する場合はどうやってするのかをご紹介します。

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)ではリセマラはできる?

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)でリセマラをするならば、下記手順でのやり方がおすすめです。

【ラビリンスブレイブ】リセマラ1

ホーム画面の右上にある冒険者アイコン(赤の矢印)をタップしてください。

【ラビリンスブレイブ】リセマラ2

上の画像の右下にある設定ボタン(赤い矢印)をタップし、設定ページに入ってください。

【ラビリンスブレイブ】リセマラ3

上記の画像が設定画面です。

5つのメニューボタンから、アカウントをタップしてください。

【ラビリンスブレイブ】リセマラ4

アカウントに関することが行える画面になりますので、下のアカウント削除をタップしてください。

これで、ラビリンスブレイブ(ラビイブ)を最初から始められます。

リセマラを開始するタイミングは?

ガチャである傭兵ギルドが解放され、チュートリアルが終了するくらいのタイミングで、伝説紹介状を1つは獲得しているはずです。

【ラビリンスブレイブ】伝説紹介状

これを使うと、レアリティがSSSPのキャラをゲットすることができます。

理想としては、これでSPキャラを1名ゲットしておきたいところです。

欲しいジョブが決まっていれば、SSキャラでも良いと思いますが、とりあえず狙っているキャラでなければ、リセマラを開始しましょう。

今のゲームデータを残しておきたい場合は…

伝説紹介状SPキャラをゲットしたけれども、そのデータを削除せずに、1からゲームを始めることも可能です

その場合は、ゲームの開始画面にいきましょう。

【ラビリンスブレイブ】ゲーム開始

ログインボタンの上に、サーバーの選択ができるところがあるのが分かるでしょう。

ここをタップしてください。

タップすると、サーバー選択画面になり、冒険中冒険待ちのボタンがあります。

【ラビリンスブレイブ】サーバー選択

冒険待ちをタップし、S1ヘイム廃墟を選ぶと、ゲームを最初から始められます。

そうすると、次にサーバー選択画面に入ったときには、下の画像のようにその時点でプレイしているものが選べるようになります。

それで、SPキャラやお目当てのキャラいるサーバーを複数持ち、あとで1つを選んで進めていくと良いですよ。

【ラビリンスブレイブ】サーバー選択2

ただ、これでいくつもサーバーを持つと、どこにどのキャラがいるのかわからなくなりますから、サーバー名を違うところにし、キャラ名を控えておくなどしましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!