pickup
コンビマンション攻略!ペンキ・缶詰・石鹸について
コンビマンションのDLはこちら
コンビマンション (Merge Mansion)

コンビマンション (Merge Mansion)
無料

コンビマンションは、アイテムを合体させるパズルゲームです。

合体させるアイテムによって、獲得できるアイテムが変わるので、戦略を練るのに夢中になれますよ。

本記事では、特に獲得の難しいペンキ、缶詰、石鹸について、お伝えします。

コンビマンションのペンキについて

コンビマンションのペンキを入手するためには、ゲーム開始後、青い宝箱を入手→道具箱を入手→合体を繰り返し道具箱をレベル7まで生成、する必要があります。

ペンキの入手方法の他、そのために必要な道具箱と青い宝箱の入手方法についても、解説します。

ペンキの入手方法について

合体後 ペンキ缶レベル4

コンビマンションのペンキ攻略

 

レベル1 ペンキ缶レベル1

コンビマンションのペンキ缶レベル1

入手方法 ①レベル4以上の道具箱。

コンビマンションの道具箱レベル7超低確率で、ペンキ缶レベル1、ペンキ缶レベル2を排出します。

②ショップのフラッシュセール

マージマンションのショップ(種のパウチと花瓶)

定期的に、ラインナップが変わる無課金ショップです。

ペンキ缶の出品頻度は割と高いと思います。

③日替わりタスク報酬

コンビマンションの日替わりタスク稀にペンキ缶ボックスが報酬になる時があり、その時は積極的に獲得しておくと良いです。

④青い箱

コンビマンションの青い箱

ペンキ缶がゲームに出ると、道具とネジとペンキが入った「青い箱」が、ショップに売り出されます。

但し、排出されるアイテム全て合体させないと使えませんし、欲しいアイテムが入っていない、使う程に値上がりする箱値段を考えても、買う価値はないです。

排出アイテム なし

道具箱の入手方法について

合体後 道具箱(レベル9まであります)

コンビマンションの道具箱攻略

レベル1 道具箱レベル1

コンビマンションの道具箱レベル1

入手方法 ①豪華な青い宝箱。

合体させると、道具箱レベル2も排出されます。

マージマンションの豪華な青い宝箱

②ショップのフラッシュセール

排出アイテム ①道具箱レベル4以上で、道具「レンチレベル1」、ネジ「ネジレベル1」、ペンキ「ペンキ缶レベル1」を排出します。

コンビマンションの道具攻略

コンビマンションのネジ攻略

②道具箱を合体させてレベルを上げると、排出されるアイテムのレベルも上がります。

例えば、道具箱レベル7ならば、道具はレベル3まで、ネジやペンキならペンキレベル2まで排出されるようになります。

コンビマンションの缶詰について

コンビマンションの序章イグナティウスボールトンの像

コンビマンションでの「缶詰」とは、おばあちゃんの庭にある像を完成させるためのアイテムで、ゲーム序盤は存在が明かされるものの入手方法がさっぱり分からない謎のアイテムです。

ある程度レベルが上がると「物語イベント」が発生するので、クリアすると「缶詰」を入手でき、上の画像のように庭の像が出来上がります。

この物語イベント、「序章イグナティウスボールトン」をクリアすることが、その名のとおりコンビマンションの序盤の山場のようです。

とはいえ、やる事が沢山あり、クリアするには時間も必要なので、イベント自体を放棄したりコイン収集に徹する(いわゆるポイ活)のもありなので、遊び方は人それぞれです。

「序章イグナティウスボールトン」の攻略方法

コンビマンションのイベント進捗

序章イグナティウスボールトンは、メインのパズル盤ではなく、イベント専用のパズル盤から着手します。

イベント専用のパズル版は、ホーム画面の左上、レベルゲージの下のアイコンをタップすると移れます。

第一段階としてイベント専用のパズル版に移りイベント経験値(緑の星)を獲得し「岩」を収集、第二段階としてメインパズル盤に戻り獲得した岩を設置して合体してゲート獲得、第三段階としてゲートから排出される缶詰を合体させて「イグナティウスボールトンの缶詰」を作成、という流れになります。

攻略手順①序章イグナティウスボールトンのイベントで経験値を獲得する

序章イグナティウスボールトンのイベントを開始するボタンを押すと、3日間限定のパズル盤が出てきます。

3日経過するとパズル盤は開けた時と同じ状態に戻ってしまうので、タップし忘れに注意して、イベント経験値(緑の星)を出来るだけ多く獲得することが大事です。

コンビマンションのイグナティウスボールトンコンビマンションのイグナティウスボールトン2

上の2枚の写真、次のイベント「リンジーボールトン」のものでアイテムは異なるのですが、仕組みは同じなので説明用に載せています。

アイテムを合体して、埃の被ったアイテムや箱に覆われたアイテムを解放していくのは、メインパズル盤と同じですが、このイベント経験値(緑の星)は、アイテムを合体させるのではなく特定のアイテムからしか排出されない点に注意が必要です。

パズル盤を開けた状態では真ん中に「コイン」→それを合体繰り返すと周りの箱が開けて出てきた「電話」と「レジ」から数字が排出される→数字を上手く合体させて「ウッドチッパー」に決められた数字を入れる→排出されるアイテムから「庭の木」「庭の装飾品」「イグナティウスボールトン」まで合体排出を繰り返す→イグナティウスボールトンレベル4以上から、やっとイベント経験値(緑の星)が排出されるようになります。

序盤の数字を合体させるのが一番大変で、①特に電話からは蜘蛛の巣に覆われた数字しか出ないので、スペースを食うので排出し過ぎない、②タイムチャージャーは頑張って作らない方が省スペースになる、ことが特に注意したい点です。

何度でもチャレンジできるイベントなので、気長にトライするのがオススメです。

攻略手順②獲得した岩を設置合体してゲートを獲得する

コンビマンションの庭の像攻略

3日間のイベントをクリアして、規定のイベント経験値(緑の星)をクリアすると、岩を始めとした「庭の像」アイテムを獲得できます。

イベント関連で獲得購入したアイテムは、通常はイベント専用パズル盤にしか設置できませんが、「庭の像」アイテムはメインパズル盤にしか設置できません。

イベントでイベント経験値(緑の星)を集める→獲得した「庭の像」アイテムをメインパズル盤に設置合体させる、これを繰り返し、「庭の像」最高レベルの「ゲート」の獲得を目指します。

繰り返すうちに、イベントレベルも上がり獲得できる「庭の像」アイテムのレベル上がったり獲得数も増えたりするので、それほど大変ではありません。

次に段階を目にすると、最高でもレベル6の「庭の像」アイテムが、簡単に思えてくるくらいです…。

攻略手順③ゲートから排出される缶詰を合体させて「イグナティウスボールトンの缶詰」を作成する

コンビマンションのイグナティウスボールトン序章攻略

「ゲート」が出来ると、排出アイテムがあることを示す雷マークが出ているので、タップすると「序章」アイテムが排出されます。

レベル1から、レベル3か4くらいまでランダムに排出されるので、比較的集めやすいかと思いきや、ゲートの排出量は非常に少なく、また、貯まるまでの時間が非常に長く厄介です。

下手すると合体途中の「序章」アイテムがパズル盤を占有してしまう恐れがあるので、この手順については他のイベントやアイテム合成に取り組んでいる時は手を出さない(ゲートを放置)するのが得策です。

レベル13まで合体させないといけないので、労力もかなり掛かるので、やる事がなくなって暇つぶしにするくらいの方がストレスが溜まらず良いと思います。

苦労してイグナティウスボールトンの缶詰を獲得したら、庭の象に設置して、玄関の完成となります!

マージマンションの石鹸について

コンビマンションのペンキを入手するためには、ゲーム開始後、青い宝箱を入手→道具箱を入手→合体を繰り返し道具箱をレベル7まで生成、する必要があります。

ペンキの入手方法の他、そのために必要な道具箱と青い宝箱の入手方法についても、解説します。

石鹸の入手方法について

合体後 つや出しワックスレベル7

コンビマンションの洗剤攻略

レベル1 歯磨き粉レベル1

コンビマンションの歯磨き粉レベル1

入手方法 ①ロッカーレベル7

コンビマンションのロッカーレベル7

②ショップのフラッシュセール

排出アイテム なし

掃除用具入れの入手方法について

合体後 ロッカー(レベル11まであります)

コンビマンションの掃除用具入れ攻略

レベル1 ボルト+ネジレベル1

コンビマンションのボルト+ネジレベル1

入手方法 ①青い宝箱

合体させると、取手レベル2も排出されます。

マージマンションの豪華な青い宝箱

②ショップのフラッシュセール

作成に必要なボルト+ネジレベル1は、購入にダイア29個が必要です。

排出アイテム ①ロッカーのフレームレベル5で、掃除用具の「布巾レベル1」「バケツレベル2」が排出されます。

コンビマンションのネジ攻略

①ロッカーレベル7で、掃除用具の「布巾レベル1」「バケツレベル2」、洗剤の「歯磨き粉レベル1」「石鹸レベル2」が排出されます。

まとめ

今回は、コンビマンションのペンキ、缶詰、石鹸について、入手方法をメインにお伝えしました。

コンビマンションは、アイテム獲得までの待ち時間や手間が掛かりますが、一筋縄ではいかない要素もハマる要因なのではと思います。

是非、完全クリア目指してコンビマンションに挑戦してみて下さい!